『日照の魔女 2』

 空が暗雲に覆われるようになって、長い時間が経つ。

 少なくとも、ロディは生まれてこの方、数えるほどしか雲間から覗く太陽の光を見たことがなかった。

 それは、この戦場にあっても変わらない。


 戦闘用バイクが疾走する、この闇に包まれた密林。

 計器に表示されている時刻は、昼を指している。つまり、今はまだ昼間なのだ。

 この世界において、陽が射すという事象には特別な意味がある。

 それは一つの奇跡である。

 暗雲に覆われていることが日常である世界では、日照とは信仰の対象になるほどの、奇跡的な現象なのだ。


 だからこそ。

 ロディは背中の重みを思う。

 分厚い戦闘服が遮り、彼女のぬくもりを感じない。

 だが、少女はしっかりとロディの背中を抱き、戦闘用バイクWR-07の後ろに跨っている。

 彼女が、『日照の魔女』。

 この呼び名が真実なのであれば、人類が直面している現状を、変えうる可能性を持つ存在と言える。


「なあ、ジュリエット」


 戦闘用バイクの走行音。

 そして、上空からはいつしかローター音が遠ざかり、消えていく。

 バイクは木々の合間を縫って走り、タイヤが枝や草木を踏み潰していく。

 喧騒と言っていい状況の中で、ロディは聞こえない可能性を考えつつ、それでも言葉を紡ぐ。


「お前、本当に日照の魔女なのか? だとしたら、もしそうだとしたら……それって、一体……」


「あ……」


 少女が口を開き、何かを答えかけた。

 その瞬間、言葉を遮るような、断続的な射撃音が木々の合間を穿つ。

 それは、密林の空から叩きつけられてくる、弾丸の雨であった。

 ロディは即座に、それが何者の仕業であるのかを理解する。


「やべえ、ヘリめ、俺たちを追い続けてやがった! だが、ローター音は聞こえなかったはず……」


 横目に、Dミラーを確認する。

 それは、通常のサイドミラーと暗視カメラが捉えた映像を映し出す小型ディスプレイという、二つの性能を有するガジェットだ。

 映し出されるのは、ローターを回転させながらもその音を消し、滑るように空を飛ぶヘリの姿。


(新型……!)


 ロディは戦慄した。

 共和国は、いつの間にそんなものを開発していたのか。

 ローター音をさせずに空を飛ぶヘリなど、レーダーが使えぬこの世界にあっては、不可視の怪物ではないか。

 これを、部隊に近づけてはならない。

 同時に、これの存在を、部隊に知らせなければならない。

 生存への思いを強めたロディは、今まで使用を封じていた通信装置を起動した。

 ごく近い範囲にしか届かないこれは、しかし、戦場において唯一有効な通信手段なのである。


「応えてくれ。こちらWR-07アバドン1。共和国の新型ヘリと遭遇。応答を願う」


 通信機の向こうは、砂嵐が吹き荒れる音。

 石英濃度が濃いのだ。

 天然のチャフであり、電波妨害装置となる大気は、湿度を含んでじっとりと重くのしかかってくる。

 それでも、ロディは諦めるわけにはいかない。

 敵の新型の情報と、そして日照の魔女。

 二つの重要な情報を、手にしているのだ。


「こちらWR-07アバドン1。応答を! 応答を願う!」


 通信は傍受されているだろう。 

 返答するように、上空からは再び、銃弾の雨が降り注ぐ。

 側面の木々が穿たれて砕け散り、前方で葉を茂らせた若木が、幹の根本から砕かれて眼前に舞い上がってくる。

 ちょうど、進路直上。

 このまま行けば、落下してくる若木とぶつかってしまう。


「ジュリエット!! ちょっと荒い運転になる! 今よりもっと、ぎゅっと掴まってろ!」


「……!?」


 少女の戸惑う空気が伝わってくる。

 今ですら、ロディの腰に手を回してしがみついている体勢なのだ。

 今以上にしっかりと掴まらねばならない状況とは……?


