幻術(2)



 なぜかリリーのみ、魔法が使えなくなってしまった。実に人生の9割以上を魔法に捧げた彼女にとっては、唯一無二のアイデンティティを失ったと同義だ。額にびっしりと汗をかき、今にも倒れそうなほど青ざめている。


「リリー! 切り替えて」

「う、うん」


 シスに言われて、反射的に強がった。自分の親友は、最近まで魔法の使えない不能者だった。現在、高位以上の治癒魔法が使える場合があるが、基本的には今も魔法を使えない。


 それなのに、少しの間、魔法が使えなくなったくらいでそんな弱音。それは、シスにとって凄く失礼な気がした。リリーはなけなしの気力を振り絞って、なんとか元気を出そうとする。


 でも。


 身体がどうしてもついてこない。どんなに言い聞かせても、自分が魔法を使えないと言うことが、これだけ自分を頼りなくさせるとは思わなかった。金髪美少女は自信なさげにうつむき、何度も自問自答を繰り返す。


「……」


 そんな親友の表情を見て。シスは自分が支えようと、ギュッとその手を握る。リリーはその気性故に、決してムードメーカーではない。しかし、いつだって状況を打開しうる能力を持っていた。それ故に、誰もが彼女を頼っていた。

 

 いつだって先頭に。


 それがいかに難しいことが誰もがわかっている。だから、誰も責めなかった。どうにかして彼女の代わりをしようと、生徒全員が頭を悩ませる。


「とにかく、この状況をどうするか考えよう。ナルシー、なにかわからない?」


 ダンなんとか状況を打開しようと尋ねる。


「……わからない。ミランダは? 幻術詳しいでしょう?」

「うーん。ごめんなさい。こんな規模の幻術は私には想像がつかない。なにが起きてるのかも、まったく」


 なんせ、見えている世界がまるごと変わってしまったのだ。先ほどからある程度時間も経過しているが、状況が一向に横転する兆しはない。敵であるレースリィも、ここにはいない。


 今までは敵を倒せばそれでよかった。だが、今はなにをどうすればいいのかすらもわからない。どうすればこの幻術が解けるのか、まったく想像できないのだ。


「アシュ先生だったら……どうするかな?」


 心細げに、ジスパがつぶやく。


「「「「……」」」」


 全員の脳裏にあの魔法使いの姿がかすめる。不思議とアシュがこの場にいるだけで、生徒たちは生き残れるような気がしていた。知らず知らずのうちに、後方にいることで、安心感と気概心が湧いていた気がする。


 いつも、なんだかんだ言って――


『ん? 君たちは僕がいなければなんにもできないのかな? なーんにも』『呆れたね。こんな他愛のないことすらも解決できないとは。無能とは君のようなことを言うのかな?』『教えてくれ? そうやって自分でなんとかしようとしないから、君たちは成長しないのだよ』


「「「「……」」」」













 激しく気のせいだったと、生徒たちは思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る