第166話「魂を選びし者(2)」


「えっと、リィルさん。全くもって意味が分からないんですが――」


 混乱しつつも、どうにか言葉を絞りだす拓斗。




「だったらもう1度、教えてあげるわ。……この先、何がどうなろうとも、これだけは決して揺るがない事実なの」

「いや聞こえてはいたんです! じゃなくて、その『“殺せない”のが事実』っていう理屈自体が、本当に全く訳が分からないんですってば!」


 リィルはきょとんと小首を傾げた。


「あら。だって仮にしちゃったら、するもの」

「何そのギミック怖ッ! 初耳なんですけどッ?!」


「光あるところに闇があり、闇あるところに光がある……この世界の光と闇ってなのよ。まさに表裏一体というわけね」


「表裏、一体……」


 ふと拓斗が思い出したのは、勇者と魔王の




 有志プレイヤーの検証で、ゲームにおける魔王のステータスは変動することが判明した。魔王は必ず「勇者プレイヤーと同じLV」で登場するのだ。


 そして現実でも、ダンジョンボス――魔王の強さに合わせた強化バフを受ける魔物――のステータス鑑定結果から、その時点の魔王のステータスが拓斗勇者のLVに合わせて変動している様子が見て取れる。



 さらに勇者は“光”属性を、魔王は“闇”属性を持つ。

 光と闇はついとなり、互いに相殺し合う性質だ。


 そう思えば、リィルの衝撃発言を理解できなくもないのだが――。




「――その理屈だと『勇者も魔王を殺せない』ってことになりません? だって魔王を殺せば自分も死んじゃうんですよ!」

「いいえ、勇者様は死なないわ。だってあなたの魂は、異世界から召喚されたのですもの……魔王を倒せば確かに“この世界の勇者様”は滅びるわ。でもそれは“肉体”だけ……“あなたの魂”は消えない。全てが終われば無事に元の世界へ戻れるはずよ」


「ん? ってことはもしかして、勇者が異世界から召喚された理由って、その辺にあったりします?」

「実際は神のみぞ知る部分ではあるけれど……少なくとも、私はそうだと考えるわ。異世界召喚の仕組みを考えると、物理的にも精神的にも遠い遠い異世界から魂だけを召喚するより、肉体と魂を同時に召喚したほうが遥かに簡単なはずだもの……わざわざ魂だけを呼ぶことに理由があるとすれば、勇者と魔王の関係以上に当てはまるものがあるとは思えないのよ」

「な、なるほど……――ん?」


 よく分からないながらも納得しかけた拓斗。

 だが直後に、を覚えてしまった。




「待ってくださいッ! でも俺、この世界に来てから割と魔物に殺されかかってますけどッ?! 特にダンジョンボスは『魔王のしもべ』っていう称号も持ってるぐらいだし、たぶん魔王に直接従ってますよね? あいつら絶対に俺のことりにきてましたって!!!」

「否定はしないわ……魔王の配下である魔物達も、そして魔王自身も、本気で勇者様を殺したいとは考えているはずよ。殺戮こそアイツらの本能だもの」


「リィルさん、さっきと言ってること違いません?」

「いいえ。両立する事実だわ……魔王や、その配下達は勇者様を殺そうとはするし、今までも殺す直前まで行ったことは何度もあったわね……けれど実際には殺さなかったでしょ? こうやって生きてるんだもの」

「そりゃまぁそうですけど……」



 やや焦りを見せる拓斗と対象的に、リィルはただ淡々と話を続ける。



「……この際だから、ついでに教えてあげるわ。本来なら勇者様ははずなのよ」

「はァ? 死んでるってどういうッ――」

「思い出して勇者様。最初は小鬼こおに洞穴ほらあな、次は毒鼬どくいたち穴蔵あなぐら、そして今……あなた、3度も死にかけたわよね?」

「そ、それは――」


 心当たりしかなかった拓斗は、何も言い返すことができなかった。



 初のダンジョン『小鬼の洞穴』では、ボスのゴブリンリーダー達に挑んだ。しかし敵がゲームよりも大幅強化されていたがために、危うく拓斗は殴り殺されるところだった。


 先日、『毒鼬の穴蔵』に立ち寄った目的はスキル【毒耐性】の習得。だがテオが仕掛けた“サプライズ”のせいで、拓斗は猛毒&悪臭地獄に陥ったのである。


 この『火種の洞窟』では、火の精霊王の試練を受けていた。ゲーム通りなら楽勝と考えていた拓斗だが、“暑さ”という想定外のトラブルで気絶してしまった。




「……あのね。どうして勇者様は死ななかったと思う?」

「そりゃまぁ俺には仲間がいるんで……テオは確かにピンチも呼び寄せるけど、やる時はちゃんとやるヤツだし」

「違うわ。勇者様が死にかけるたびに、いたからなのよ」

「いやでも! 俺、魔王に救われた記憶なんて――」

「紛れもない事実よ。魔王は勇者様が死にかけるたびに、ほんの少しだけいるんだもの」


「時間を――へ?! ま、まさか魔王は【時空魔術】をそんなに使いこなしてるんですか?!」


「あら勇者様、あの魔術を知ってるのね。だったら話が早いわ……魔王が時を戻した瞬間、ほんの少しだけ、時空に“”が生まれるの……だから私はその隙を狙って勇者様に会いにきたのよ」

「俺に?」


 黙って頷くリィル。

 


「……本来なら、私と勇者様は出会えるはずがないのよ。だけど私は勇者様に会いたかったの。会わなくちゃならなかったの…………お願い、私を……この世界を………………!!」



 その言葉を聞いた瞬間。


 拓斗の目の前が、真っ白になった。




 最後に彼の脳裏に焼き付いたものは。

 寂しげに潤んだ少女の瞳から、すぅーっとこぼれる涙であった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る