第165話「魂を選びし者(1)」



――…………さま………起きて、勇者様!



 不意に響き渡ったのは、の必死な呼び声だった。

 ぼんやり意識が戻った瞬間、拓斗の目に飛び込んできたのは。



 澄み渡る、黒の闇夜。

 静かに輝く、白の満月。


 さびしそうに佇む1人の少女――





「り、リィルさん?!」


 瞬時にして拓斗の頭が冴え渡り、高速で回転し始めた。




――リィル・ヴェーラ。


 彼女を初めて拓斗が目にしたのは、この世界リバースに呼ばれる前のことだった。


 夢にしては妙に鮮明すぎる。

 しかし現実にしてはリアリティが無さすぎる。

 過去の彼女との出会いは、拓斗にとって何がなんだか分からないまま終わってしまっていたのだ。





「……よかった…………ようやくお話できそうね、勇者様」


 リィルははかなく微笑んだ。

 相変わらずか細くはあるが、やたらしっかり聞こえる声。



「えっと……リィルさんとお会いするのは、これで3回目ですよね」

「いいえ。よ」


「へ? ――いやだって、この世界に来た時が1回目で、2回目が小鬼の洞穴で敗北した直後で、それで今回だと思うんですが」

「あら。小鬼の洞穴と今回の間に、もう1度会ったわ」

「ちょっと待ってください! いつですか、それ?」

毒鼬どくいたち穴蔵あなぐらよ。あ、でも、そういえば、あの時の勇者様はずいぶん取り乱していて、私のことも気に留めてすらなかったようだったから……記憶になくても当然かもしれないわね」

「なんかすみません……」


 懸命に思い出そうとした拓斗だが、全くもって心当たりがなかったのである。

 だが1つだけ気づいたことがあった。



――これまでとはが違う。



 今までリィルと、こんな風に喋ることなどできなかった。

 しいて言うなら小鬼の洞穴でかろうじて初めて名前を聞けたぐらいだろうか。


 ならば今のうちに色々確認しておかねば!

 そうした拓斗が慌てて聞いた。



「あの、そもそも俺、状況がよく分かってないんですが……今って夢なんですか? それとも――」

「夢……ではないわね」


 リィルはゆっくり口を開く。

 それから1つ1つ単語を選ぶかのように、慎重に言葉を発し始めた。



「だったら現実ですか?」

「ええ。そうなのだけれど……“勇者様の考える現実”とは、別物かもしれないわ」

「というと?」

「私は今、勇者様のに直接、語りかけているの」

「魂? ――あっ」


 彼の脳裏に蘇ったのは、かつて魂として呼ばれた初日の出来事。

 そういやあの時も夢と現実の狭間みたいな感覚だったなと。



「……もしかしてリィルさんも神様だったり?」

「恐れ多いわ! 滅相なことを言わないで!」

「すっ、すいませんッ!!」


 顔をぷるぷる横に振り全否定するリィル。

 拓斗は即座に謝った。



「じゃあいったい何者なんですか? 普通の人なら魂に語りかけるとかできませんよね?」

「そうねぇ……私は……とでも言っておこうかしら」

「ってことはリィルさんが『』?」

「ええ……神様は、そうおっしゃってたわ」


 拓斗が呼ばれた初日、確かに神は言った。

 勇者を選んだのは神自身ではなく『選定者』だと。


「でもどうして俺を選んだんですか? あのゲームを遊ぶプレイヤーは俺だけじゃなくて、誰よりもスキルを使いこなして戦える人とか、先陣を切って魔物の倒し方を発見した人とか、正直、俺なんかより凄い人も数えきれないぐらいいたはずです……なのにどうして俺だったんでしょう?」



 神は言った。

 拓斗を勇者にと選んだ『選定者』は、太鼓判を押していたと。


 確かに拓斗は発売日に『Braveブレイブ Rebirthリバース』を買ってから、寝る間も惜しんでプレイし続けていたし、それなりには詳しいほうだと思う。だが有志プレイヤーが情報を交換し合う攻略サイト内では、そこまで目立つ存在ではなかった。


 さらにこの世界リバースに来てからは、さんざん「勇者っぽくない」と言われまくる日々が続いた。

 今のところは割と確実に各地を浄化できてはいるし、テオをはじめ勇者として信頼してくれる仲間もできたものの、「俺よりもっと適任がいたんじゃ?」との疑問がぬぐい切れてはいない。これもまた本心である。




 リィルは少し考えこんでから、口を開いた。


「…………あのね、私、が見えるの」

「そりゃまたすごいですね」

「あら。そうでもないわ……だって未来って1つに決まってるわけじゃないんだもの。私が見えるのはあくまでにすぎないのよ」

「可能性というと?」

「未来にはね、無数の可能性があるの。私は見ようと思えば全ての可能性を見ることができる。だけどそれには膨大な時間が必要で、それは現実的じゃないわ。だから実質、私は限られた可能性だけしか見ることができないの……私は出来うる限りの可能性を観察し、そしてを倒すためにを導き出したわ…………その条件を満たすのが、他でもないだったの」

「俺が? その条件っていったい――」


「――な~いしょ! うふふ……」


 拓斗の言葉を遮ると、リィルは自由な小鳥みたいに楽しげな笑い声を響かせた。




「いや、すごく気になるんですけど」

「ダメなものはダメ……そのかわりに教えてあげる。わ」



「……へ?」


 思わぬリィルの発言に、拓斗はぽかんと硬直してしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る