第13話 ブラッドの決意


 休日、マリヤは屋敷の中でフミと遊んでいた。

 フミは、いつものようにふみゃふみゃいいながらマリヤにじゃれていた。

「フミちゃん、よしよし……」

 わしゃわしゃと撫でると、フミは満足そうにごろごろと鳴いた。

 すると、チャイムをならす音が響いた。

 マリヤは驚きつつ、少しうろたえてから扉をあけた。

「随分不用心だな」

 そこには、以前誘拐された先で出会った男性が立っていた。

「あびゃあ?!」

「屋敷の主はいないのか?」

 男がじろりとマリヤを見ると、マリヤは思わず半泣きの表情を浮かべた。

 すると、マリヤの後ろから屋敷の主が姿を現した。

「何の用だ貴様」

「そこにいたのか、随分と便利だな」

 男性はそういうと、ブラッドをじろりと見た。

 ブラッドはマリヤを自分の背後に隠すと、男をじろりとにらみ返した。

「私の大事な科学者をいじめないでもらいたいのだがな」

「大事ならもっと厳重に閉じこめるなりしておけ、誘拐される程度ではすまなくなるぞ」

 男性の言葉に、ブラッドは反応しじろりと睨みつける。

「フン、そうならないためと、なった場合は考えている。第一レアに負けた貴様が言える義理か」

「レア先生って強いのですか?」

 ブラッドの言葉に驚きの声をマリヤはあげた。

 マリヤのその言葉に、ブラッドは少しだけ渋そうな表情をして答える。

「ああ、強いぞ。まぁ、私の次に、だが」

「貴様の次というのが信じられんな」

「うるさいぞ、雑魚が」

「ならここでやるか?」

 ブラッドと男性が一触即発の雰囲気になるが、マリヤがブラッドをひしっと抱きしめてそれを止める。

「ぶ、ブラッド様、ここで暴れたらバレてしまいますー!」

「……それもそうだな」

 マリヤの言葉に、納得したのかブラッドの意識から戦意が消えた。

「第一、名前も知らん輩と戦う義理もないか」

「あ」

 ブラッドの言葉にマリヤは声を上げる。

 二人とも、男性の名前を知らなかったのである。

「……ダーシュ。ダーシュ・ルーンだ」

「ダーシュ、さんですね。す、すみませんがここで戦うのは止めてください。ブラッド様の、ことが、ばれてしまいますし……それにフミちゃんがいるので」

「フミ?」

 マリヤがフミと呼ぶと、フミはゆっくり歩いてきて、マリヤの足にじゃれついた。

 マリヤはブラッドから手をはなし、フミを抱き抱えると、フミはごろごろと喉をならして満足そうにしていた。

 ブラッドはそれを、うらやましげに不機嫌そうな顔を張り付けてみていた。

「……猫、か」

「そ、そうです、だめですか?」

「いや、だめではないな。仕方ない今日は退こう。だが、今後についてかんがえるべきだと思っておくといい」

 男性――ダーシュはそう言うと姿を消した。

「ふへ……」

 マリヤはフミを抱き抱えたままその場にへたりこむと、ブラッドは呆れの顔を張り付けてマリヤの頭を撫でた。

「全く無理ばかりするからそうなるんだ」

「で、でもブラッド様に迷惑になることには、なりたくなかったんです」

 マリヤの言葉に、再度呆れのため息を吐くと同時に、口元をわずかにゆるませてマリヤの頭を撫でる。

「貴様は気にしなくていい、それは私の問題だ」

「で、でも……」

「ドクター・マリヤ。貴様は貴様のなすべきことをなすといい」

「……はい、ブラッド様」

 マリヤは少し不服そうだったが、静かに頷いた。

 そしてしばらく考え事をしてから、口を開いた。

「ブラッド様、あ、あの……いつ頃からいらっしゃったんですか?」

「貴様が猫と遊んでいる時からいたぞ」

「え……!」

「私にとっては姿を消すなど簡単すぎることだ、レアはできんがな」

「は、はぁ……」

