悪い奴ほどよく転ぶ

幽界キネマ

第1話

「陰謀説とかって信じる?」

 長髪の男がバーカウンターの中の秋谷に聞いた。「近代の人類史は秘密結社によってコントロールされているっていうことなんだけどさ」

 店の奥にはカラオケセットと申し訳程度のお立ち台。カラオケセットのスイッチは消されていて、何のBGMもない狭い店内にいる客はその長髪の男、一人だった。

 シンクに落ちる水道水の音だけが店内に響いている。

「えー。わからない」

 吉野は酒焼けの掠れた酷い声だった。オレンジ色の英語がプリントされたTシャツにジーンズという姿で喋る度に尻を小刻み揺らす。「けど、それって怖くない」

 質問とも独り言ともとめないようなイントネーションで吉野は悪戯っぽく笑った。しかしその笑いも決して可愛いものではない。彼は化粧前のオカマであり、去勢をしていないその身体は平均男性から見たら華奢なほうでも、仕草と身体の肉つきのギャップが否めなかった。

「フリーメイソンだよ」

 長髪の男は呟くように言った。

「それなら知ってるな」

 吉野の隣りでグラスを拭いていた秋谷が反応した。秋谷は吉野と違い、その声は酒焼けをしておらず、水色のYシャツを着たその姿は仕事帰りのくたびれたサラリーマンと言ってもおかしくなかった。しかし彼は店を吉野と共に共同経営しているゲイだった。「イギリスの石工職人たちが作った組合だっけ。世界中に支部があって、政治を裏で支配してるとか、中国と地球の覇権争いをしているとか、なんか色々噂があるよね」

「お、良く知ってるな、さすが秋谷ちゃん。元警官だけある」

「ちょっと、それどういうことよ。あたしだって知ってるんだから、フリーメイソンくらい。そもそもアキは元警官じゃないわよ。元整体師兼探偵なんだから」

 吉野が冗談交じりに反論する。

「誰が元整体師兼探偵だよ。俺は、元善良な心を持った汚職警官だよ」秋谷は呆れるように吉野の情報を正す。

「わかったよ。わかった。秋谷ちゃんは、元探偵兼ナイジェリアの大統領だよ。それでよ、それでフリーメイソンの話だけどよ、知ってるか? 野党の幹事長、あいつフリーメイソンらしいぞ」得意げに長髪の男は言う。

「うっそぉ」

 吉野は驚きわざとらしく両手で口を覆った。

「なんでもこの不況も、奴らが起こしたらしいんだよ。まったくよぉ」 

 長髪の男は酒を煽り、グラスをカウンターに打ちつけた。「こっちは食い扶持が減ってどうにもなりやしねぇってんだよぉ」

「けどこの前、仕事が一本入ったって言ってたじゃない。オカルト雑誌の取材の仕事がなんとかかんとかーって言ってたわよ」

 秋谷が言った。

「それがなくなったんだよ。なんかテレビでやってる都市伝説の企画に便乗した話で、フリーメイソンの記事を俺が担当する予定だったんだけどよぉ。雑誌を作ってた出版社が倒産したんだよ。パラパラパーなわけさ」

「ほんとに?」秋谷はカウンターで突っ伏すその男に同情する。「災難だね。うちらも他人のことは言えないけど」

「そのオカルト雑誌ってなんて名前?」

「言ってもしらねぇよ」

 長髪の男は不貞腐れてしまった。

「ふーん。あらそ。そうそう。オカルトといえば、私たちの新しい家も幽霊が出るみたいなのよね。前の前の住人か前の住人がなんか自殺してて、その霊が出るらしいんだけど、なんかわかる?」

 吉野が男に聞く。

「全然わからん。そもそもお前の家知らないし」

「あらそ。冷たいのね。まぁいいのよ。そのお陰で家賃がすごい安かったんだけど。ね、アキ」吉野が言った。

「まぁ俺たちは幽霊とか信じないし、いい話だったんじゃない」

「けどねけどね、昨日も仕事が帰ったらテーブルに置いてある私のコップの位置が変わってたのよ。ピンクのコップ」

「ピンクのコップなんて使ってるのか?」

 長髪の男が言った。

「使ってるわよ。可愛いじゃない、ピンク」

「お前は全然可愛くないよ」

「あら厳しい。けど本当に動いてたんだから」

「お前の気のせいだよ。幽霊なんていないんだから」秋谷は言う。

「そうだよ。ほんと、そう。幽霊もフリーメイソンも占い師も祈祷師もぜーんぶ嘘」

 長髪の男が何かを思い出しているような遠い目をしながら言う。「特に占い師とリフォーム会社」

「リフォーム会社?」吉野と秋谷が言った。

 長髪の男は呟く。「前の彼女がリフォーム会社に勤めてたんだ。老人を騙してた」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る