「俺を信じろ。お前を死なせない事が、俺の仕事だ。それから……俺も死ぬ気はねえ」


「……ん」


 少女の手に、力が篭った。

 ロディはそれを確認しつつ、戦闘用バイクのスロットルを強く握り込んだ。

 親指下部のスイッチを押しながら、ハンドルを引き出す。

 そして、引き出されたハンドルは竜頭のように、走行時とは異なるギヤと噛み合った。


「WR-07、スタンディング」


 変形シークエンスを呟く。

 バイクが、疾走しながら、後部装甲を展開した。

 それは、後部車輪と一体化した脚部である。

 これが強く地面を蹴り、WR-07は空中へと跳び上がった。

 前輪もまた展開し、もう一つの脚部となる。

 叩きつけられてくる、弾丸で砕かれた若木を、前輪のついた脚が踏みつけ、足場とした。

 座席を背中とするように、車体前面が起き上がる。


「お返しだ……!」


 ロディは、ハンドルを引き起こし、変形させた。

 ちょうど、操縦桿のような状態になる。

 彼の操作に従い、WR-07は装甲内部に格納されていた内蔵火器……小型ガトリングガンを展開した。

 戦闘用バイクが反転しながら、上空のヘリに向かって銃弾を浴びせかける。

 黒い装甲が、あちこちで火花を散らした。

 ヘリが射撃を嫌がってか、軌道を僅かに変える。


「よしっ」


 ロディはこの隙に、WR-07を木々の合間に潜り込ませた。

 速度こそバイクモードよりも劣るが、ヒューマノイド形態になったWR-07は、大変小回りが効く。

 外見は、操縦者を背負った、人型のマシンである。

 背中側には操縦者がむき出しになっており、この外見から、簡易可変戦闘車両ハーフ・VSVと呼ばれる事もある。

 今は、ベルトでつながれた少女の足が、空中に投げ出されている状態だった。

 ようやく少女も、ロディが強く掴まれと言った理由を理解する。


「あのヘリ、恐らくこいつの熱量を感知しておいかけて来やがったんだ。だとすれば、WR-07を止めないと撒けないってことか……? 冗談」


 暗闇に包まれた森の戦場で、VSVを放棄することは死を意味する。

 戦いばかりではなく、森という環境が人間を殺すことだってありえるのだ。今は静かな森でも、ここには暗闇に順応した、危険な獣が住み着いている。

 人間がVSVという武器を持たずに通るには、危険すぎる環境と言える。

 増してや、今、ロディは日照の魔女という同行者を連れている。


「少しずつ動くぞ。落ちないとは思うが……っと。タラップを展開させとく。そこに足を乗っけててくれ」


 ようやく、ロディは少女の足がぶらついていることに気付いたようだ。

 踵でもって、足場に収納されているタラップを展開する。

 足の踏み場を得た少女が、安堵したかのようにため息をついた。


「悪いな、もうちょっと頑張っててくれ。ここから少しでも隊に近づければ……」


 変形したWR-07は、上方から見た投影面積が著しく小さくなる。

 そのため、森林をジグザグに動き回る、などの移動には適しているのだ。

 走行速度こそ劣るものの、木々の合間を縫って走ることで、空を飛ぶ敵からの射撃を容易にさせない。

 それこそが、ヒューマノイド形態の強みでもある。

 脚部に装着された車輪をローラーのように使うことで、平坦な足場が続けば速度をあげて走る。倒木や張り出した根などが増えて来れば、足として用いてそれを跨ぎ超えていくわけだ。


 ヘリは相変わらず頭上にいるようだ。

 ローター音は聞こえなかったが、そいつが完全な無音ではないことに、ロディは気付いていた。

 何か、甲高い風切音のような音が漏れ聞こえている。

 念のため、録音も開始した。


「早く気付いてくれよ、みんな……! 近くにいないなんてのは勘弁してくれ……!」


 天にも祈る気持ちのロディ。

 少女の息遣いを背中で聞きながら、時に素早く、時に慎重に森の中を抜けていく。

 向かっている方角が、第二機甲中隊の居所なのかどうか、正直に言って自信はない。

 森はそれ単体で、弱い磁気を放っており、VSVに搭載された方位磁針を狂わせる。

 それが故に、部隊に所属するVSVの方位磁針は、システムを切り替えることで、最も近い友軍機を指し示す機能を有していた。


 まだ、WR-07の磁針に変化はない。

 ……いや。


「おっ、反応……」


「んっ……!!」

 

