第2話

    第1章


「ユウキとトモキ」


あれから17年、2人は高校生になっていた。


夏休みも終わり、今日から2学期の朝。


「ドスン!」


体の上に重みを感じたが、彼はその心地良さに目が覚めないでいた。


すると耳元で


「…モキ…トモキ…友生、朝だよ、起・き・て…」


「ん…」


優しい声に、友生はうっすらと目を開けた。


友生の目に映ったのは、優しそうで綺麗な大人の女性。

初めて見る顔だ、それでいてなぜか懐かしい。


「ん…母さん…?」


すると、友生の上に乗っていた、その女性が


「え?!何寝ぼけてんの友生、私だよ私、憂稀だよ。」


「え…?」


よく目を開けて見ると、見慣れた顔が、鼻先が触れるぐらい、すぐ目の前にあった。


「わっ!憂稀!近い!近いって!!」


真っ赤になって、憂稀の体を押し返そうとするが、憂稀の体はびくともしない。


「はぁ~、相変わらず友生は力がないなぁ。」


憂稀がため息まじりに言った。


友生は生れつき体が弱かった。

出産の時の事が原因なのかどうかもわからないと、医者には言われていた。


色白で体の線が細かった友生は、小さい頃よくイジメられていた。

それをよく助けていたのが、憂稀だった。



憂稀は友生の上に乗ったまま


「ホラホラ、友生、早く起きないと、こうしちゃうぞ!」


憂稀は馬に乗ってるかのように、腰を前後に動かし始めた。


「わっ!バ、バカ止めろ!何考えてんだ!」


友生は体を左右に振り憂稀を落とそうとするが、これまたびくともしない。


「ホラホラホラ…」


憂稀は腰を動かし続けていた。


そのうち制服のスカートがずれ上がり、下着があらわになった。


「ちょ、ちょっと待て憂稀!下着!下着が見えてるって!」


友生は真っ赤な顔を両手で隠しながら、憂稀に言った。


憂稀は動きを止め、自分の下着を見ながら、


「別にいいよ、友生なら見られても。

それに今更、下着ぐらいで騒がなくても、よくお風呂に一緒に入って、私の体、全部見たじゃない。」


「あ、あれは幼稚園の頃の事じゃないか。

い、今みたいに、そんなに大きくなかった…し…」


友生は憂稀の胸に目をやり、ハッと我に帰った。


「と、とにかく重いから、早くどいてくれよ。」


「お、重いですって~!私、そんなに重くないもん。

そ、そりゃあ確か最近は食べ過ぎたかもしれないけど…」


落ち込む憂稀を見て友生は


「大丈夫、大丈夫、憂稀は重いけど、太ってないよ。」


意味不明なフォローをする。


「とにかく、起きるから、そろそろどいてくれないかな?」


友生の優しい笑顔に、憂稀の顔が少し赤くなり


「わかったわよ。早く起きなさい。」



憂稀がベッドから降りると、友生も立ち上がり、「ファ~」と、あくびをし、大きく背伸びをした。


それを見た憂稀は


「友生って、ホントに細いよね。体重だって、ほとんど私と変わらないし…」


すると友生が


「へ~、憂稀って体重○○キロなんだ。」


「え?!なんで友生が私の体重知ってるの?」


「いやいや、さっき自分で言ったでしょ、僕と同じ体重だって。」


憂稀は真っ赤になって、


「い、い、いいもん、絶対友生より軽くなってやるんだから!」


もはや半ベソだった。



ちょうどそこへ、友生の母親が来た。


「ホラホラ、2人とも夫婦漫才はそれくらいにして、早く起きないと遅刻しちゃうわよ。」


「か、母さん!何言ってんだよ。」


「うわ~ん、おばさ~ん。友生が意地悪する~。」


憂稀は友生の母親に抱き着いた。


「こら、友生!憂ちゃん泣かせたらダメでしょ。」


「違うよ、母さん、憂稀が勝手に自分の体重を言って、泣いてんだよ。」


「だって、友生が私の事、重いって言うんだもん。」


「友生~、女の子に「重たい」「太い」は禁句なんだから、言っちゃダメでしょ。

大丈夫よ、憂ちゃん、憂ちゃんは細くて可愛くて、うちの娘にしたいぐらいなんだから。」


「ホント?おばさん。」


憂稀の表情が一気に明るくなった。


「ホントよ、憂ちゃんが友生のお嫁さんになってくれたら、おばさんも安心するんだけどな。」


「ちょ、ちょっと母さん!…」


友生は慌てて否定するが、2人には届いてない様子だ。


「おばさん、私、キッチン手伝う。」


嬉しそうに、憂稀は階段を下りていった。


