8/11 山の日・中編

「アキの挑戦してみたかった『山』って……」


 章灯しょうとは辺りをぐるりと見渡し、苦笑した。


「確かに『山』だけど……」

「うるせぇな、アキが山っつったら、山なんだよ。海でも川でも山なんだよ!」

「コガさん……。アキどんな暴君すか、それ……。ていうか、海や川ほどかけ離れてないっすよ。むしろ全然『山』です」

「良いじゃねぇか、章灯。アキだって勇気出したんだよ。――な、アキ?」

「確かにアキがここを選ぶとは意外すぎました」


 丸いテーブルにORANGE RODのフルメンバーが集合し、各々のジョッキグラスを傾けている。


 山の展望台にあるビアガーデンである。

 さほど高い山ではないとはいえ、きちんと整備された登山道を登るか、あるいはケーブルカーを利用しなければ到達することが出来ない場所にそれはある。


 本日は『山の日ウィーク』最終日ということもあり、いつにも増して混み合っていた。ここが他のビアガーデンと異なるのは、料金分の元を取ろうと躍起になってジョッキを呷るものがほとんど見られないという点だろう。何せここは山の上なのだ。飲み食いはもちろんではあるものの、それよりも景色を楽しみたい。そう考える人が大半なのだろう。ただひたすら飲みたいのならばそういう店に行けば良いのだし、第一、こんなところで酔いつぶれたりでもすれば帰るのが困難である。


 晶はインドア派ではあるものの、風景写真などを見るのは割と好きなようで、そういった写真集も何冊か持っているのだ。だから恐らく、いつか行ってみたいと密かに思っていたのだろう。


「でも、アキが人前で飲むのはなぁ……」


 そう呟きながら、自身のビールをごくりと飲む。今日も一日蒸し暑い日だった。そういうのを差し引いても美味いビールである。


「大丈夫ですよ。ゆっくり飲みますから」


 仮にも人前であるため、その声は同じテーブルに座る者にもギリギリ聞きとれるというレベルのヴォリュームだった。


「でも……」


 難色を示す章灯に、向かいに座る長田おさだが片目を瞑る。『まぁ任せろって』とその目は言っているように見えた。


「アキ、ここはな、フルーツフレーバーのノンアルも豊富なんだぜ?」


 そう言いながら、なみなみと注がれたコーラのジョッキを高く上げる。勧めながらも自分がそれを頼もうとしないのは、彼が元々一滴も酒を飲めない体質だからである。ビールというものを産まれてこの方口にしたことがないため、例えフルーツのフレーバーが付いていたとしてもそれ自体の味を受け付けないのだった。


 それを聞いて、あきらはちらりと隣のテーブルを見る。先ほどからチラチラとこちらを伺っている女子会と思しき女性達は、晶が自分達の方を向いたことに周囲を気にしながら可愛らしい悲鳴を上げた。その手には色とりどりのジョッキが握られている。成る程、あれがそうらしい。しかし――、


「あれは少々女性的すぎるのでは……」


 女性達に軽く会釈をしてから向き直り、隣に座る章灯に尋ねる。もちろんプライベートだからといって女の恰好をするわけにもいかず、オンの時と何ら変わりのない男装である。


「え~? 良いじゃねぇか。こういう時でもなけりゃ飲めねぇしよ。――なぁオッさん、それってノンアルしかねぇのか?」

「うんにゃ。フツーのもあるぞ。ほいよ、メニュー」

「おぉ、サンキュ。――おぉ。良いじゃん、うまそー。俺、これいってみるわ。柘榴と甘夏のやつ」

「鮮やかですねぇ。んじゃ、せっかくなんで俺も。この宇治抹茶ビールいきます」

「うはっ、すっげぇ緑! 苔みてぇ! へいへーいっ、ちょっと店員さーんっ!」



 キャッキャとはしゃぎ始めた中年達の元へ、色鮮やかなビールが届けられた。それを見て、すかさずスマートフォンを取り出したのは湖上こがみである。1枚はビールのみで、もう1枚はそれを持った状態でにこやかに。そして――、


「おい、章灯も持って笑え」


 章灯の肩を抱き、ツーショット。

 最終的には長田や晶をも交えて写真を取り、自身のSpreadDERスプレッダーに投稿していた。「こういうのがウケんだよ」そんなことを言いながら。


「コガさんのSpreadDERそれはもうORANGE RODウチの公式みたいになってますよね」


 湖上の投稿はあっという間に大量の反響がカウントされていく。


「お前らがぜーんぜんこういうファンサービスしねぇからよぉ」

「すいません。俺、こういうのよくわからなくて」

「未だにか? 章灯、お前俺より一回りも若いくせに!」

「いやぁ……ハハ……」

「アキはアキでマイペースだしな。それでも月イチくらいでSpreadしてんぞ?」

「してんの? アキ? 俺知らなかったんだけど!」


 驚きのあまり腰を浮かせて晶を見る。彼女はキョトンとした表情でこくりと頷いた。


「何だよお前、何で知らねぇんだよ。――ほれ」


 呆れ気味に差し出された長田のスマホ画面には『AKI@ORANGEROD公式』というアカウントのSpreadDERが表示されている。


 5月5日に6月4日、7月10日……は俺の誕生日じゃねぇか。

 本当に月イチかよ。


「――な?」

「はい。でもこれ……」


----------------------

 AKI@ORANGEROD公式・5月5日

 おはようございます。本日はこどもの日です。

----------------------


----------------------

 AKI@ORANGEROD公式・6月4日

 おはようございます。本日はむし歯予防デーです。

----------------------


----------------------

 AKI@ORANGEROD公式・7月10日

 おはようございます。本日はVoのSHOWさんのお誕生日です。

----------------------


「SpreadDERってこういうものでしたっけ?」

「言うな、章灯。これはこれでアキらしいっつってウケてんだ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る