♪67 懊悩煩悶

 章灯しょうとが『WAKE!』の出番を終え、やや重い足取りで局に入ると、デスクワークに勤しむ佐伯さえき啓介の姿が目に入った。

 自分のデスクに戻るためには彼の前を通過しなくてはならない。昨日の今日で何も声をかけないわけにはいかず、章灯はため息をついた。


 と。


「おう、山海やまみ、お疲れ!」


 章灯の心配をよそに、佐伯が明るく声をかけてくる。


 この明るさからして、もしや『SpreadDERスプレッダー』をやってないのかもしれない。そんな一縷の望みにかけて、章灯もまた努めて明るく返す。


「佐伯もお疲れ。見たぞ、昨日の」

「マジか。ちょっと緊張してガチガチだったんだよなぁ……。お前の後釜ってなーんかプレッシャーだよ」

「最初は皆そうだろ。俺なんて噛みまくりで菅嵜すがさきさんに何度フォローしてもらったか」


 そう言って軽く背中を叩く。


「そうだよな、これからだよなぁ……。次は24日と……お前の最終日だな」


 章灯の最終日である3月28日は佐伯と2人で出演し、『交代』をしっかりアピールする予定となっている。


「何かまだ実感ねぇなぁ」


 佐伯のデスクの上にある卓上カレンダーを見ると、3月28日には『山海、お疲れ!』と小さな字で書き込まれている。


 佐伯というのは、そういう男なのだ。

 正直見た目は少々冴えないし、画面に映えるタイプでもないが、嫌味なところもないし、アナウンス力もある。

 だから、しばらくやれば、絶対に視聴者もわかってくれるはずだ。


「頑張れよ、山海。お前の番組もさ、ドカンと当てて、俺のことも呼んでくれな」


 そう言って佐伯はニカっと笑った。


「頑張るわ。気長に待っててくれ」


 そう返して自分のデスクへと戻る。

 完全に取り越し苦労だったな、と思いながら。




 一方その頃。


「オッさんよ、どう思う……?」

「どう思うって……、ギリギリ想定内だったろ」


 そう言って、長田おさだは目の前のコーヒーに口をつける。

 湖上こがみは、そうだけどさ、と呟いてホットサンドをかじった。


「でも、自分から言って来ただけ、まだ救いがあるんじゃねぇの? 溜め込んだら溜めこんだでまた発熱コースだろ」


 長田はカップを置いて頬杖をついた。

 2人の溜まり場となっている『喫茶オセロ』である。いつもの窓側の角の席で、でかい中年2人は向かい合って座っている。


 泣きそうな声のあきらから電話がかかってきたのは、朝8時を少し過ぎたころである。

 この時間に湖上が起きているわけがないので、当然、それは長田にかかってきた。

 一体何事かと車を飛ばして家に行くと、この世の終わりのような顔をした晶が出迎えてくれた。晶はギリギリ涙が零れていない、というだけで完全に『泣いている』状態である。


 自分から助けを求めたくせに、一向にその呼び出した理由を話そうとしない。こりゃ、長期戦になるかな、と長田が覚悟を決めた時、テーブルの上の晶のスマホが振動した。画面には『着信中 山海章灯』と表示されている。手に取ったまま固まっている晶に「出なくて良いのか?」と声をかけると、ハッとした顔をして応答した。


 ものの数秒でそのやり取りは終わり、「章灯、どうしたって?」と長田が聞くと、晶は「飯食えって言われました」と俯き加減で答える。その表情は一向に晴れない。


「章灯と喧嘩でもしたのか?」


 その問いに対し、晶は俯いたまま首を横に振った。


「困ったなぁ……。俺よりの方が話しやすいか? でもまだ寝てるよなぁ……」


 もし内容が恋愛がらみだっつーんなら、他人の俺より、『親父湖上』の方が良いだろう。まぁ、アイツだって『他人』なんだけど。


 そう長田は考えていたが、しかし、晶は首を横に振るのである。


「アキ、飯は良いのか?」

「あんまり食欲がなくて……」

「何? 風邪でも引いたか? 熱、熱はねぇか? ああ、くそ、やっぱりコガがいれば……」


 長田はソファから降り、床にしゃがみ込んで、俯いている晶の顔を下から覗き込んだ。


「大丈夫です。熱はありません。喉も痛くないですし……」


 晶はなおも首を振りながら言う。


「そうか……? なら良いけど……。でも、お前ちゃんと食わないとすぐぶっ倒れるからなぁ。ただでさえいま作曲中だろ? 章灯から飯の電話が来るってことはさ」


 長田の言葉に晶の肩がぴくりと震えた。そして、そのまま両手で顔を覆う。


「――アキ? どうした?」

「……何か、おかしいんです」

「おかしいって、どうした……?」


 晶の顔を覗き込みながら声をかける。


 もしかして、恐れてたことが起きちまったか? 


 と、長田の心中は穏やかではない。




「いやー、てっきり激甘バラードしか書けないってパターンかと思ったら……」


 参った参ったと笑いながら湖上は最後の一口を口に運ぶ。


「これまで何だかんだスランプっつースランプを経験してねぇからな、アキは」

「だな。気が進まないやつでも時間かけてそれなりの作ってたからな。この状況は辛いよなぁ~」

「まぁ幸い、急ぎの仕事もねぇことだし、スランプがてら休むのも良いんじゃねぇの? 気晴らしにどっか連れてってやれよ、

「何言ってんだよ。そういうのは『彼氏』の役目なんだよ」


 湖上は口を尖らせて少し拗ねたように言う。


「でも、アイツが『原因』だろ? 悪化すんじゃねぇのか?」


 長田はすっかり冷めたコーヒーを一気に飲んだ。


「わかってねぇなぁ。これだから第一線から退いた妻子持ちはよぉ」


 湖上は頬杖をついてニヤリと笑った。


「アキだって溜まってんだろ。章灯あのバカが中途半端に手ェ出すから」

「――何?」

「アイツだって子どもじゃねぇんだ。怖い気持ち半分、抱かれたい気持ち半分ってやつだろ」

「まさか、アキだぞ?」

「したいのに出来ねぇっつーのは、辛いよなぁ、お互いにさぁ」


 そう言って窓に視線を移し、「しばらく飯は1人で食うか」と呟いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る