行進


 シーザス荒野。気候的にも植物が育ちやすいこの大地は、幾たびも争いによって焼け野原となった。やがて、ここには木々が育たなくなり、大量の兵同士がぶつかる戦場として選ばれるようになった。


 ライーザ王は、五星陣を選択。2万の部隊5つに分け、歩兵部隊を最前列へと配備し、左右には弓兵を、後方には魔法兵団を。自身は五芒星を統括する中心に陣取る。


「はっはっはっ! 絶景絶景!」


 リザルト=エンブレ。四聖の一人であり、炎の魔法を得意とする魔法使いであり、清く正くを信念とする熱血漢である。同じく四聖のゼデス=グーンとベガ=リールは後方の魔法兵団を率いており、王の軍団には在籍していない。


「頼もしいな」


 ライーザ王は、横で笑う。


「任せてください。なんなら、前方の軍勢に加わり敵を蹴散らしてみせましょう」


 胸を強く叩き、自身の武勇を鼓舞するリザルト。


「そんなに


 岩影から。低い声が鳴り響く。


「誰だ!?」


 身構え、声をあげると、そこには白髪の闇魔法使いが立っていた。


「ふっ……随分遅かったね」


 派手な登場をするために、ずっと岩陰に隠れていたナルシスト魔法使い。お弁当でも持ってくればよかったとは、体操座りをして3時間が経過した時点の感想である。


「アシュ=ダール……」


 リザルトが唇を震わせながら、つぶやく。


「久しぶりだね。まだ、しぶとく生きていたのか」


「それは、こちらの台詞だ。ヘーゼン先生に封印されたとばかりに思っていたが」


「リザルド……この男は?」


 ライーザ王が尋ねると、彼が答えるよりも早く、闇魔法使いがお辞儀をする。


「おっと……ご挨拶が遅れまして。僕の名前は、アシュ=ダール。以後、お見知りおきを。人は『大陸一の美男子』、『至高の紳士』、『天才闇魔法使い』等、様々な異名で称するが、君は好きに呼んでくれたまえ」


 いつも通りのナルシスな挨拶。いつも通りのナルシスな仕草。まったくもって、いつも通り。


「最悪の闇魔法使いです。陛下、下がってください」


 リザルトは、馬を降りてライーザ王の前に立つ。


「ほぅ。君が僕の相手をするのかね? 随分と成長したじゃないか」


「ふっ……お前など、俺一人で充分だということだ。何しにノコノコ出てきたのか知らないが、お前ひとりで万の軍勢が止まるとでも?」


「……ククク」


「なにがおかしい!?」


「相変わらず、君はバカだな。一向に成長しなくて笑えてくるよ」


「なんだと!?」


「僕の狙いはね……これだよ!」


 闇魔法使いは大きく手をかざす。


 その時、


 一陣の風が吹き。


 ヒラヒラと物体が舞う。


 それは、至るところに。


 無数に。


 際限なく。


 ヒラヒラ、ヒラヒラ。


 やがて、一人の兵がそれを掴み。


 こぞって、それを拾い出す。


 全ての行軍は歩を停止し、狂ったように拾い出す。


「そうだね……魔法では止まらないかもね」


 アシュは低く笑い、舞い落ちる紙吹雪を満足げに眺める。


 人生を変える紙。人を生かし、そして殺す紙。


 それを人は紙幣と呼ぶ。


「ば、バカな……これほど大量のレル札を……」


 リザルトは震えながら我先にとお札を取り合う兵たちを眺める。


「クク……この大陸の富の半分は、実に10人の大富豪が独占している。その中でも2割を占める資産を僕が。こんな、紙切れを用意することなど、僕にとっては造作もないことさ」


 もちろん、アシュ一人では5つの軍に同じことはできない。だから、暗殺者アサシンたちに協力を仰ぎ、各所で同様のレル札の紙吹雪を舞わせた。


「……それだけではないな」


 ライーザ王はつぶやく。


 兵たちの中には精強な軍が多数存在する。厳しい軍律を課し、札など普段見向きもしないような者たちが。しかし、そのほとんどが、レル札に目を奪われ、我先にと躍起になっている。


「ご名答。これは、僕の新魔法オリジナルでね。決戦の地に、人の欲望を増幅する魔法陣を描いておいたんだ」


 どの兵士にも欲望はある。普段どれほど律していたとしても、その欲に逆らえるものは、そうはいない。


「……なんのために?」


 ライーザ王は素直に問いかける。


「ふむ……真の目的は、今ここでは言えないな。言っても、君たちとはまったく関係のない案件だ。ただ、これから伝える事実だけを言うと」


 闇魔法使いは、不気味なほど精緻な笑顔で手を拡げる。


「僕は、君たちを、皆殺しにする」


「……私たちとはなんの関係もないのにか?」


「ああ。と思ってくれ」


「ふざけているのか?」


「ふざける? ああ、僕は洒落ジョークは好きだがね。でも、今回のは違うね。快晴の中、突然、雨が降る時があるだろう? その時に、『ああ、運が悪い』、そう思うぐらいの程度で……ククク……」


「貴様は……狂っているな」


 ライーザ王は汚物を見るかのような目で眺める。


「ククク……狂ってなどいないよ。例えば、朝食に入ってなかったと思っていたニンジンが入っているんだ。その時に思うだろ? 『ああ、ついてないな』って……ククククク……ククククク……」


「もう、貴様は喋るな」


 リザルドは両手をかざして、魔法を唱え始める。


「クククククク……クククククク……例えば、君たちが軍を興して、その時に巻き添えになって大切な者を殺される者がいるだろう? どうしようもない。どうしようもない。その時に、僕は思うのさ。『ああ、運が悪かったな』とね。君たちも、これから、関係もなく皆殺しになるわけだが。その時には、そう思えばいい。クククククク……クククククク……アハハハハ、アハハハハハハハハハハハハハハハハハ、アハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ……」


 まるで狂喜するかのように天を仰ぎ、両手を開き、闇魔法使いは激しく笑う。


「……死ね」


「違うね……死ぬのは君たちだ」


<<果てなき業火よ 幾千と 敵を滅せ>>ーー漆黒の大炎パラ・バルバス


<<雹氷よ 聖者の時すら 凍らしめ>>ーー絶零の氷撃エイジ・ゼルス


 二つの極大魔法が、激しくぶつかった。



   


  


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る