呼ぼう雪舟

「たかこさん、今日は呼ぼう雪舟をしにいらしたのですね。では早速、雪舟を呼びましょう。雪舟さん、出ておいでー、雪舟さん、出ておいでー。雪舟さーん。雪舟さーん。」


「いいえ、私は予防接種をしに来たのですわ。」


「はい、つまり呼ぼう雪舟をしにきたのですね。一緒に雪舟を呼びましょう。雪舟さん、雪舟さん、どこですかー!どこですかー!早く出てきてください。雪舟さーん!!」


「いいえ、予防接種をしに来たのよ。」


「なるほど。呼ぼう雪舟をしに来たのですね。雪舟さん!どこですかー!どこですかー!」


 これはもう、どうしようもない。私は予防接種を諦め、この若い男性医師と共に雪舟を呼ぶことにしました。私一人ではどうしようもない、なにか大きな力、逆らいようのない運命のような、地震、津波に似たものを彼から感じたのでした。


「雪舟さん!どこにいますか?出ていらっしゃい、雪舟さん、雪舟さん。」


「雪舟さーん。雪舟さーん。雪舟さーん。」


「雪舟さん!雪舟さん!」


「雪舟雪舟雪舟雪舟雪舟雪舟雪舟雪舟。」


 小一時間ほど経ったでしょうか。ベットの下からひょろりと、ナスのような男が現れました。


「はい、私が雪舟です。」


 こいつは、雪舟ではない。私の本能はそう言っていました。しかし、


「こんにちは雪舟さん。会えて嬉しいです。では早速水墨画を書いてください。」


 若医師はこの男に墨と半紙と筆を渡しました。


「勿論ですとも、ひょろひょろひょろ〜。」


 雪舟と名乗るこの男性はひょろひょろひょろ〜、と絵を描きました。しかしそれはもう、酷いものでした。腐ったナスがおならをしているような絵でした。それでも男は描き続けます。


 ひょろひょろひょろ〜、ひょろひょろひょろ〜


 ブオオオン!!


 突然、もう一人男が現れました。頭にはそれっぽい帽子を被り、ブルーベリーのような目は真っ直ぐ前を見つめていました。


 雪舟だ


 私は思いました。なんの根拠もありませんが、そういう説得力が彼にはありました。


「私が雪舟だ。」


 彼は真っ直ぐ前を見つめたままいいました。


「雪舟さん、どうして、どうやってここにいらっしゃったのですか?」


 私は尋ねました。


「うむ。未来で私の偽物が暴れていると聞きましてね。すごい速さで動いて来ました。すごい速さで動くとね、未来に行けるんですよ。これはあまり知られていないでしょうけどね、私はすごい速さで動けるんですよ。」


 すごい!本物の雪舟だ。奥に立っている二人はニヤニヤ笑っています。


 なに、こうやって雪舟をおびき寄せる作戦だったんだ、と顔に書いてありました。


 さすが、若医師。私は感心しました。


「こんにちは雪舟さん。会えて嬉しいです。では早速水墨画を書いてください。」


「勿論ですとも、では。ひょろひょろひょろ〜。」


 本物雪舟も、ひょろひょろひょろ〜、と描いていきます。しかし、流石本物。上手です。


「すごい〜。」


「上手い〜。」


「すんごい〜。」


 私たちは口々に彼を褒めました。


 ぷーん


 しかし、臭い。雪舟さんは臭いです。


「雪舟さん、臭いです。」


 私は言いました。


「うむ。確かに私の時代とこの時代の衛生は大きく異なっているだろうし。きっと私は臭いよ。」


 雪舟さんはいいました。私は近くにあったリセッシュを雪舟さんにかけました。雪舟をリセッシューしました。


 完




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る