駅のホーム

 3番線、電車が通過します。危ないので黄色い線の内側までお下がりください。


 アナウンスが流れる。電車が来る。


 プオーン


 左奥の方から電車がやってくる。深海に住む魚のように目を光らせながら。その手前、私の左の列に並んでいる人。二人。先頭が女の人でその後ろが男の人だ。女の人は20歳前後のOLだろうか。スーツに身を包んでいる。男の方は中年ぽい。背も高くて強そうだ。


 ガタンゴトン、ガタンゴトン


 電車がホームに入ってくる。そのとき、男が女の人に手を伸ばす。女の人を線路に突き落とそうとしている。


 ガタンゴトン、ガタンゴトン


「あっ危ない!!やめなさいー!!」


 叫んだが、間に合わず。男の人は女の人の背中を押した。


 おいおいおいおい、こりゃあやべえぜ。女の人、死んだぜ。男の人、取り押さえなくちゃいけねえぜ。


 そう思ったそのとき。


 ぴゅーん


 女の人は一直線に飛び、向かいのホームに着地した。


 ぎゃあお、これは凄いものを見たぞ!!男の人、女の人をとばしたぞ!!


 男の人、すごいー!!天才だわー!!かっこいいー!!感動しましたー!!


 パチパチパチ、パチパチパチ


 ホームに歓声があがった。


 ガタンゴトン、ガタンゴトン


 電車の音をかき消すほどの歓声だ。


「い、いやー。それほどでもー。」


 男の人は頭に手を置いて照れている。


 デレデレデレ、デレデレデレ


 すごいー!!人間業じゃないわー!!神!!神ー!!なんでそんなに上手く押せるのー!!


 ガタンゴトン、ガタンゴトン


 そんなことにお構いなく、電車はホームから消えてゆく。いってらっしゃい、いってらっしゃい。電車が駅構内から消えたので、向かいのホームに女の人が立っているのが見える。凛と、立っている。その時。


 ぴゅーん


 女の人、こっちのホームまでひとっ跳び。ひとっ跳びで返ってきた。


 ああ、男の人に押されて跳んだと見せかけて、実は女の人が一人で跳んでいただけだったんだ。女の人が跳んでいたんだ。凄いのは女の人だったんだな。


 女の人、すごいー!!神ー!!人間業じゃないわー!!きゃー!!きゃー!!サインくださいー!!


 歓声は女の人に向かうものへと変わった。


 いやー、それほどでもー、女の人は照れている。


 男の人、しょんぼりしょんぼり。残念でしたー。


 完


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る