#116 まいご

 ──ジャパリパーク。

 

 

 日本本島から遥か遠く離れたとある諸島は、数年前からそう呼ばれるようになった。

 

 きっかけは、その島で発生する『サンドスター』という物質が発見されたことだった。

 『サンドスター』が付着した動物は、『フレンズ』と呼ばれる人型の生き物に姿を変える。

 

 初めて『フレンズ』を発見した時、人々は世紀の大発見だと大喜びした。

 

 やがて、科学者たちが島にありとあらゆる動物を持ち込み、サンドスターを集めてはフレンズ化させ始めた。

 この獣は、この鳥は、爬虫類は、どんなフレンズになるのか。

 どんな生態で、どんな感情を持っているのだろうか。

 

 フレンズの存在は、生物学の発展に大いに貢献した。

 最初は世界的な科学者が集結する巨大な研究機関だったが、人々はフレンズを利用したテーマパークを設立しようと考えた。

 

 これが、ジャパリパークの始まりである──。


 

  

 

 

「…だってよ」

 

 看板を読み終えたアスカは、ぶっきらぼうに振り返る。


「なるほど、分かったのです」

「理解したのです。我々は賢いので」

 彼女の目線の先にいた博士と助手は、平然と答えた。

 

「絶対分かってないだろ…」

 アスカがぼやく。

「もっと、文字を勉強しなければいけないのです」

「なのです」

 2人はそう言いながら、看板をまじまじと見つめる。アスカは目を細めた。

「フレンズは文字なんか覚える必要ないっての。ほら、あそこの子たちみたいに人間と関わった方が勉強になるよ」

 アスカは、家族客と会話を交わすスカイインパルスを指さした。ハクトウワシが両手を腰にあて、偉そうに何か言っている。自慢話をしているようだ。

「あんなアホにはなりたくないのです」

「ただのジャスティス野郎なのです」

「はいはい」

 見られていることに気がついたのか、ハクトウワシはアスカ達を見るや否や、手招きをした。

 

「ハーイ! この子、すっごく面白い子よ! みんなも話さない?」

 彼女の目の前には、5歳ほどの小さな少女が楽しげな顔をして立っていた。

「何なに? こんにちは!」

 アスカはすぐに駆け寄ると、膝に手を当ててかがみ、少女と目線を合わせた。少女はにっこりと笑う。

「わたし、スカイレースをみにきたの!」

「スカイレース? 明日の?」

「そう! わたし、そらをとびたいの!」

「空かー。良いね、楽しそうだよね!」

 

「…フレンズさんに抱えて飛んでもらう、ということは出来ないんでしょうか?」

 笑みを浮かべながら少女を見ていた父親らしき男性が、アスカに話しかける。

 アスカは背筋を伸ばした。

「申し訳ございません、それは許可されている時でないと出来ないんです……イベントがあれば出来るのですが、この前開催したばかりなので…」

 頭を下げるアスカに、男性は笑いかける。

「分かりました、ありがとうございます」

「明日のレースを楽しんで頂ければ」

「はい、そうします」


「どうせなら、今すぐ連れて行ってあげたいんだけどね…。明日の練習にもなるし」

「そうだな…まあ、明日を楽しみにしててくれ」

「優勝は間違いなく私たちよ! 応援よろしくね!」

 決めポーズをする3人を前に、少女は跳び上がった。

「おねーちゃん達、かっこいー!」

「レッツジャスティス!!」

「かっこいーー!!!」

 

 

 会話の盛り上がりを見ながら、博士と助手は眉をひそめる。

「…別に、羨ましくなんかないのです」

「…我々、騒がしいのは嫌いですもんね」

 

「ダメだなもう…もっとさ、明るく行った方が良いよ?」

 会話から抜けてきたアスカが、腕を組みながら歩いてくる。

「構わないのです。明日の準備もあるので」

「なのです」

「はーあ。ま、その内なんとかなるか…。じゃ、私も明日の準備に行くとするか」

 

 スカイレースを明日に控えたホートクエリアは、活気に満ちていた。他のエリアと比べて人口密度がとりわけ高くなっており、フレンズ達はせわしなく動き、接客に励んでいる。サンドスターを消費しすぎないよう、ジャパリまんを咥えながら作業するフレンズもいた。

 

「アスカさん!」

 作業へ向かうアスカに、男性ガイドが必死に駆け寄った。

「…ん? ヨシアキ君?」

「大変です。セルリアンが大量発生していて…」

 ヨシアキと呼ばれたガイドは、小声で勧告する。

「えっ」

「今日は人口密度が高いので、無線では流さないようにしてるんですよね? 自分、できる限りスタッフに伝えときます!」

「分かった。場所は?」

「特別監視区です」

「…了解。対策本部に行ってくる」

「よろしくお願いします!」

 

 全速力で駆けていくヨシアキの背中を見ながら、アスカは呟いた。

 

「監視区なら、大きな事故にはならないかな…」

 

 

 

 

 

 

 

 翌日のスカイレースは、大成功に終わった。

 

 優勝は宣言通り、スカイインパルスが勝ち取った。準優勝はスカイダイバーズ。どのチームも接戦だった。

 

 観客は湧き、誰もが満足して帰って行った。フレンズ達も、大満足していた。

 

 が、スタッフや一部のフレンズ達は、大量発生したセルリアンの対処を秘密裏で行っていた。楽しんでいるフレンズや客にばれないよう、厳重にセルリアンを追い込み、倒していく。アスカはレースに顔を出しながらも、セルリアンの対処も指示していた。

