第16話 開戦「ティターン戦」

「すごい……」


 目の前に繰り広げられる景色に、思わず息を飲んでしまう。


 迎撃戦と比べると、その数は確かに少ない。

 それでも、その黒さは、やはり身の毛のよだつものだ。


 だが、そんな黒い集団が、露草先輩の護方結界により消滅していく。

 それも、今のところ一匹とて通していないのか。

 樫儀さんも、森川先輩すらも動く気配が無い。


 後ろを見れば、少しずつ閉められていく扉。

 やはり出てくる悪魔がいないと楽なのか。

 迎撃戦よりも、早いペースで扉を閉めている気がする。


「このまま終わるといいですけどねー……」


 弓を構え、目を皿にして悪魔を探している樫儀さんが、心底から言う。


「そういうのは、フラグが立つ、と言うんだ」


「えっ……蛙が立つですかー?」


「フロッグじゃない。フラグだ」


「なるほど、ありがとうございまーす。あとで辞書引きますねー」


「……辞書に載ってるかな」


「まぁ、このまま終わるのを待つばかりでーす」


「だから、それを言うなと……」


 そんなやりとりをしていると。



 前の方から聞こえる、ミシミシと少しずつ何かが切れる音。

 障子に少しずつ力を加えて破いていくような、

 そんな破壊音がこの空間に響きわたる。


 目に見える光景。


 それは、異様。


 露草先輩が展開している護方結界。

 通常ならば、まっすぐに展開されている結界。


 それが、思い切り突き破られようとしていた。

 風船ガムが人型になって膨らんでいるかのように。

 強行突破するつもりのようで、今も音を立てて破られようとしている。


 そしてその大きさ。

 

 ティターンというのは、ギリシャ神話に出てくる巨体の神。


 その巨体は、討伐の時に見た時も大きかった。

 それなのに、今現れているその姿は、

 その時とは比べものにならないほど膨れ上がっていた。

 あの高層ビルにも匹敵しそうな高さのハデスゲートでさえも、

 何とか収められるだろうほど。


 そんな不気味な巨人が、ゆっくりとこちらに迫りつつある。


「もう持たないわっ!」


 その叫びが口火を切った。

 ついに護方結界が崩れ、ティターンが姿を現す。


 容姿はあの時と変わらなかった。


 重厚な全身を覆う鎧。

 兜が頭を全て覆い尽くし、まさに鉄壁の防御。


 だが、その身体の大きさは、やはり異常としか言えない。


 こんなものを倒せるのだろうか。

 見ているだけで、私の戦意は既に喪失してしまっていた。


「樫儀さん、しばらく頼むわよ!」


「わかってまーす! 任せてちょんまげーです!」


 露草先輩が、こちらを向いた。

 いつもならば結界を張り続けるように動く先輩。


 でも、今回は違った。

 なんと、私たちのいる場所まで後退してきた。

 樫儀さんの少し前に立ったその瞬間には、右手に剣を持っていることに気付く。


 その剣は異様な形をしている。


 一振りの剣に、左右チグハグに3本ずつ刃が出ており、

 真ん中に1つ、左右6つの、合計7つの刃があった。

 まるで木のような形をしたその剣の名前は、歴史の教科書にも載っているもの。


「七支刀……?」


「よく知っているな」


 私が呟いた言葉を、森川先輩が拾う。


「神道の名家、早露家の神器が一つ、七支刀。

 まぁ、イミテーションではあるが、五十鈴の最終奥義ってところだ」


 露草先輩が、七つの刃がある刀を大きく左から右に振る。

 そして左へ。

 すると、刀身に光が帯びる。

 僅かに見えたその光は、だんだんと輝きを増していく。


「ただ、草を薙いだだけで伝説になろうはずもない。

 伝説になるは、一太刀で草原の草を全て凪いだが故。

 今、その力をここに顕現せん」


 七つの刃を持ち、光り輝くその剣を、勢いよく右に払った。


「奥義……草薙!」


 剣の動きに合わせて、放たれる光。

 右へ凪ぎ払った後には、目の前には扇状に広がる光の波が悪魔たちを襲う。

 

 森川先輩のシングメシアは、広範囲に渡る大軍向けの攻撃のようなイメージ。

 対して露草先輩の草薙は、確かに広範囲に及ぶものであっても、

 一撃の鋭さがあるように思える。

 どちらかというと、個体向けの攻撃で、範囲はおまけのようなイメージだ。


 だけど、例えおまけであっても、触れれば消滅。

 この一撃で、目に見える悪魔という悪魔は消し飛んでいた。



 ただ、一体を除いて



 ティターン。


 巨人の悪魔は、相変わらず歩き続けていた。

 今の一撃で、胴体が半分になっている。


 だが、足は歩みを止めていない。

 落ちた上半身も、匍匐前進するように腕で前進を続けている。


 何という生命力なんだろう。


 今までティターンを倒せなかったという理由が分かる気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る