「 蓮華の花守 - 白夜とライル 」(十七)



白夜ハクヤの訊き込みによって、帰る場所が判明したライルは落ち着きを取り戻し「 あの女王は何時いつも ああなのか? 」と、自分の前を歩く白夜に話し掛けた。


「 と ――― おっしゃいますと? 」


「 ハッキリ言って、他所よその国に招待されて濡れたまま放置されたのは初めてだぞ!? 」


花蓮カレン様は お若いですからね ――― やはり、何か身体を拭く物を……? 」


「 いや、要らない。若いなら若いなりに教育係とかいないのか!? 」


教育係と聞いて、白夜ハクヤの脳裏に晦冥カイメイの姿が浮かんだが「 いや…いないですね、そう言えば…… 確かに変だな。 」呟くと、白夜は王子達に用意された棟の通路で立ち止まった ――― 。



「 あ! 良かったぁ~ 王子!! 探してたんですよ!? 」


「 ―――…お前、今 そこの椅子に座って 優雅に菓子 食ってたろ? 」


「 だからぁ、俺以外の奴等が必死で探してるんですよぉ!? ――― お風呂はバッチリですんで!! 」

ナジュムが両手で浴室を指し示すと、「 ありがとう ――― 世話になったな。 」とロータスの言葉で白夜ハクヤに告げてライルは浴室に入って行った ――― 。


ライル王子の部屋では、ロータス国で日没に焚かれる魔除けの意味も持つ香の香りが広がっており、診療所や東雲シノノメの仕事場 ――― 宮中の医院の香りにも どこか似ている の香りに白夜ハクヤは興味を持ったが、ゆっくりしている時間は無いので取り敢えず 再び ダラダラとくつろぎ始めたナジュムに声を掛けた。



「 王子殿下達が散策を終えて戻られる筈だった場所を知ってます? 」


「 知ってるよ? えっと……説明すんの面倒くせぇな ――― 連れて行こうか? 王子を探してる奴等にも戻ったの教えてやんないといけないし。 」


「 助かりますけど、王子のお世話は!? 」


「 大丈夫!! 王子も他の奴も 俺がいなくても勝手にやるよ! 」


白夜ハクヤを見て、自分より背は高いが 自分より若そうだと判断したナジュムは、兄貴風を吹かせて弾んだ足取りで部屋を飛び出すと、名を名乗り、白夜ハクヤの名前を訊き ――― 睡蓮スイレンとの会話で既に聞いている事を思い付かず、妙に聞き覚えのある彼の名前に既視感の様なものを覚えた。


「 ところで、この後の予定はそのまんまなんだよね? 君 知ってる? 」


「 否、自分は王子殿下を御案内しただけなので…――― そう言えば、部屋のあれは何の香りですか? 」



白夜ハクヤとナジュムが香の話で盛り上がる中 ――― 睡蓮スイレンは薄暗い空を見上げて( ここには戻って来られないのでは無いのかしら……? ) と、思い始めていたが、勝手に離れる事も出来ずに困り果てた表情で待ち続けていた。


辛うじて、通路の灯りは 先程 灯されたが、雨風で消えてしまって意味が無い蝋燭もある ――― 。

( この雨の中、まだ外にいらっしゃるのなら 女王様とライル様は大丈夫なのかしら……!? )



「 ――― 睡蓮スイレン? 貴女 御一人ですか? 」


聞き覚えがある声のほうに顔を向けると、其処そこには睡蓮スイレンが最もいたく無い人物 ――― 晦冥カイメイの姿がった。

雨風の音で足音が聞こえなかったのか、彼は角燈あかりになる物を何も持たずに何時いつの間にか扉の所にたたずんでおり、睡蓮は先程まで何も感じなかった雷鳴が途端に彼の事を恐ろしく想う 自分の心に突き刺さる様に鳴り響いてる様に感じた。


自身の息が止まったかの様な衝撃と、布を持つ両手が震えたのを感じると同時に、椅子から立ち上がって後退りするが部屋の壁に突き当たり ――― 睡蓮スイレンに逃げ場は無い 。


の様な彼女の様子を見たからか、晦冥カイメイ睡蓮スイレンに微笑むと「 花蓮様とライル様は御部屋に戻られたから、君も戻りなさい。 」と、優しい声で睡蓮に告げたのだが まま、扉の前に立ち止まって彼女を見つめ続けた。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る