部屋のしみ

 京子さんは東京の大学に通うため、アパートで一人暮らしを始めました。大学生活への期待で胸を躍らせていました。


 ダンスダンスダンス


 新居に到着。1LDK。狭いですが、綺麗な部屋でした。すでに家具などは運び入れ整備していました。手持ちの荷物を部屋に置いて、今日は寝ようかな、と思っていました。


 ふと、壁に目をやります。そこには3センチぐらいのシミがありました。なんの変哲も無いシミでしたが、京子さんはなにか引っかかるものを感じました。テレビをつけると、チンパンジーが動物園から脱走し、懸賞金がかけられている、というニュースがやっていました。寝ました。


 朝、目覚めました。今日から大学。ふと、昨日見つけた壁のシミに目をやります。


 ゾゾゾゾゾゾゾ


 背筋が凍りました。なんと、昨日のシミが、バナナの形になっていたのです。京子さんは恐怖で立ち上がることもできませんでしたが、大学へ行きました。立ち上がれなかったので、救急車に運んでもらいました。偉い、偉い。


 早速、大学で出来た友達にその話をしました。


「私は昨日引っ越してきたのですが、その部屋にシミがありました。朝起きてみると、そのシミは、バナナの形になっていました。」


「1日でシミの形がそんなに変化するなんて、あり得ない。きっとそなたのバナナを求める気持ちが、そうさせているのだ。」


「否、私はバナナが嫌いである。」


「では、そなたのバナナへの畏怖が、そのように見せているのだ。」


 友達は信じてくれません。京子さんは腹が立ったのでその友達にバナナを買い与えました。


「バナナである。」


 友達は喜びました。


 ウッキッキ、ウッキッキ


 帰る時間です。京子さんは部屋に帰りたくありませんでしたが、もしかしたら友達のいうとうり、気のせいだったのかもしれません。勇気を出して部屋に帰ることにしました。


 部屋に帰りました。恐る恐る壁のシミに目を向けます。そこには、バナナの形のシミが、確かに存在していました。


 キャアアアッ


 京子さんは気を失って、寝ました。


 グースカピースカ


 ウッキッキ、ウッキッキ


 京子さんはチンパンジーの鳴き声で目を覚ましました。なんと、バナナのシミをバナナと間違えたチンパンジーが、部屋にやってきていました。


 このチンパンジー、例の動物園のチンパンジーだな。


 京子さんは動物園に連絡。チンパンジーは捕らえられました。京子さんは懸賞金をもらいました。大学に行き、昨日の友達にその話をしました。


「昨日のしみは、、やはりバナナの形になっていた。その証拠にチンパンジーがやってきたのだ。」


 その瞬間暗雲が立ち込め、雷が落ちました。


 バリバリバリバリッ


 同時に友達は白目を剥き、倒れました。


 パタッ


 その後、起き上がりました。


 スタンド


 そして、言いました。


「京子よ、私はそなたの祖母だ。」


「お、おばあちゃん!!」


 京子の祖母は昨年亡くなっていました。


「私はそなたが心配であった。特に金銭面。そなたにひもじい生活をさせたくない。そこで私は、壁のシミをバナナの形にし、チンパンジーを呼び寄せ、そなたが懸賞金を手に入れることができるよう、仕向けたのだよ。」


 そうだったのか、京子さんは感動して泣きました。


「ありがとう、おばあちゃん、ありがとう、おばあちゃん。」


 いつの間にか、友達はもとに戻っていました。


「京子よ、泣いているが、どうしたのか。」


 友達は聞きました。


「なんでもない、なんでもないよ。」


 京子さんは、泣きながら笑っていました。


「京子、情緒不安定と、心得たり。」


 友達は言いました。それからその友達は、京子さんに寄り付かなくなりました。


 完



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る