風見鶏の唐揚げ

「鳥の唐揚げひとつ」

 店主に注文した。

「すみません。今在庫を切らしているため、風見鶏の唐揚げになってしまいます。」

 店主は言った。

 はて、風見鶏の唐揚げとは?よくわからないな。

「風見鶏の唐揚げとはなんですか」

 店主に聞いた。

「風見鶏を唐揚げにしたものです。」

 なるほど。風見鶏を唐揚げにしたものか。

「そんなものを売ってもよいのですか。」

 私は尋ねた。

「いいんです。」

 店主は答えた。へえ、いいんだ。

 折角なので、注文してみた。

「風見鶏の唐揚げひとつ」

「へいよっ!!」

 風見鶏の唐揚げがでてきた。風見鶏自体はどうやらプラスチックでできているようだった。

 はてさて、食べていいものなのか。辺りを見回すと、みんな風見鶏の唐揚げを食べていた。

 モグモグ、サクサク、カザミカザミ。

 しかし、みんなが食べているからといって食べていいということにはならない。悩みに悩んだ結果、食べないことにした。


 翌朝テレビをつけると、例の店主が謝罪している。どうやら風見鶏の唐揚げを食べた人々、コケコッコーしか、言えなくなった。私は、風見鶏の唐揚げを食べなかった自分を褒めた。偉いぞ、よしよし、よしよし。

 風見鶏の唐揚げを食べなかったことを自慢したくなった。そこで、向かいの佐藤さん宅のチャイムを押した。奥さんがでてきた。

「私は昨日、風見鶏の唐揚げを注文したにも関わらず、食べませんでした。」

「まあ、すごい。」

 奥さんは私のことが好きになった。佐藤さんの夫は最初は怒ったが、私が風見鶏の唐揚げを注文したにも関わらず食べなかった人間だということを知り納得した。それどころか、夫さんも私のことを好きになった。あれやこれやしているうちに、風見鶏の唐揚げを注文したにも関わらず食べなかった判断力が評価され、内閣総理大臣になった。

 風見鶏の唐揚げに感謝しなければいけない。風見鶏の唐揚げがなければつまらない日々が続いていただろう。ということで、権力を乱用し例の店主を釈放、感謝状を送った。しかし、このことについて国民の理解が得られなかった。理解を得るために会見を開き、

「権力を乱用した。」

 と説明した。

 内閣支持率は一気に低下。内閣は解散に追い込まれ、私は内閣総理大臣から一般人になった。それどころか、取り調べを受けることとなった。逮捕されたくないので、警察官をみな殺しにしようと思い、風見鶏の唐揚げをたくさん作った。

「はい、どうぞ。」

「いいえ、いりません。」

 誰も食べなかった。ちくしょう、悔しい、悔しい、悔しい、悔しい、悔しい、悔しい。

 悔しかったので、悔しがった。警察は、私があまりにも悔しがっていたので、許してくれた。


 うちに帰った。何事もない日常が、一番の幸福なのかもしれないな。ゆったりビールを飲みながら、思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る