あなたまでもうすこし

第1話 憧れの人

俺のお兄ちゃんは最高にかっこよくて最高にやさしい。

お兄ちゃんと言っても、俺は一人っ子だ。

樹(いつき)兄ちゃんは俺の叔母さんの息子、つまりは俺と樹兄ちゃんは従兄弟同士だ。



「なー樹兄ちゃん俺と暮らそうよー」

「だめだっていつも言ってるだろ?俺の食生活がのぶにうつったら俺が母さんにどやされるんだから」



にこにこした顔で俺の精一杯の誘いを断られてしまう。

樹兄ちゃんはいつも俺のアピールをその綺麗な顔でかわしてくる。


はあ…俺はその笑顔に弱いんだよねー。


樹兄ちゃんは一人暮らしをしていて、俺の家の近くに住んでいる。大学2年の俺とは5歳離れていて、25歳で。スーツの似合う社会人だ。


樹兄ちゃんの生活能力の無さは俺がよく知っている。家に遊びに行かせてもらった時、愕然とした。これが人の住む家なのか…って思ったりしたのは兄ちゃんには内緒だ。



「叔母さん、いつもありがとうねー」

「いいのよ、いっちゃん」



いっちゃん、っていうのは兄ちゃんのことね。食事のほとんどをインスタントかコンビニ弁当で済ませる兄ちゃんを見かねた俺の母さんが、たまにこうやって夕食に招待している。母さん、グッジョブ。

いっちゃん、って俺も呼びたいけど、高校の時からそう呼ぶのはやめた。

兄ちゃんを「そういう」対象として見る自分を自覚してからは、気恥ずかしくてやめたのだ。



それにしても、兄ちゃんはほんと…昔から変わらずかっこいいよな。


「のぶ、」

「へ」


ぼーっと兄ちゃんの顔を眺めていると、不意に綺麗な指が俺の口元のご飯粒を拭って…


「あ」


……そのまま兄ちゃんの口元へ俺のご飯粒は消えた。


…もう、そういうことしないでくれよ、頼むから。


「ほんとのぶは昔からぼーっとするのが多いね~」

「兄ちゃん!」

「ほんとよー、いっちゃんみたいにしっかりしてくれればねー」



母さんの言葉にも反応できないくらい俺の頭は大変なことになっていた。

だって、だって。

恥ずかしさと嬉しさでこんがらがってはいたけれど。


近くにいるたびに、感じさせられるのが。



俺はただの従弟としか見られてないっていう現実だけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る