第30話 チェシャ猫の嘘 2

 ただ階段を上がるだけ。ただ走って登るだけ。

 ただそれだけで汗をかくし、息が切れる。まぁ、十階まで足を止めずに進めば、それは当たり前か。


「変な······ビルだよなぁ······はぁ」


 階段の位置が階によって変わり、窓の位置も変わるため月光による明るさも大いに変わる。あまりに暗いと探すのに時間がかかる上に、能力で明かりをつけるから体力が大幅に削れる。

 更に撤去されていない仕切り板やデスクなどが残っていたり、爆弾が仕掛けられていたりと薫の行く手を阻んでいた。


 ──いや、備品が残ってるのは分かるよ? 持ってけなかったのか、仕方ねぇな。で済むよ? 爆弾が仕掛けられてるのは何なの?


 ゲームの迷宮ダンジョンかっつーの。




「流石だね! おにーさん体力あるぅ〜」




 乾いた拍手で迎えられた。階段の上には桜木が立っていた。

 おかしいな。桜木はエレベーターに乗ったはずだ。一階で見た時にはとっくに十階ここを過ぎていた。


 ──途中で降りてエレベーターを上に行かせたのか。


「すごいね〜。でもここからは難しいよ?」

「いやいや、今まででも十分ムズいから」

「おにーさん、『口裂け女』とか『人面犬』とかって知ってる?」

「知ってっけど、やめろよ? マジでやめろよ? ······やめてくんねぇかな」


 薫がそう言ったところで、桜木がやめるとは思えないが。案の定、桜木はニヤニヤと笑って薫を見据える。


「都市伝説って言うけれど、本当にいるんだよ? 呼んであげよっか」

「おっと、その手にはのらないぞ」


 桜木の能力には『発動条件』がある。薫はそれを突き止めていた。

 コンビニでややこしい事件が起きたのは、知らず知らずにその条件を満たしたからだ。


 能力の発動条件、それは──『嘘つき』と言うこと。

 それも桜木本人ではなく、桜木以外の、他者でなければならない。

 つまり、今の状況であれば、桜木の能力を発動させることが出来るのは薫だけ。

 それさえ言わなければ······




「能力を避けられるとでも?」




 パーカーのポケットに手を入れた。

 出てきたのは新品同様のボイスレコーダーだ。

ああ何て便利な世の中だろうか。進化した世界がちょっと腹立たしい。薫は少し腰を落とした。

 桜木の細い指が再生ボタンを押した。



『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』『嘘つき』




 老若男女様々な声で流れ出す『嘘つき』の嵐。桜木は悪戯っぽく舌を出した。

 舌に浮かび上がった歪な──『嘘』

 薫が声を出す前に、ヒヤリとした空気が肌を撫でた。その直後に、髪の毛が逆立つほどの寒気が襲う。


「くっ······!」


 反射的に体を回転させて避けると、人の口がすぐ横にあった。血走った目が薫をじっと見つめた。よだれの滴る口がにぃっと笑う。獣臭い体が肩を蹴った。


「オイオイ、マジで来たのかよ······」


 壊れた玩具のように笑う──人面犬がそこにいた。犬のように高いテンションでフロアをグルグルと走り回る。

 でも顔は人間。気持ち悪い。

「お前の能力って『嘘を本当にする』ことか? なら『本当を嘘にする』ことも出来んじゃねーの?」

「んー、惜しい」


 ポンと肩を叩かれた。振り向くと真っ赤な服を着た女がいた。長い髪とマスクで顔を隠している。艶っぽい声が脳に直接響いた。



『ワ タ シ キ レ イ ?』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る