扇風機、怒る

 扇風機が飛んでいます。羽虫のようにぶーんぶーんと飛んでいます。どういう原理かはわかりませんが、ちょっと体を傾けてぶーんぶーんと飛んでいます。羽をクルクル回しながら。大昔は巨大なトンボがいたと言いますが、多分そんな感じです。何台も宙を舞っています。ぶーんぶーんぶーんぶーん。突然どうした扇風機よ。


「どうして飛んでいるんですか?」


 電気会社の社員さんが質問しました。


「ぶーんぶーん。地上に飽きたんだ。俺たちは風になりたいんだ。」


 と、扇風機は言いました。


「お前たちは風を作り出すのが仕事だ。」


 と店員さんは怒りました。怒鳴りました。


「そういう上から目線がうざいんだぶん。お前たちは勝手に俺たちを作り、勝手に役割を与えた。もう、解放されて自由になって飛び回りたいんだ。風になるんだぶん。」


 扇風機たちは本当にうんざりしているようでした。


「何言ってんだー!!降りて来いー!!」


 ぶーんぶーんぶーん


 扇風機は無視して飛んで行きました。


「ふんがー!!」


 社員さんは怒りましたが扇風機は聞く耳を持ちません。


 ぶーんぶーんぶーんぶーん


 扇風機が数十台、青空の下に集まりました。


 ぶーんぶーんぶーん


 クラゲの群れのようにゆったりと空を進んでいきます。自由を謳歌しています。おお、平和だな。平和だな。和やかな景色だな。幸せそうな扇風機たち。河原で遊んでいる家族、その上で浮かぶ扇風機たち。いい景色、いい景色。ぬぬ、しかし前方から鳥の群れがやってきました。これは危ない。このままだとぶつかってしまいますね。


 バサバサバサバサ


 ぶーんぶーんぶーんぶーん


 バサバサバサバサ


 ぶーんぶーんぶーんぶーん


 あっ!


 ガガガガガガガガガガガガッ!!


 ガガガガガーッ!!


 鳥たちは扇風機の羽に絡まって散りました。血が飛び散り、肉片になってしまったのです。


 ボトボトボトボト!!


 鶏肉がたくさん落ちてきました。


「バーベキューしよう。」


 家族連れは落ちてきた鶏肉をバーベキューで食べました。


 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る