第7話



グッドナイト、そう呼ばれたマスターは急にハハハハッと天を仰いで笑った。



「どうにも、東の大地だと西の言葉は発音しづらいようでね」



はぁ、と息を吐きながら首を振る。



「グッドナイト、と言ったのに、見事にゲンナイさんと呼ばれた時にはまったく、驚いたがしっくりきた。東の大地の人間になったような気がしてな」



口振りも身振りも、先ほどまでのマスターとは打って変わっていた。



「何者か知らんが、よく調べて歩いたもんだ。そこまでして、いや、ここまで辿り着いて、おまえさんは何がしたい」



マスターが腕に着けていた時計を回すと、ピピッと音がして彼の周りの空間がボンヤリと歪んで光った。

そして、パラパラと壁が剥がれ落ちるかのように、姿が変わっていく。



「やはり、高度光学ホログラフィーでしたか。さすがは元科学博士ですね」


フン、と鼻を鳴らし、時計を回す手を止めた。



背中が少し曲がり、小柄で白髪、白ひげにシワだらけだった姿は、ブラウンの束ねられた髪がよく似合う、背の高い中年の男へと変わっていた。

メロウが指をさした写真に写っていた男だ。



「わたしと話していた間も、ノイズひとつ走らない。そんな品を持ちながら、なぜ東の大地では使わずにいたのですか?」


彼の問いかけに、グッドナイトはやれやれと時計を外してカウンターへ置いた。



「こいつは、ここに・・・・西に戻ってきてから、ちょっとした知り合いにもらったやつを改造したんだ。あん時はとにかく何も考えずに東へ向かったからな」



メロウはちらりと時計に目をやり、また視線を真っ直ぐグッドナイトへと戻した。



「おまえは、分かっていたんだろう。マスターの姿がホンモノじゃないことも、全て。なぜそんなショーのように披露した?直接言えば、すぐだっただろう」



その言葉に、メロウはぺこりと頭を下げる。


「それは本当に申し訳ありませんでした。ただ、すごく一生懸命調べたものですから・・・・誰かに聞いていただきたくて。でも、本人以外に話す訳にはいかないでしょう?もし、話してしまえば・・・・あなた方はきっと捕まります」



それを聞くと、グッドナイトはそういう事か、と言いたそうに溜め息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る