リミット


 アシュが示してくれたわずかな希望を掴むために、ヘーゼンは全身全霊で研究を進めた。睡眠を取ることもなく、食事を取ることもなく、自身の身体のことなど、一ミリも省みぬこともなく。


 ……しかし。


「くそっ」


 実に、36回目の失敗。思わず、ヘーゼンは机に拳を叩きつける。想いとは裏腹に、その液体に込められた魔力は、どんな強力な光魔法でも弱まることはなかった。いや、それよりも驚くべきはその再生能力。一度、数滴の液体を聖闇魔法で消滅させた。しかし、数分後には、その液体は何事かもなかったように、その場に存在し続けた。


 アシュのような集中ができない。アシュの思考に遠く及ばない。アシュのような発想ができない。アシュのような……アシュのような……何度も何度も心の内に連呼する。


 あるいは、同じ歳頃ならば、同じ芸当ができたのかもしれない……しかし、全てを賭けるには、ヘーゼンは、大切なものを知りすぎた。大切なものを与えられすぎた。世界、友人、仲間、地位、常識、倫理観……あらゆるものがヘーゼンの枷となる。


 一方、アシュは無知ゆえに、与えられていないが故に、純粋だった。ただ、一つのもののために、全てを失っていいと思う。喜んで自身を投げ出せる。それは、決して愛情とは呼べない。それよりも、綺麗で、禍々しく、強く、脆く、儚いものだった。


 史上最強魔法使いと謳われた男は、紛れもなくアシュに敗北し、己の無力さを呪った。


 カリカリカリカリ……


「アシュ……その金庫は開かない。あきらめろ」


 指摘する先には、虚ろな表情をしたアシュが、試験管が入っている金庫に爪を突き立てている。その様子は、薬物に侵されきった廃人のようであり、意味不明な言動と、束の間の正気を交互に繰り返す。


 その狂った行動の中でも、アシュは一貫してその液体を欲しがった。恐らく、自らが実験対象モルモットとなることを決めていたのだろう。それは、わずかばかりの正気を保ったアシュの覚悟であったと、ヘーゼンは推測する。『相手にすることは、自身でもされても仕方がない』、何度も何度もアシュにはそう言い聞かせていた。正気を失う直前まで、ヘーゼンの教えを守っていた彼に、耐えようのない罪悪感と贖罪の気持ちが沸き起こる。


 しかし、今は。今だけはそれを忘れなければいけない。全ての物事を後回しにしても、研究を進めなければ、なんのための犠牲だったのか。なんのための命だったのか。


 そんなヘーゼンの想いは、無情にも、脆くも、崩れ去る。


「はぁ……はぁ……ヘーゼン先生! アシュ!」


 ジルの声が聞こえた。窓の外から眺めると、息を切らした様子で禁忌の館まで走ってきている。


「そんな……嫌だ……」


 ヘーゼンは、頭を抑えて思わず唸る。が来た時のため、彼女には、この館に入れることのできる魔法をかけてある。


 しかし、まだ、なにもできていない……なにも。


「リアナが……お願い、早く!」


 全てが……これでは、全てが無駄に……アシュの犠牲も……無駄に。


 グルグルグルグル……頭の中で、絶望が駆け巡る。


「……っ……今、行く!」


 それでも、震える手で、窓を開けて叫ぶ。


「ヘーゼン先生……アシュは?」


「アシュは……」


 変わり果てたこの男の姿を見て、娘はどう思うだろうか。全てを投げ打ったにも関わらず、助かることのできない自分を、娘はどう思うのだろうか。


「あいつは……今、別の場所にいる」


 胸をギュッと抑えて嘘を答える。


「そんな……」


「すぐに連絡を入れる」


「わ、わかりました。早く……早く来てください」


「ああ」


 そう答えながら、未だ金庫に爪を立てているアシュを見る。


「……すまない」


「アレ……どうして開かないんだろう……どうして……あっ……金庫だから……金庫……アレ……どうして開かないんだろう……どうして……アレ、さっき言ったかな? アレ……あっ……金庫だから……あっ……あっ……」


「……俺を……なにもできないこの無能を……恨んでくれ」


 ヘーゼンはそのまま、部屋を後にした。


           *


 カリカリカリカリ……


 一人になったアシュは、何度も何度も金庫に爪を突き立てる。


「アレ……どうして開かないんだろう……どうして……あっ……金庫だから……金庫……アレ……どうして開かないんだろう……どうして……アレ、さっき言ったかな? アレ……あっ……金庫だから……あっ……あっ……」


 グルグルグルグル……同じ言葉を何度も何度も。


 そんな中、


『わからないかい?』


 誰もいないその空間で、アシュの脳内に、低い声が響いた。


「うん……わからない……」


『この金庫には仕掛けがある。彼は君には開けられないと言ったよね?』


「……うん」


『この館は要塞だ。他者の侵入はそこで守られる。役立たずの君から守るために、大した対策は必要ない。1日に何度も取り出すものだ。君が使えず、彼が使える魔力を少し込めれば開けられるようになっているのさ。なんだかわかるかい?』


「……光魔法」


『ご名答』


「でも……僕は使えない」


『ククク……君に使えなければ、?」


「……あ」


『そう言うことだよ。さあ、


            ・・・












 数分後、アシュはつぶやく。


「……腹が減ったな」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る