まうんこ

 ドカーンッ!!ドカーンッ!!


 火山が爆発、大変だ。火山が爆発、大変だ。


 火山岩が、槍のように降ってくる。


 ドドーンッ!!ドドーンッ!!


 キャー!!キャー!! キャー!!キャー!!


 逃げ惑う人々。まるでゴジラが来た時のようだ。ジラジラジラジラ。もちろん、佐藤一家も例外ではない。


「時子、禎子、時夫、逃げるぞ!!」


 家長の時蔵が声を掛ける。


「逃げるわ!!逃げるわ!!」


「逃げます!!逃げます!!」


「逃げない!!逃げない!!」


 みんなが時蔵に同調する中、長男の時夫だけ反対する。口を一文字に結び、なにか覚悟を決めているようだ。一体どうしたのだろう。


「なぜだ。なぜ逃げないのだ。」


 時蔵が尋ねる。


「あれは火山岩ではない。山のうんこ、まうんこ。うんこはトイレに流さなければいけないのだ。まうんこ!!まうんこ!!」


 時夫は言った。


「まうんこ!!まうんこ!!」


「何言ってるんだ時夫!!死ぬぞ!!」


「まうんこ!!まうんこ!!」


 そうこうしている間に時夫は頭におまるを被り、外に飛び出そうとしている。


「な、何をしてるんだ時夫。やめなさい!やめなさい!」


「そ、そうよ!!なにしてるの!一緒に逃げるのよ!」


「ほんとよ!ほんとよ!」


 三人は時夫を止めようと摑みかかる。


 ズババーッ!!ズババーッ!!


 バタン!バタン!!


 しかし、簡単に払い除けられてしまった。屈強な成人男性には、三人がかりでも敵わないのだ。それはまるで、ライオンに飛びかかっていく亀のようだった。


「まうんこ!!まうんこを取るんだ!!行ってきまーす!!まうんこまうんこー!!」


 ダダダダダダダダダーッ!!


 時夫はおまるを頭に被り、外へ走り去って行った。川に放たれた魚のように、すごい速さであった。


「ああ!!時夫はもう駄目だ。三人で逃げるぞ!!


「うぅ、うぅ。」


「うぅぅ、うぅぅ。時夫ぉ、、」


 三人は泣きながら避難した。


 時夫は帰ってこなかった。三人はうんこをするたび、時夫を思い出し涙を流すのであった。


「ああ、私のうんこはまうんこではない。時蔵のうんこだから、ときぞうんこなのだ。」


(時蔵の懺悔)


 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る