 

 セルリアンは、レースが終了する前に何とか駆除された。関係者たちは胸をなで下ろした。

 

 そんな事も知らないフレンズ達は、レースが終わったあとも盛り上がりが抑えきれず、サプライズでスタッフを呼んで打ち上げをしようと企んでいた。

 

「ジャパリまん、まだー?」

「こらフルル、まだ食べちゃダメよ! 食べたかったらもっと持ってきなさい!」

「えー? じゃあ、持ってくるねー」

「わっ、ちょっと待てフルル、オレも行く!」

「その机はそこでお願いします〜。あ、それはそっちで〜」

「ほら! そこの3人も優勝気分に浸ってないで準備する!」

「おー、ソーリー!」

「サーバルとかジャガーも、友達連れて来てくれるってー!」

「でもあの子達、夜行性だから真っ暗になってから来るんじゃ…?」

「とりあえず、暗くなる前に準備を終わらせなきゃ!」

「電気、持ってきました!」

「これで良いのー?」

 

 客の立ち入りは禁止されているひかり山の山頂で、フレンズ達はせっせと準備をしていた。

 

 目標は、アスカ達人間をあっと驚かせること。素晴らしいイベントを企画してくれたスタッフ達に、感謝の意を伝えたかった。

 

「こ、これ、クラッカーなんだけど…誰がやる…?」

「誰か、クラッカーが平気な奴いるかー?」

「無理無理むりむり!! クラッカーはムリ!」

「でも、アスカはこれ大好きだったよ?」

「じゃあお前がやれよ!」

「無理だって! 怖いもん!」

「ヒグマとか呼んでくれば良かったー…」

 

 山頂からは、様々な声が聞こえてくる。

 この後 パークを取り巻く大きな災害が起きるとは、誰もが思ってもいなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なあ、誰が一番可愛かった?」

「誰って、フレンズか?」

「あったりめーだろ! で、誰だよ?」

「そうだなー、あの子可愛かったな。パ何とかちゃん」

「パだけじゃ分かんねーよ!」

「分かった! あの子だろ、白と黒の」

「そーそー! オレンジ色の靴下履いてた」

「あー、確かに可愛かったわ」

「スカートん中もチラチラ見えたしな」

「このド変態が、タヒね!」

「おめーも変態だろーが」

 

 髪を染めた大学生らしき青年が3人、静かな森の中を騒がしく歩いていた。3人は、他のエリアへ繋がる港へ向かっていた。

 

「でも、金かけて来た甲斐があったな。ジャパリパーク」

「そうだな…頭が健康になるわ」

「それ、目の保養って意味でか?」

「ちげーよ! …って言ったけど間違ってはねぇな」

「もっと素直になれよー…ん?」

 

 青年の1人が、前を見る。

「何だ、あの人…?」

 2人もつられて前を見ると、1人の男性が彼らに向かって一直線に走ってきていた。

「だいぶ必死そうだな…」

「事件か?」

「やめろよ、物騒な」

 やがて男性は3人の前で立ち止まり、息を切らしながらスマホの画面を見せてきた。

 

「すみません、この子、見かけませんでしたか…?」

「え…?」

 彼らは画面をのぞき込む。そこには、ジャパリまんを持ちながらこちらに笑いかける少女が映っていた。

「いや、見てないですね…」

「そうですか…すみません、ありがとうございます」

「迷子ですか?」

「はい、目を離したら…。見かけたらインフォメーションの方にご連絡願えますか?」

「分かりました。気をつけて見てみます」

「よろしくお願いします」

 

 男性は一礼すると、すぐに走り去ってしまった。

 

「……大変だな、迷子は」

「ここ、広いしなぁ」

「思い出したわ。俺も昔、水族館で迷子になって大号泣してた」

「あー、俺もあったな」

 昔話に入りながら、3人はまた歩き出す。

 

 突然、近くの草むらからガサガサと音がした。

 

「わっ!?」

「ビビったー…何、動物?」

「フレンズじゃなくて?」

「フレンズだったらラッキーだな」

「そんなこと言ってる場合か…? 変な奴だったらどうすんだよ」

 

 ガサガサッ。

 

「ひっ!!」

「そ、そんなにビビんなよ、お前の声の方が怖いわ」

「なんだなんだ…?」

 1人が草むらに近づく。

 

 否、草むらから1人の少女が出てきた。

 

「わーっ!?」

 これには3人が飛び上がる。

 

「…なあ、この子って…」

「…ウソだろ…」

 

 その少女は、つい先程スマホで見た姿そのものだった。

 

 俯いたまま顔を上げない少女に、青年が恐る恐る、話しかける。

 

「…だ、大丈夫……? お父さんとこ、行こう?」

 青年が手を差し伸べても、少女は顔を上げない。

「…困ったなぁ」

「とりあえず電話だな…えっと」

 パンフレットを見ながら電話をかける。残りの2人は、再び少女に声をかけた。

「キミ、名前は? 迷子だよね…?」

 それから幾つ質問をしても、少女は答えなかった。

 

 電話をしていた青年がスマホをポケットに戻した瞬間、少女は突然、森の中に向かって走り出した。

 

「えっ、ちょっ! 待て!」

「ウソだろおい…追っかけるか?」

「追っかけるしかねーだろ…!」

「わ…分かった!」

 

 

 青年たちは、少女と共に森の中へと消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る