第24話 傀儡師の一手

 一宮が目を見開いた。全身が石のように固まり、動けなくなった。

 後ろには誰か立っている。


「その人形で操れるのは一人だけ。一人を選んだら他の人は選べない。そう契約やくそくしたよね」


 白く細い手が音もなく伸びて、一宮の頬を包み込む。


契約やくそくを破るのは人だから、裏切るのは人だから。にはわからないけど」


 抑揚のない声が静かに絡み合う。


「でも、契約やくそくは守るものだよ。意味、わかるよね」




は怒ってる気がする」




 余命宣告のような重い一言のあと、一宮の足元から人形の腕が伸びる。抗う一宮の力をものともせずに地獄の闇へと引きずり込む。縋るように腕を伸ばしても、誰も掴まなかった。喉を裂く断末魔の叫びと共に沈んだ。

 その場に残った男性の人形を拾う…………おそらく少年。

 絹のようにきらめく銀髪に陶器のような肌。澄んだ瞳は『無』を映す。

 は人形を大事そうに抱えると、薫に手を差し出す。


「ソレもちょうだい。君と契約やくそくしてないよ」


 薫が人形を手渡すと、人形をじっと見つめて無言で首の石を奪い取る。隼の石も引きちぎると、遠くへと投げ捨てた。



「返して。君に必要ないでしょ」



 は無表情で人形の首を引っ張った。綿を溢れさせて人形は目を光らせた。隼の胸を風が吹き抜ける。

 鍼を引き抜き振ってみる。風が自分の周りを踊って消えた。能力が戻った。

 薫も指を鳴らして火をつける。暴走せずにちゃんと手の内に収まっている。

 は用が済むとさっさと元いた位置に戻る。感情も考えていることもわからないだが、どこか寂しげな雰囲気がある。


「客は選べよ」


 薫の一言に足を止めた。だが一切こちらを向かない。


「誰がどんな目的で来たってには関係ないよ。借りたいって言うから貸す契約やくそくするだけ」


 あっそ、と薫は呆れる。はそのまま闇から伸びる手に身をゆだねて消えた。

 キョトンとして置き去りになった柊馬と聡明。何が起きたのかわかっていない。

「ねぇ、今の人誰?なんで先生は消えたの?なんで二人とも風とか火とか……」

「ここはどこだよ。あの女の子は?」


 質問ばかり飛び出す二人を立たせ、「先に行ってろ」と扉の方を向かせる。薫は寂しげに微笑んだ。

 扉へと向かう二人の背に、隼は銃口を向けた。その場に佇む少女に、薫は右手を突き出した。


 二発の銃声の後、肉の焼ける臭いがした。


 仲良く眠る二人を担ぎ、地上へと足を進める。冷たい靴音が響く。しかしすぐに消えた。そこには何も残らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る