ヘンテコな警察

第2話 少秘警にて

 東京と神奈川の境にある巨大都市─桜ヶ丘さくらがおか


 都会と田舎の混合体のような街で、東京と神奈川のどちらにも属さない。両県の七十年の議論の末に、「特別自治区とくべつじちく」として成り立っている。


 シンボルはもちろん、街全体を見渡せる丘の上の桜の木だ。それ以外は有り得ない。


『“不思議”と出会える場所』がキャッチコピーなだけあって、数多あまたの都市伝説が存在する。



 霧に包まれた里と繋がる鳥居

 死を目前とした者にだけ聴こえる歌声

 丘の桜の周りを駆ける二人の青年



 この一例の他、様々な都市伝説あるが、嘘か真かは判断出来ないままだ。

 ただ、その都市伝説の一つは真実である。


『特殊能力を持つ悪の組織』

 …………少なくとも、悪ではないが。


 * * *


 廃病棟とは真逆の街の郊外。

 トンネルのような並木道を抜けると、森に佇む大きな警察署が現れる。


 自然に囲まれた広大な敷地の中には、それぞれ五つの建物の他に、図書館や道場までもある。


 そんな敷地を取り囲む大きなへいの入口には、『桜ヶ丘警察署』と威張るようなプレートが取り付けられていて、その下には墨で、


『少年秘密警察』


 と書かれた、よく注目しなければ気が付かないほど小さな木札が、ぶら下がっていた。




「あーあ、ヤな気分。書類めんどくせぇし、やる気しねぇし」




 五つの建物の中で一番入口に近く、一番壊れかけている『刑事課』で、薫が不満を口に出す。


 建物の外側も内側も、銃痕で埋め尽くされ、爆弾が使われた形跡もあった。割れた窓にガムテープ、崩れた壁は薄い木板数枚が支えているだけ。


 そんな建物の一階の事務室で、薫が机の上に置いた枕に顔を埋めて、文句を垂らしていた。その隣では、隼が真面目に書類をまとめている最中だった。


 薫がつまらなさそうに、窓の外を見つめた。

 今日は滝のように雨が降っていた。窓の端に吊るしたてるてる坊主は、笑っているだけで何の役に立たない。薫はやる気のなさを隠す様子もなく、ため息をついた。


「あーヤダヤダ、オレ机仕事超嫌い。おまけに外は、雨がびちゃびちゃびちゃびちゃ……」

「せめて『ザーザー』って言ってくれ。何か汚い」


 二人が書いているのは、監禁された時の報告書と、容疑者の取り調べの記録である。

 隼は内容を詳細に書き、あと少しというところまで書き進めていた。

 二枚とも重要な書類なのだが、隼が何度目を向けても、薫の分は全て白紙のままだ。


「……まだ書いてないのかよ。お前『少年秘密警察』としての自覚はあるのか?」

「はぁ〜、少年秘密警察ねェ。……少秘警か」



『少年秘密警察』 略称:少秘警

 その名の通り、民間には知られていない警察機関である。

 所属する全員が、何らかの能力所持者で尚且つ、署長・副署長・各課長以外はという異端組織でもあった。



 ──というところまではカッコいいのだが、実際のところ『能力者』というだけで、あらゆる権利が剥奪されて『化け物』扱いを受けるわ、『警察が本家だとすると少秘警は分家のようなものだから』と厄介事を押し付けられるわで、散々な目に遭っている。

 ろくなことがない苦労組織だ。




「隼〜、オレのも書いて。ガムあげるから」


 薫は枕に顔を埋めたまま、ポケットのガムを風谷に差し出す。『激辛!! 唐辛子ガム』のロゴが、辛さと珍しさを後押しする。そのインパクトが唐辛子ガムを、『菓子』として分類していいものかも、悩みどころだ。