「友生も、早く朝ご飯食べちゃいなさい。」


そう言い残すと、ニヤニヤしながら、母親も階段を下りていった。


「はぁ~…、憂稀も憂稀なら、母さんも母さんだよな…。さて、着替えるか。」


友生は大きくため息をつくと、着替え始めた。


友生が服を脱ぐと、背中には三日月型の傷があった。


母親が言うには、「小さい頃、階段で転んだ時に、柱でぶつけた。」と言うのだが、友生は全く覚えてなかった。



さっきまでの騒がしさが嘘のように、静かになった。

1人取り残された部屋の中で、友生は今朝見た女性の事を思い出していた。


「あれは何だったのかな?憂稀でもなかったし、

母さんでもなかったよな、でも少し憂稀にも似てたような…

やっぱり寝ぼけてたんだろうな。」


友生は自分を納得させ、急いで着替えると、2人の待つ1階へと階段を下りていった。


しばらくして、制服に着替えた2人が玄関から出て来た。


「行ってきます。」

「行ってきます、おばさん。」


「2人共、いってらっしゃい。

憂ちゃん、友生の事よろしくね。」


「まかせといて。」


憂稀は手を振りながら、友生の母親に答えた。


そして2人は、いつも通り並んで学校へ向かった。

並んで歩く2人の距離はいつも15センチメートル、憂樹はこの距離が大好きだった。触れてはいないが、手を伸ばせばすぐに届く距離、そしてそれは友生も同じだった。そんな憂樹を友生は友達以上の不思議な感情を感じていた。



「ねえ、友生…」


「ん?何?憂樹。」


「友生は将来の夢ってあるの?」


「ん~、どうだろうなぁ?今は、「これ」っていう、なりたいものもないし、

ほら、うち父さんが、仕事でほとんど家に居ないから、母さん見てると、寂しそうでさ、今はなるべく母さんの側には居たいんだ。」


「へ~、やっぱり友生は優しいんだね。」


憂稀は下から覗き込むように、友生の顔を見た。


「べ、別にそんなんじゃ、ないけどさ…」


友生は顔を少し赤らめ、目をそらした。



友生の父親は「地表科学研究所」という所に勤めており、そこの所長という立場もあって、調査の為に世界中を飛び回っているのである。



「わ、私の将来の夢はね…」


憂稀は顔を赤くし、下を向きながら話した。


「あ、あの…そのね……と、とも…き…が、嫌じゃなかったら…と、友生の…お、お嫁……」


憂稀は話しながら、チラッと友生の方を見たが、そこに友生の姿が無いことに気が付いた。


「あれ?友生?」


憂稀が後ろを振り向くと、少し離れた所で立ち止まり、遠くを見ている、友生の姿があった。


「ちょっと~!友生~、どうしたの~」


憂稀の声に気付き、ハッと我に帰った友生は、憂稀の所に小走りで走ってきた。


「ゴメン、ゴメン。誰か見ているような気がしてさ…」


そう言いながら、もう一度後ろを振り向いた。


「気のせいだったみたい。で、なんの話だっけ?

あっ、そうそう、憂稀の将来の夢だっけ?」


「もう!いい!!友生なんか知らない!」


憂稀は捨てぜりふを言い残し、足速に友生の側から離れていった。


「ちょ、ちょっと~、何怒ってんだよ~。憂稀ってば~!」


友生も同じく足速に憂稀を追いかけた。


少しして、憂稀は後ろからする、友生の声が無いことに気が付き、足を止め、後ろを振り返った。


「あれ?友生が居ない…?」


憂稀は、今来た道を急いで戻った。


「友生!友生~!」


少し戻ると、友生が膝に両手をつき、前かがみになり苦しそうに息をしていた。


憂稀は友生のすぐ側まで駆け寄り、背中をさすりながら


「友生、友生、大丈夫?苦しいの?」


心配そうな憂稀の顔を見て、友生は大きく深呼吸をして


「大丈夫、大丈夫。ちょっと走ったら息がきれちゃって。」


今にも泣きだしそうな憂稀に、友生は優しく微笑んだ。


「もう!心配したんだから!また体調が悪くなったら大変だから、やっぱり一緒に行ってあげる。」


憂稀はいつものように、友生の隣に立った。


「ありがとう、憂稀。

やっぱり憂稀が隣にいると安心するな。」


友生の思いもよらないセリフに憂稀の顔は、真っ赤になった。


「な、何言ってんのよ、幼なじみなんだから、当たり前でしょ。」


そして、2人はいつものように、並んで学校に行った。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る