第61話「謎多き剣と、神様と(1)」


 トヴェッテ王国の王都の商業区にて、俺とテオは剣専門の武器屋に入った。


 だがオススメの剣を見せてもらおうとしたところ『手作りの片手剣』が暴走。

 思わず、店から一目散に逃げ出してしまったのだった。





「「……ハァ……ハァ…………」」




 全速力で逃げてきた俺達は、商業区を抜けた辺りの裏路地に駆け込んで立ち止まり、上がった息を何とか整えた。




「あー……もう俺達、あの武器屋行けないなー」


 冗談っぽく笑うテオ。



 俺も「そうだな……」と苦笑いしてから言葉を続ける。


「それにしても何だったんだ、今の」

「さぁ……? ってか、タクトが神様からもらった剣だろ。タクトですら何が起きたか分かんないなら、俺が分かるワケないじゃん?」

「……それもそうだな……」





 手作りの片手剣。



 手によくなじむ握り部分グリップには、茶色い革っぽい物が巻かれている。

 やや幅広の薄い刀身は、黄色味を帯びた金属製。

 刀身と同じ素材で出来たつばには、唯一の装飾である丸いオレンジ色の宝石が埋め込まれている。


 ぱっと見、あまり目立たない量産品のように思えるのだが……実は俺のためだけに、こっそり神様が作った1点物の特別な剣なのだ。


 どんな素材を使って、どのような工程で作ったかなどは一切不明。

 ゲーム上でも、同じアイテムをプレイヤーの手で生産できたという例は聞いたことが無い。





 冒険開始当初から俺が装備しているこの剣が、初めて自力で動き出したのは、小鬼こおに洞穴ほらあなボスとの1回目の対戦後だった。



 色々検証してみたところ。



 テオが剣を触ろうとすると、まるで彼の手から逃げ出そうとするかのように、軽やかにヒョイヒョイ動くことは分かった。


 俺が触った場合は、特に大きな動きを見せない。

 宝石部分だけをチョコッと突っつくようにした時だけ、小さく『ビックリするような表情』をする程度だろうか。



 【収納アイテムボックス】スキルで収納しようとしたところ、なぜかスキルが反応せず。

 他の武器ではそんなことは起こらないはずなので、おそらく何かしらの力が働いているんだろうと俺は思う。

 


 そしてボスから逃げたあの時のように、俺が剣を鞘から抜いて地面に置き、ダッシュしてその場から離れてみると。剣は慌てて飛び上がり、ピョコピョコ跳ねて俺の後を追いかけてきた。


 同じように置いては逃げを何回か試しているうち、剣の宝石部分が大粒の涙――どのように生成されたか不明――を流し始める。


 さすがにイジメ過ぎたかと反省した俺は「まぁ俺が使う分には支障なさそうだし、新しい剣を調達するまでは使い続けよう」と割り切ることに決めたのだった。




 だが先程、剣は俺に体当たりをかましてきた。


 体当たりのダメージ自体は大したことはなかったのだが、もしかしたら今後、勝手に俺達へ斬りかかってくる、なんてことも起こりうるかもしれない。 


 ハッキリ言って怖いし、気味も悪い。

 できることなら、早く別の剣に持ち替えたい。

 だけど剣を新調しようとしても、またさっきのように剣が暴走し始めるかも……。

 このままじゃ他の武器屋にも入れないし……。


 考えれば考えるほど、俺の気はどんどん重くなる。




「……なぁテオ、ちょっと時間もらっていいか?」

「いいけど何すんの?」

「うん……もう1回、この剣を検証したいんだ。ちゃんと解明しておかなきゃ、先に進めない気がするんだよな」

「さんせーいっ! 俺も色んな武器とか魔導具とか見てきたけどさ、そんな動きするアイテムなんて初めて見たし、実はけっこう興味あったんだよねー♪」




 憂鬱な自分と正反対に、目を輝かせて楽しそうにしているテオを見て、コイツすげぇな……と、ある意味で感心してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る