貳瑰洞怪先生のお気に入り

婭麟

貳瑰洞怪先生のお気に入り

第1話

貳瑰洞怪にかいどうかい先生は、とても有名で人気のある作家だ。

作風はとても不思議で、この世とは思えない物が多いが、だからといっておどろおどろしいものではなくて、とても美しくて情緒があって、不思議な時間と世界が作品の中で流れていく……。

それが人々の心を捕え、その描写のひとつひとつに魅かれてしまう。

まるで違う世界の違うもの達が、直ぐ其処で蠢いて、物語を綴っているような……。



「はい。原稿……」


貳瑰洞怪は、上機嫌で書き上げたばかりの原稿を、担当になったばかりの、新米編集者である、俵崎要に手渡した。


「あ……ありがとうございます」


入社したての編集者の〝へ〟の字も理解できない要が、こんなに人気がある有名な作家の担当になるなど、たぶんあり得ない事らしいのだが、これも貳瑰洞先生のご要望だから仕方がないらしい。


「ああ……礼はいいから、早く帰って書き直して書き直して」


貳瑰洞は、にこにこしながら要に言った。


「あっ!はい」


「はは……その笑顔がいいね。頑張りたまえよぉ」


「はい」


要は大事な原稿を封筒に入れると、それをまだ新しいカバンにしまって、貳瑰洞先生の旧家の様な佇まいのお屋敷をあとにした。


そこから地下鉄に乗って三十分程度で、東京にある編集部に辿り着く。


「俵崎ご苦労さん」


編集長が直々に出迎えてくれるのは、貳瑰洞先生担当である要だけである。


「これから原稿を打ち出しますね」


「ああ、頼むよ」


偏屈で気難しいと評判の編集長も、何故だか要には優しかった。

他の編集者達が、幾度となく大声で怒鳴られているのを見ているが、何故だか要だけには当たりが優しいのだ。


「俵崎君は特別だからなぁ」


「そりゃ仕方ないさ。あの貳瑰洞先生が、何年かぶりに連載を書いてくれるのも、俵崎君のおかげらしいからね」


「うんうん。相当な変わり者で有名で、今じゃうちしか仕事をしないらしいからね」


「えっ?あんなに有名で、舞台やテレビ映画化される事も多いって人が?」


「そうそう、書く小説書く小説がベストセラーだからね……だから、うちの大事な先生様だからね。編集長も俵崎を大事にしない訳にはいかないのさ」


「えー、まさか俵崎君が辞めたら、先生も書いてくれないって?まさか!」


「それはわからないぞ。前のお気に入りの担当者が居なくなってから、暫く書いてなかったくらいだからな……」


「まじか?」


「それぐらい〝偏屈〟らしいからな」


同僚が面白可笑しく噂していても、とにかく目先のやるべき事に手一杯な要の耳には、そんは話は入ってこない。

何故なら、要は貳瑰洞先生が書き上げた原稿を見ながら、パソコンに打ち込む仕事があるからだ。

他の先輩達はこんな仕事はしていないようだが、要だけは貳瑰洞先生の原稿を、決して他者に見せる事なく、パソコンに打ち込む仕事があるのだ。

そして打ち出した原稿を編集長に見せる迄が、要に課せられた仕事なのだ。

その仕事が、他の同僚の仕事以上に匹敵すると言われているのだが、はっきり言って素人の要には、その価値や重要さなど全く解らない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る