第20話 炎の葛藤

 足がすくむほど赤かった。


 肺を焼く熱さだった。


 炎が死ぬほど嫌いになった。


 何も出来ない自分が憎かった。


 あの時、あの場所で、一瞬揺らいだ弟が、呪いをはいた。



『兄ちゃんは正義のヒーローだよ!』



 * * *


「悪ぃな。兄ちゃん、ヒーローじゃねぇわ」


 弟へ向けた言葉は誰もいない部屋に溶けていく。牢屋のように殺風景な部屋で、薫は無気力に天井を仰ぐ。

 だらしなく投げ出される四肢からはオーロラのような炎の幕が現れて壁や床を焦がす。

 家の周りを警察が見張っている。一歩でも出れば即射殺の自宅待機に生きた心地がしない。……そもそも生きたいと思えない。

 外がにわかに騒がしくなってもどうでもいい。家に誰が入ってこようと関係ない。

 ──いっそ殺してくれ、なんて。



「随分とだらしない姿だな」



 聞き覚えのある声だ。凛とした女の声。うっすらと笑っていた。顔を上げると署長の姿があった。


あかり!!?」

「仕事の話をしに来た。暇だろう?」




 署長から伝えられた事件の詳細。何となくわかってはいた。あの人形を見た時、全部を理解した。

「猶予は明日の日没だ。それまでに決着をつけろ」

「余裕だよそんなもん。……でも、オレはやめとく」

 署長は珍しいものでも見るような目をした。薫は俯いた。


「……迷惑かけるだろ。昨日のことが懲りてんだ。……悪かった」


 自分の能力の危うさに気づいていれば、こんなことにはならなかった。自分が身勝手な行動をしたことで招いたことだ。

 署長は少し考えて、「そうか」と言った。


「お前はこのままでいいと言うのか?」


「……そうだよ」


「敵に嵌められたというのにか?」


「……ああ」



「情けないな」



 ────は?


 ついクセで署長を睨む。署長はキョトンとしたかと思えば笑い始めた。薫は笑う署長を睨み続ける。署長はなおも笑う。


「はははは、全く冗談が過ぎるな。腹がよじれるだろう。ははは……」

「何がおかしんだよ」

「いや、お前がちゃんと私を睨んだからだ」



「なんだ。まだ諦めてないじゃないか」



 署長は呼吸を整えて薫に向き直る。着物の裾を煤だらけにして薫の手を握る。炎が手を舐めまわしても署長は離さなかった。


「いいか?己が罪に苛まれていようが、自分できちんとけじめをつけるのが私の部下であり、兄上の弟子たる薫だ。申し訳なく思うなら、事件解決という形でけじめをつけろ」


 署長の一言に心を揺さぶられる。無気力だった体に力が蘇る。薫は「分かった」と呟く。署長は満足そうに頷いた。


「能力のオンオフから制御出来ねぇ。だから秘密兵器を借りたい」

「もちろん。出し惜しみはしない」

「それは解決したな。どうやってここを出るかだよな……」


 署長は待ってましたとばかりに窓に近づく。カーテンを手に取るとふぅと息をついた。

「いい遮光布だな。厚みがあって、きめ細かくて……」



「いい影が出来そうだ」



 署長がカーテンを閉める。部屋は真っ暗闇になり、薫は泥濘に沈む。署長が「今日は赤飯でも炊こうな」と微笑んだ。

 優しくて大きな手のひらが、熱そうに薫の頭を撫でた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る