「……いらない。どこで買ってくんだ、そんなもん」


 隼は引き気味にガムを突き返すと、机の上の書類に目を移した。

 ふと、薫の紙が一枚多いことに気がついた。その視線に薫が「ああ」と言って、あくびをしながら起き上がる。


「昨日? じゃねーや。三日前によぉ」


 監禁される二日前だ。


「買い物帰りに目の前で、ひったくりが起きてよぉ」

「あぁ」


「女からバック盗ったのな。んで現行犯逮捕しようとしたけど、丁度いいもんなくてさ」

「へぇ」


「ひったくりがさぁ、こっち向かって走ってくるし、時間優先で手近なものでいっかなって」

「ふ〜ん」



「大根で殴った」

「お前何してんの!?」



 さらっと告白された驚愕きょうがくの逮捕劇。

 薫はケラケラと笑い、さも当然のように話しているが、普通は人を大根で殴るだろうか。


 ひったくり犯だって、大根で殴られると思っていなかっただろう。隼は気が遠くなるのをぐっと堪えた。

 薫の突飛な行動に慣れてはいるが、今回ばかりは流石に怒鳴った。


「お前、自分が何したか分かってんのか?」

「大根で犯人殴った。手が大根臭くなった。流せよそこは」

「流せるかボケ! 薫、お前に分かるか? 鈍器として扱われた、大根の気持ちが!! 言っただろうが! 食べ物を粗末にしてはいけません!」

「うっせーな! 折れた時はちょっとヤバいかな? って思ったけど、ちゃんと美味しくいただいたわ!」



「ひったくりを殴った大根より、大根で殴られたひったくりの心配をしなんし」



 突如乱入した声に、隼は固まる。

 色彩豊かな着物と橙色だいだいいろの派手な髪を、邪魔にならない程度に束ねる菊のかんざしが綺麗だ。薄化粧の、整った顔立ちの花魁風の煙管キセルを片手に立っていた。


 隼は慌てて立ち上がり敬礼したが、薫は「よぉ」とのん気に手を振った。


 男は呆れた表情カオを隠さず室内に入り、脇に抱えた茶封筒を机の上に雑に置いて、手近な椅子に腰掛ける。


「さっさと書きなんし。昨日のことはまだ覚えていんしょう?」

「はい、もうすぐ書き終えます」

「そう。もう座りんす。で、薫は?」

「まだ全然やってねぇ。だから、もうちょい待てよ。お菊?」


 お菊こと、菊池 時信きくち ときのぶは「隼はちゃあんと書くのに……」と文句を言いながら、書きかけの書類をつまむ。

 お菊が真剣な眼差まなざしで黙読する傍らで、隼は昨日の出来事を簡潔に説明する。


 総勢四十九名。

 主犯は剣持 司けんもち つかさという男で、四年前に不良最盛期ピークだった薫と喧嘩をし、パンツを引き上げられて、Tバックにされたことが動機で、犯行に及んだ。

 地道な人脈作りと、交渉で薫に恨みのある仲間を集め、ようやく昨日実行した。


「あのまま餓死させるつもりだったらしいんですが、なんせ七十年前の病棟ですから、壊そうと思えば……」

「ちょっと待ちなんし。『パンツTバック』って、何でありんすか」


 お菊は、得体の知れないものを見るような目で、薫を見た。しかし、薫は鼻歌まじりにてるてる坊主を作っていて、その視線を全く気にしていない。


「ちょ〜っと引き締めてやろうと思っただけだよ。驚いたぜ〜。『もうTバックしか履けない!』なんて言ってたな。確認したら、ホントにTバックだったし」


 隼はお菊とゆっくり息を吸った。



「「何してんだよ!!」」



 同時のツッコミ。


 どこ引き締めてんだ! つーかどこ引き締まってんだ! Tバックしか履けないって、何に目覚めてんだい! 人のパンツ確認してんじゃねぇよ! 四年間Tバックって、どんな変態でありんすか! パンツが原因で恨まれるお前は、不良時代何してたんだよ! そもそも何でそうしたのか説明しなんし! どんな風にねじ曲がっちゃってんだよ! つーか、あいつもTバックしか履けないなら、ふんどしでも履きなんし  警部それは同意できません!


 息の合ったツッコミに、薫は「すげぇな」と笑った。

 誰のせいだ! と、隼は怒鳴ったが、どうでも良くなった上に、無駄を悟ってそれ以上は何も言わなかった。

「あぁそうだ」と、お菊が思い出したように茶封筒を叩く。

 ──嫌な予感がした。


「あんたらに仕事でありんす」

「えー!! そんなの警察ワンコ共にやらせろよ!!」

「……そのからの、仕事でありんす」


 薫はあからさまに嫌な顔をして、大きく舌打ちをし、隼は彼の態度にため息をこぼすも、怒鳴りつけることはない。

 お菊も二人の心情を察したが、あえて何も言わないことにした。





「……………………で、仕事ってナニ」



 沈黙から五分後、多少キレ気味の薫が腹を括ったのか、ガムを噛みながら尋ねた。お菊は答えようとするが、少し迷っていた。


 こう言うべきか、いやこうかも、でもそっちじゃないか、と悩んでは首を傾げる。隼もつられて首を傾げた。


「う〜ん……実を言うと、わっちも理解出来んせん。よく聞きなんし」


 そんなに難しいのだろうか。

 二人は未だに言葉が迷子のお菊に注目し、二言目を待つ。



「あの……『証拠の残らない万引き犯を逮捕して真相を暴け』って、言っていんした」


「………………はい?」



 隼は意味がわからず、薫と言葉がハモる。

 予想通りの反応に、お菊は黙って煙管をふかした。隼は顎に指をあて、薫は頭をがしがしと掻く。


「万引きしたんですよね?」

「うん。ガッツリしんした」


「証拠があって、捕まるんだよな?」

「その証拠がないんだって」


「え、万引きしてないんですか?」

「いや、しんした」


「で? 証拠が?」

「あるけど、無いんだって」


 何回聞いても、どんなに考えても分からない。

 万引きの現行犯で、証拠無しなんて。そんなわけが無い。

 隼のフル回転の脳は破裂寸前になり、勝手に思考が停止する。

 お菊は二人を見てため息をつき、「任せんした」と言い残して出ていった。


 訪れた静寂の中で、情報処理の終えない二人は微動だにせず、置き土産の事件だけがそこにある。



 一分後くらいに「ややこしい!!」と叫ぶ声が、外にまで響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る