【種の発芽条件】⑯ 『笑男/最後の手段』

 笑い男は虎視眈々と罠を巡らせていた。


 ズラリと【神の手】を展開し、京一にだと印象付けた。

 互いにノーガード、攻撃のスピードだけが勝敗を分ける。

 京一はそう判断したはずだ。


 だが笑い男の狙いは別にあった。

 笑い男は背後から伸ばした数本の【槍】を床に突き刺し、リノリウムの床下を這わせ、罠を張った。この状況下では、地面からの攻撃は予測しない、いや、出来ないはずだ。


   ♦



 笑い男/フォールは神【シン】の言葉でその作戦に気づいた。

 勝利を確信して慢心するのは、自分ではなくの事だ。

 そこにというメッセージだと即座に理解した。


 もっとも本来であれば、こうした姑息な手は使いたくなかった。

 正々堂々と対峙し、京一の中の【レイ】を引っ張り出し、それを正面から打ち破るつもりだった。圧倒的な『神の力』でねじ伏せるつもりだった。


 だが今の京一の力の前ではそうせざるを得なかった。

 それだけは認めなければならない。

 確かに京一は特別だった。

『ファーザー』が作り上げた異質な怪物だった。


 それでも昔のように恐怖を感じることはなかった。

 屈辱を味わうことになったが


   ♦


(まぁ認めよう。確かに今のお前に【レイ】は必要ないようだ……)


 その京一が真正面から飛び込んでくる。


 迎え撃つように、フォールもまた神の手に攻撃を命じた。

 残された五十本近い【槍】が、上下左右から京一を包み込むように、その先端を殺到させる。もちろん全ては罠に誘い込むためだ。


 そして京一が残像を霞ませて、さらに加速した。

 フォールにとっては想定外のスピードだった。


 だが問題はなかった。

 京一は真正面から勝負に出ている。

 その足元に罠が張り巡らされているとも知らずに……


   ♦


(……さぁ来い……ここでお前は死ぬんだ……)


 フォールは思わず口元をほころばせた。

 また時間がスローモーションで流れ出している。

 アドレナリンが脳と言わず全身に満ちている気がする。


 ゆっくりと流れる時間の中を、京一が迫ってくる。

 拳を振り上げ、迫りくる槍にチラリと意識を向け、それから拳のスピードをさらに加速させる。


 だが罠に気づいている様子はない。

 それどころか勝利を確信しているように見える。


 その瞳孔がネコのように縦に開かれているのは気のせいだろうか?

 わずかな違和感はあったが、この局面では重要ではない。


(……最後は冷静さと狡猾さが勝利を分けるんだよ……)


   ♦


 そして……

 京一がエリアに踏み込んだ。


 同時にフォールは一気に床下のトラップ【槍】を突き上げた。

 その数は十本あまり。

 死角は完全にゼロ。

 かわせる隙間はどこにもない。


 これで京一の全身が串刺しになる。


(俺の勝ちだ!)

 フォールは勝利を確信した。


 姿


 同時にゆっくりと流れていたはずの時間が凍りついた。


(馬鹿な……)


 京一の姿は完璧に消えていた。

 気配すら全く感じられない。


 そして長い長い一瞬が、ゆっくりと流れていった。


   ♦


「  死  ぬ  な  よ  !  フ ォ  ー  ル  」


 間延びした京一の声が聞こえ……

 突然背中に衝撃が走った。


 首がガクリとのけぞり、大砲で飛ばされたように、自分の体が空中へと一気に打ち上げられた。

 肺の中の空気が一気に吐き出され、同時に痛みが、想像を絶する痛みが、体中を走り抜けて脳髄に次々と突き刺さった。


(背後に……まわった……とでも?)

 あまりの痛みに、うまくものが考えられなかった。


(この俺が攻撃されたのか?)


 背骨がバキリと鈍い音を立て、それを追うように次々とあばら骨にヒビが入った。そのあまりの激痛に、神経のほうが耐えられなくなった。


 蝋燭の炎が消えるように、フォールの中からその痛みがフッと消えた。


(……?)


 それから何も聞こえなくなった。

 鼻腔から血の匂いが消え、口の中は痺れ、全身の感覚が切り離されるように消えていった。残っているのは視覚だけだが、それすらもゆっくりと、ベールがかかろうとしていた。


?)


 フォールの精神はゆっくりと【絶望】という底なし沼に沈んでいった。

 死の恐怖さえも、【絶望】に沈もうとしていた。


(神よ……わたしはここまで、なのですか? ……)

(わたしは、ここまでの、これだけの存在だったというのですか?)