 目線を磁針へと落としたロディの背中を、少女が強く叩いた。


「おい、叩くな! なんっ……」


 目線を上げた先で、唐突に森が途切れた。

 そこは、崖だ。

 森を抜けても、月も、星一つ見えぬ暗雲の空。いや、今は昼だっただろうか。

 視界のずっと先には、森、森、森……そして……空を映し出す、黒い海。


 オォォ────ン……


 高く、低く、重い音が聞こえた。

 目の前には、巨大な漆黒の機体。

 あのヘリだ。

 この、音はなんだ。

 ホバリングしたヘリが、後部を展開させていく。

 剥き出しになったのは、発射口か。

 ただ一発、装填されているのは……。


「ロケット弾だと!? なんてものを搭載してやがるんだ!!」


 咄嗟にガトリングガンを構えるが、まさにヘリの前のWR-07は、巨象の前で鎌を振り上げる蟷螂の如し。

 ロディは思わず唾を飲み込もうとし、、口の中がからからに乾いている事に気づく。


「へへっ……やってやろうじゃないか。来いよ、化物!!」


 もはや、声を潜める必要もない。

 恐怖に萎えようとする心を焚き付けるべく、ロディは叫びと共に、WR-07のガトリングガンを構えた。


「……よ」


 その時である。

 掠れた声が聞こえた。

 どこから発された声なのか。

 ロディは即座に気づく。

 これは、背負った少女の声だ。


「光が……降ってくる、よ……!」


 言葉は、はっきりと発された。

 何も言わなかった少女が、今は目を見開き、空を仰いでいる。

 頭から被っていた布はいつしか飛ばされ、特徴的な彼女の髪色が顕になっている。

 それは、どこまでも鮮烈な、青い色彩。

 同時に、少女が見上げる空に異変が生じようとしていた。


『…………!?』


 ロケット弾を放とうとしていたヘリに、逡巡する気配がある。

 ヘリもまた、空に起こった異変に気付いたのだ。

 永遠に空を覆うかと思われた暗雲に、ゆっくりと縱橫に亀裂が入っていく。

 雲の亀裂が交わる所。

 それが、ある瞬間、ぱっくりと裂けたように見えた。

 降り注ぐのは、見るものの目を灼くかと思われるほどの、鮮烈な輝き。


聖なる槍ホーリーランス……!!」


 暗雲を切り裂き、天から降り注ぐ光は、そう呼ばれていた。

 そう、これは、紛うことなき太陽の輝き。

 ヘリは完全に攻撃態勢を緩め、降り注ぐ日差しをじっと注視する。

 そこで、今まで砂嵐のような雑音を放つばかりだった通信機器が、目を覚ましたようだ。


『よくぞ我慢した、ひよっ子! お陰でパーティに間に合ったぜ!』


 雑音を突き破って響く胴間声。

 酒やけした男の声が、今は心強く響く。

 言葉に合わせるように、ヘリの後方にある森から大きな影が起き上がった。

 タンクモードから、ヒューマノイドモードに変形した重可変戦闘車両HVSV、ライガーⅠである。

 両腕が構えているのは、120mm滑空砲。

 飛翔するヘリに当てることは困難でも、低空でホバリングする対象であれば話は別だ。

 ヘリは慌てたように、頭を巡らせた。


『遅え!!』


 叫びと共に、ライガーⅠの砲塔が火を吹いた。

 ヘリの側面に、砲弾が直撃。

 爆炎が上がる。

 それは発射しようとしていたロケット弾に飛び火し、さらなる爆発を誘う。

 炎に包まれたヘリは、だが、落下することは無かった。

 不意に、回転を続けていたローターが音を取り戻す。

 激しいローター音だ。

 炎に包まれながら、ヘリが、上昇していく。


『ちぃっ! 次弾装填だ! もう一発……!』


 追い打ちの戦車砲を放とうとしていたライガーⅠ。

 だが、そこに牽制のように上空から機銃が放たれる。

 ヘリの火器管制は生きているのだ。


「戦車砲の直撃を食らって、飛ぶのか……!? なんて化物だよ……!」


 ロディは畏怖とともに呟く。

 だが、ヘリに継戦の意思は無いようだった。

 この黒い悪魔は、ゆっくりと戦場を睥睨した後、降り注ぐ一条の陽光に頭を向け、しばし留まった。

 やがて、機体は空高く飛翔しながら遠ざかっていく。


「助かった……」


 ロディは大きくため息をついた。

 そのため息は、背後の少女の吐息と重なった。


「光が……消えるよ……」


 小さなつぶやきが聞こえる。

 ロディは、降り注ぐ聖なる槍を見やる。

 光の槍は徐々にその幅を狭め、天に開いた孔もまた、暗雲の中に儚く消えていく。


「”日照の魔女”、か」


 今更ながらに、ロディは背負ったものの重みを実感するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る