「代わりに奴はとんでもない能力をもってるからな」

「とんでもない能力?」

「まぁ、その話もいつかはしよう。今はするべき話でもないしな」

「はぁ……」

 マリヤは少し渋い表情になり、納得がいっていないようだった。

「能力が医者らしからぬ能力だからな、奴はそれも医療に使うあたりやばいのだが」

「え……?」

「だから今は気にするな、奴もいつかは自分から言うかもしれないし、私が言うかもしれないからな」

 マリヤは何とも言えない表情のまま、静かに頷いた。

 ブラッドは苦笑してマリヤの肩をぽんと叩く。

「ともかく、貴様はこれまで通り研究を頼むぞ、無理しない程度にな」

 ブラッドの言葉に、マリヤは再度頷いた。




「……」

 研究室にて、マリヤは一人研究に向かっていた。

 色とりどりの液体を混ぜ合わせて、深くため息をついた。

 混ぜ終わると、研究用のラットに一滴ぽとりと垂らす。

 ラットは少し大きくなり、そして一定時間経過後元の大きさに戻った。

「これを応用して、物質を巨大化する装置をつくらないと……」

 無数の数式がかかれたノートに何かを書き込むと、そのままマリヤは研究に没頭しようとした。

「ドクター・マリヤ」

「あんぎゃあ?!」

 聞き慣れたはずのブラッドの声に驚きの声をあげて、マリヤはその場に倒れそうになったが、ブラッドが抱き抱えたので倒れることはなかった。

「貴様いつも驚いてばかりだな」

「ぶ、ブラッド様がいきなり出てくるからですよぉ!」

「そうか、では慣れろ」

「ええええ?!」

 ブラッドはマリヤをその場に立たせると、研究の成果をじっと眺めた。

「ぶ、ブラッド様」

「区切りがいいんだ、休め。でないと身体を壊すぞ」

「で、でも今日中には仕上げたいですし……」

「私は今日中に仕上げろといった覚えはない、無理に研究して貴様の身体が壊れるほうが問題だ」

「はぁ……」

「では町――と行きたいところだが、最近よそのヴィランがうるさいと聞いてな、町ではなく私の部屋に来い」

 ブラッドはそういうと、マリヤの腕をひっぱって自室へと連行した。


 ブラッドは自室に連れ込んだマリヤを椅子に座らせて、客人のようにもてなした。

「……ブラッド様、なんか悪いですよ……」

「気にするな、私がしたいのだからな」

 そういうと、茶をマリヤのカップにそそぎ彼女に渡した。

「そういえば、向こうでどう扱われた、怪我はなかったようだが……」

「お茶を出されましたが……怖くて飲めませんでした。それとじっとみられて怖かったです」

「そうか」

 ブラッドは内心舌打ちをすると、マリヤに聞こえないように呟く。

「もう少し派手に暴れてぶっ壊してやればよかった」

 そう小声で言うと、何事もなかったかのように、マリヤの正面の椅子に座った。

「ともかく、無事でよかったぞ」

「本当、最初は死ぬかと思いました……」

「次からは気をつけんとな、奴の言うとおりにするのはしゃくだが」

「ブラッド様……」

 ブラッドの言葉に、マリヤは嬉しそうに微笑んだ。

 それを見たブラッドは、満足げな顔をした。

「あと、しばらくは町に近寄らないほうがいいな」

「先ほどの新規のヴィランですか?」

「そうだ、ヒーローどころじゃなく、一般人にも被害だしまくってる筋金入りだからな、私が気を使ってやったのが台無しだ全く」

「ブラッド様……」

「近いうちに、私直々に仕置きが必要だと思ってる、それまでは町に行くことなく大人しくしていろ」

「……はい、ブラッド様」

 静かな空気の中、ブラッドはマリヤを守らねばならないという決意を新たにし、茶会は静かに幕を閉じた――





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る