約束の約束


「……ええっ」


 ヘーゼンから、言葉にもならないような声が漏れた。なぜ、バレているのか。演技がまずかったのか。それとも、カマをかけられているのか。どうしていいかわからず、どう返していいかわからない。そんな感情からでた声だった。


「お父さん……ごめんね。でも、ずっと前からそうじゃないかって思ってた。でも……怖くて、ずっと知らないフリしてたんだ」


「……」


 確かに長期間、咳が出続けるのは神導病の兆候ではある。早く気づけば、治るという類のものではない。この病気にかかったら最後。だからこそ、リアナ自身、そうではないことを信じて生活をしてきたのだろう。


「……心配するな。私はヘーゼン=ハイムだぞ。こんな病気など、治してみせるさ」


 リアナに言い聞かせるように、そして、自分自身に言い聞かせるように、そうつぶやいて、ヘーゼンは部屋を出て行った。


「アシュ……」


「……」


「ごめんね」


「……なんで、君が謝るんだ」


 悪いのは君じゃない。悪いのは、世界だ。当然のように存在しているにもかかわらず、女の子の一つの病すら治せない。悪いのは、神だ。人に命を与えておきながら、哀しき死しか与えない。悪いのは……僕だ。誰よりも愛している君に……僕はなにもしてあげることができない。


「私はさ……きっと君と結婚するって思ってた」


「……」


「2年後くらいかな。君が学校を卒業して、不器用なプロポーズをしてくれて。嫌だ嫌だ言いながら、結婚式場選びとかも手伝ってくれて。嫌だ嫌だ言いながら結婚式をあげて、誓いの言葉も嫌そうに言って。娘ができて、お父さんが溺愛しちゃって毎日来るの。で、毎日アシュと口喧嘩して、たまに本気でバトルしてて。本当はアシュが可愛がりたいのに、お父さんのせいでできてなくて、むくれて、その光景を私がキッチンから見てて、苦笑いして……そんな未来が来ると思ってた……でも、ごめんね」


 謝らないでくれ。


 そんな哀しそうな表情しながら。


 そんな悲しい言葉を言わないでくれ。


「……あり得ないな」


「え?」


「2年後に君にプロポーズ? 君にそれだけの魅力があるとでも? 言っておくが、全く僕にそんな気はないよ。断固、未来予想図の修正をお願いしたいね」


「な、な、なんですって!?」


「ハハハ……君が僕に釣り合うとでも? 僕に釣り合うにはもっともっと頑張らないといけないよ。そうだな……あと、少なくとも50年……いや、80年後だったら結婚を考えてもいい」


「……えっ?」


「それでもギリギリだな。僕はこれから神導病の治療法を発見して、大陸魔法協会最優秀賞を受賞する予定だから、モテモテだろうな。いくらでも魅力的な女性が寄ってくるだろうから、君も頑張って僕に見合う女性にならないといけないなまあ、それでも80年後だろうがね」


「……ぷっ……フフフフフフ、やっぱり、不器用。それじゃ、ヨボヨボのおばあちゃんになってからの結婚式じゃない」


「僕は年上が好きだから、なんの問題もないよ」


「フフフ……フフフフフフフ」


 リアナは、笑顔を浮かべながら、瞳の近くに手を当てる。


「ククク……」


 互いに笑い合い。


 やがて、


 闇魔法使いは、小指をリアナの前に出した。


「約束だ。きっと、君の病気を治してみせる。だから、本でも読みながら、まってなさい」


「……うん、約束」


 嬉しそうに、リアナは小指を出して交差させる。


「なにも心配するな。僕が約束を破ったことがあったかい?」


「……それはたまにありましたけど」


「ぐっ……約束の約束だ。それは、破ったことがなかったろう?」


「フフフ……ええ、今回が初めてだからね」


「くっ……ああ言えばこう言うな! そう言うところだぞ!」


「ええ、言いますとも」


 そんな軽口を交わした後、アシュは少し怒りながら部屋を出た。


 数分後、ある一室の部屋に入る。


「……アシュか」


 部屋の中で支度をしていたヘーゼンが振り向きもせずに、つぶやく。


「ヘーゼン先生……僕にも手伝わせてください」


「……ついてこい」


 最強魔法使いの言葉は、深く深く響いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る