第10話 衝撃の事実

 わけも分からぬまま中庭に向かうと、柊馬と聡明が先にテーブルを確保していた。聡明が隼たちに気づいてテーブルに呼ぶ。


「どうしたの?突然走ってどっか行くなんてさぁ」


 座るなり柊馬の質問が飛んでくる。薫がへらっと笑い、誤魔化した。


「いや、借りた本を返さねーとって思って」

「図書室なら五時まで開いてるよ?」

「人から借りたモンだからよぉ」

「そっか〜」

 納得した柊馬はサンドイッチにかぶりつく。聡明は不思議そうに首を傾げた。


「真野が、本を借りるなんて初めて知った。誰から借りたんだ?」


 薫は「しくじった」と言わんばかりに眉間にシワを寄せた。だが妙案が浮かんだのか、表情が明るくなる。


「隣のクラスの田山。面白そうな歴史の本を借りたんだ」


 消えた生徒の名前を出した。聡明は「そうか」と腑に落ちて終わり。柊馬も興味はなさそう。失踪(?)直後じゃ反応は鈍いか。



「そういえばその田山くんってさ」



 柊馬が唐突に話を振った。サンドイッチを口いっぱいに詰めて何気なく。

「そのクッキーよく買ってたみたいだよ。しょっちゅう食べてんの見てたもん」

「そうだったのか」

「聡明気づいてなかったの?まぁそうだよね」

 薫と目配せして頷く。薫はその場を離れ、隼は二人に頼み事をする。



「クッキーをよく食べてた奴を、知ってる限り教えて欲しいんだけど」



 * * *


 冬馬と聡明の情報で得たのは五人。男女が入混ざった五人の名前をじっくり眺める。


 五時間目──体育館の裏


 青々とした葉を着飾る木の下で風を浴びる。バスケを楽しむ男子と黄色い声をかける女子。青春の一ページを描く彼らを背に、草むらに腰を落として土の匂いを嗅いだ。


 鼻を突く辛い匂いを漂わせて隣に誰かが座る。ヒリヒリする匂いはカラカラと笑う。



「来たか、薫」

「サボりか?隼」



 学校にいるのにやる事は警察の仕事。青春の『せ』の字もない。


「どうだった?」

「家庭科部は特に変なモンとか入れてないらしい。小麦粉のメーカーが変わったくらいだってさ」

「そうか。柊馬と聡明に聞けたのは五人だ。いずれも失踪者リストの人物」


 薫にスマホの失踪者リストを見せる。失踪した時期は違うがクッキーを買い込んでいた時期は同じ。薫は唸って頭を掻く。

「クッキーを共通点候補ってことにしていいのか?」

「一応他の共通点を探ってみるが、それが原因なら問題だな」

「えー、じゃあ食わずに鑑識?もったいねーなぁ……」

 薫は残念そうにクッキーを袋ごとジップロックに入れる。午後のおやつにでも食べるつもりだったのだろう。しかし、下手に手を出すわけにもいかない。


「一枚だけ」「我慢しろ」「ケチ」


 互いにスマホを片手に仕事をこなす。隼がリストの更新をしていると、ひそひそ声が近づいてきた。

 薫と体育館の死角に隠れて様子をうかがう。草を踏む複数の音に警戒心が高まる。

 教員か──?いや、この学校では授業中に巡回はしないはず……。


 息を潜めて先ほどまでいた木陰に現れた人物を確認する。


 来たのは同じくサボりに来た生徒たち。安堵のため息がこぼれた。だがサボりの生徒達は隠れる気がないのか堂々と大声で笑う。

 ……やめて。俺たちまでバレるから笑わないで。



「……使えそう」

「はぁっ!?」



 薫が生徒たちに接触する。死角から飛び出した薫に驚いていたが、すぐに打ち解けて話し込んでいた。話の内容を知りたいが彼らまでの距離が遠すぎる。


「……ったく、誰だよこんな時に」


 ズボンのポケットでスマホが震える。画面を確認すると薫からの着信だった。通話にして耳に当てると、内容がはっきりと伝わる。


『お前らも隣のクラスだったよな?』

『ああ。真野って案外ちゃんと見てんのな』

『クラスにいねーからじゃね?』

『おー、わかってんじゃねーか』


 チラッと薫に目をやるとスマホを後ろに隠して話をしている。

 ──グッジョブ。


『あー、あのさぁ。お前らのクラスの田山って今日来てるか?』

『田山……?』

『そうそう。本借りてんだけど、いるなら返してぇなーって』


 彼らの反応に耳をそばだてる。そして耳を疑った。




『誰だそいつ』




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る