第2章 九嫁三伏のデッドヒート PART9


  9.



「……ふう、何とか首の皮一枚で繋がったわね」


 

 休憩所で零無が無糖の紅茶を飲みながら呟く。



「……本当にぎりぎりだがな。だが成功する可能性はとことん薄い」



 呟きながらため息を漏らしていく。今更ながら自分のいった条件が悪いことに気づてしまう。


 九条がパスに入れて、そこで終了だ。この休憩中に九条は陸弥に根回しをしているだろう。借金の肩代わり、さらに旅館の再生に力を入れているのだ。彼女が彼のいうことを聞かない訳がない。



「悪いが、俺は今後のプランなんて何も考えていない。あそこはああいわなければ、九条が乗ってこないと思ったんだ」



「……そうだと思ったわ」


 零無が肩を竦めていう。


「だからこそ私は咄嗟に反応したの。あそこで間が空けば皆、不安に思うだろうから」


「ああ、とりあえず助かったといっておこう。だが……」


「ええ、今はいってもきりがないわ。四宮君、おさらいをしましょう。まず私達が勝てる最低条件は?」


「九条を除く全員が誰かに投票することだ」


 最低条件は九条だけがパスを選ぶこと。これは自分のヒエラルキーが掛かっているため、皆の良心を信じるしかない。


「そうね。男性は九条さんで決まっているとして……それで女性は誰に投票したらいいの?」


「陸弥か七草だ」


「正解。じゃあそのどちらを選べばいいの?」


「………」


 それがわからない。どちらも九条に相応しい気がするし、どちらとも選んでもいい気がする。


 今後の展望を考えれば陸弥を選んだ方がいい気がするが、断定はできない。


「少しだけ、陸弥寄りだが……正直わからない」


「確かに私達の主観で見れば答えはみつからない。だけど、あの二人の立場になって考えたらどう?」


 陸弥の立場で考えると、九条はとても大切な人物だ。それを七草に奪われるのは癪だと考えるだろう。もちろん自分が結婚する意志がないとしてもだ。


 七草にしてもそうだろう。自分の許婚を陸弥に奪われるとなると、実家内で問題となるかもしれない。最悪、家を出なければならない可能性がある。


「どう? 私達に確定した答えは見つからない。けどあの二人が時間を置いたとしてパスを選ぶと思う?」


「……ないな。つまり陸弥と七草の票は必ず自分達に入るということか」


 投票する場合、自分に投票することは禁止されていない。つまり九条がいない所でシャッフルされるくらいなら自分達に投票すると断言できる。


 すでに九条のは確定しているのだ。



「そういうこと」



 零無は笑みを浮かべ答える。


「この差は大きいわ。3人除いた7人が勝負の鍵となる。ここで私とあなたが同じ所に票を入れればすでに3票となる。後は5票中、残り2票を取ればいい。つまり60%の確率で勝てるということ」


 零無の計算に舌を巻く。そこまで読んでいたからこそ、自分が出した条件を飲んだのかもしれない。つくづく隙がない女だ。


「だが60%では薄い。攻めて後一人確実に票が入る方向がわかればいいんだが」


「それは簡単よ」


 彼女は何の気なしに答える。


「二岡君は間違いなく陸弥さんに入れるわ。七草さんに気があるようだから」


 先ほどの会議を思い出す。確かに二岡は七草に気があるような素振りを見せた。やはり彼は七草を残そうと考えるだろう。


「そうだな。じゃあ俺達が陸弥に入れれば勝ったも同然か」


 それに陸弥に入れた方がこれからの展開に予想がしやすくなる。七草では男連中に人気があるわけだし、彼女の温厚な性格は誰とでも合わせられるだろう。



「そうね。でもね、四宮君。ここで陸弥さんに入れたらよ」


 零無の真剣な視線が突き刺さる。


「少し条件は悪いと思うけど、七草さんに入れて欲しいの」


「……なぜだ? 何か理由があるのか?」


「ここでいくらでもいうことはできるけど……勘よ」


 零無は修也の目を見ていう。


 不意に彼女の瞳がざらつく。先ほどまで光っていた瞳が一瞬にして陰りをみせる。


「だけどこれだけは確実にいえるわ。前の休憩で宣言した通り、絶対に九条支配人を結婚させてみせる。だからお願い、理由を聞かずに七草さんに入れて」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る