た抜き

 ふう、今日も一日、疲れたな。


 私は風呂に入っている。すると、ポンポコポンポコ、音がする。泡の音かな。ふと目をやると、たぬきがいた。


「私は、風呂のたぬきポンポコ、ポンポコ。」


「ほう、風呂のたぬきとな、普通のたぬきと、何が違うのだ。」


「何も違わないポコ、ただ風呂のたぬきと名乗っている、普通のたぬきポコ。」


「そうか、ならばお主に名を与えよう。」


 私は彼に「風呂のたぬき」という名を与えた。


 風呂から出る。たぬきは私の書斎から本を引っ張り出し、読んでいる。


 ほう、たぬきも本を読むのか。


 私は感心した。しばらく様子を見ていると、もぞもぞし始めた。どうやら自慰行為をしているようだ。


 どういうことだ!!!何に対し興奮しているのだ!!!


 私はたぬきの視線を観察し、目を疑った。なんせたぬきは本の中の、『た』という文字を、見ていたのだから!!


 ポンポコッ!!


 自慰行為が終わった。たぬきは、疲れて眠りそうだった。今にも目を閉じようとしている。駄目だ、駄目だ、私はお前に聞かなければいけないことがある。


「風呂のたぬき、もしかして今、『た』をおかずに自慰行為をしていたのか。」


 私は聞いた。


「そうだポンポコ。なにかおかしいかポンポコ、ポンポコ。」


「おかしい!!!!」


 普通性的興奮は性対象に持つものである。『た』という文字が、たぬきの性対象であるはずがないのだ。たぬきの性対象は、たぬきなのだから!!!


「何がおかしいポコ。たぬきはみんな、『た』で抜くポコよ。ポンポコ、ポンポコ。」


「おかしい!!絶対に、おかしい!!!」


「何がおかしいポコ。もういいポコ。外で寝るポコ。」


 風呂のたぬきは外へ出て行ってしまった。


 信じられなかった。たぬきが『た』で抜くなんて。しかし、この目で見たのも事実。もしかしたらあのたぬきだけ特殊だったのかもしれない。どちらにせよ、真実を確かめなければ。


 次の日私は、大きく『た』と書かれた看板を森に建てた。あのたぬきが言っていたことが正しければ、たぬきが集まり、自慰行為を始めるはず。


 遠くに離れ、草陰に身を潜める。


 ガサゴソ


 たぬきが一匹現れる。『た』を見る。自慰行為を始める。


 ガサゴソ、また、たぬきが。自慰行為を始める。


 ガサゴソ、ガサゴソ


 またたぬき、またたぬき、、、、


 大発見だ!!!!!!!!


 私は興奮した。こんなたぬきの生態。今まで知られていなかった。私はその様子をまとめ、分析し、論文化、学会に発表した。この発表は、大きな反響を呼び、こぞって追試が行われた。至る所に『た』の看板が立てられ、ほとんどの場合、たぬきは『た』で自慰をしていた。しかし、海外のたぬきは『た』で自慰をしなかった。ここから、ある仮説が生まれた。


 たぬき達は「たぬき」と呼ばれることによって『た』で抜くようになったということ。


 つまり、人間たちに「たぬき」と呼ばれることによってたぬきたちは、


 自分たちは『た』で抜くのだ!!


 と思い込み、『た』で抜くようになったということだ。海外では「たぬき」と呼ばれないので、海外のたぬきたちは『た』で抜かなかったのだ。


 これは、他の動物でも言えるのだろうか。私はきつねに『き』を与えてみた。


 草陰に身を潜める


 きつねが現れる。


 ツネツネ


 つねった!!きつねが、『き』をつねったのだ!!


 私は再び興奮し、学会で発表。これら一連の発見により、私は生物学の第1人者となった。


 ちなみに、くまを「くまち」と呼ぶようになったら、『く』を待つようになったよ。やったね、やったね。


 完





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る