 フォールの胸の内に湧き上がったのは混乱と戸惑いだった。

 だがそれも一瞬のことだった。


   ♦


 パッとフォールの胸に怒りが灯った。


 精神の奥深いところから、それ以上に深い精神の暗黒の底から、真っ黒い炎にも似た殺意が噴き出してきた。それは巨大な炎となり、フォールの感じた絶望の全てを燃やし尽くした。


……!)






 それこそがフォールの魂の奥底に眠っているものだった。



 この強烈な殺意こそが、フォールをフォールという存在にしているものであり、フォールの本質だった。


!)


   ♦


 フォールは目を開いた。

 そして無理やり全ての感覚を取り戻した。


 その中には全身を覆い尽くす激痛も含まれていた。正気では耐えられないほどの、まさに痛みの極限だった。それでもフォールはその痛みを受け入れた。


「ぜっ……たい……に……ころして……やる」


 打ち上げられたフォールの体は天井に激しく激突した。

 そして天井のかけらとともに、ぐったりと、人形のように落下をはじめた。

 もはや体は動かなかった。


 だった。

 神の手さえ動けばいい。

 神の手を使って京一を殺せばいいだけなのだ。


 その殺意に応えるように、フォールの胸から一本の腕が生えだした。


 それは最後に神からもらった一本だった。

 精神を集中し、拳を握り締めてみる。

 それは殺意をこめただけで力強く動いた。


   ♦


(ははっ、ついてるぜ、俺は)

 フォールは血を吐きながら笑った。

 もはやまともに口も動かず、あえぐような笑い声だった。

 

 フォールは逆さまに落ちながら、眼球だけを動かして京一を見下ろした。


 京一は拳を振り上げた姿勢のまま、ピクリとも動いていなかった。


 今は体中の筋肉から血を流し、彫像のようにに立ち尽くしている。

 どうやら京一もまた限界を超えたようだった。

 今は立ったまま気絶しているらしい。


(悪いが、そのまま死んでもらう)


 フォールは殺意を込め、胸から生え出した【神の手】を京一に伸ばした。

 白く光る神の手が、まっすぐ京一に向かって伸びていき、胸の中心に吸い込まれた。血は流れない。それは実体がないように、するりと京一の体の中に入っていった。


 それでもその瞬間だけ、ピクリと京一が動いた。

 ただその動きは反射的なものであり、京一は気絶したままだった。


   ♦


(俺の勝ちだ、京一。おまえだけは殺しておかなきゃならない)


 フォールから伸びた神の手が、京一の胸の中で心臓をつかんだ。

 フォールは手の平いっぱいに京一の心臓の生暖かい感触と、弱々しい脈動を感じ取った。


 フォールはまた少し笑った。

 勝利が嬉しかったのだ。

 京一を殺せることが何よりも嬉しかったのだ。


 フォールは京一の心臓を握り締めた。

 ぶよぶよとした感触が伝わる。

 再び京一の体がびくびくと動き、鼻から血がトロリと流れ出した。

 口からは苦悶のうめき声が低く流れ出した。

 その顔がみるみる青ざめてゆく。


(ようやく終わりだ)

 

 フォールは最後の力と気力を振り絞って、神の手に力をこめた。

 それだけで自分にも激痛が走り、気を失いそうになる。

 それでも痛みをになんとかとどまった。

 なんとかとどまり、神の手に殺意を送り込む。

 

 神の手はそれに応えるようにジリジリと心臓を握りつぶしていく。

 ゆっくりと京一の鼓動が小さく、遠くなる。

 その手を緩めることなく握り続けると、やがてその鼓動が停止した。


 そして笑い男はとうとう勝利を確信した。

 確信して、今度は心の中で安堵の笑みを浮かべた。


   ♦


 おそらく、このまま自分は床に落ちて、しばらく気を失うだろう。

 だが、目が覚めたときには、自分だけは立ち上がるだろう。


 しかし京一は立ち上がれない。

 京一が二度と立ち上がることはない。


   ♦


(悪いな、京一……【レイ】との再会は残念だったが仕方ない……それでも今のお前は……)


 


 今は頭を下にした状態。

 激突するはずの床は目の前だった。


 どういうわけだか体がユラユラと揺れている。

 何かが足首を掴み、落下が止まっているようだった。


 


   ♦



 それは【春美】の声だった。

【ケン】と呼ばれる人格の声ではない。

 二人が混じりあった【ハルミ】でもない。


 その声に続いて、フォールの体がじりじりと持ち上げられた。



 その声が終わると同時に、フォールの頭が床に叩きつけられた。


(油断したか……)


 その思考すら終わらぬうちにフォールの意識は暗黒に包まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る