第7話 リバーサル・カデンツァ

 凄まじいスピードでゲートを目指す悪魔たち。

 

 樫木さんのラインをスピードで越えていく。

 露草先輩の、結界の薄い部分を強行突破していく。

 森川先輩がシングメシアを撃ったその直後を狙って、

 一瞬の隙を付いて突き抜けていった。


 全員がゲートから「出てくる悪魔」に集中しており、

 逆を行く悪魔が居ることを基本的に想定していないようだった。


 そうでなければ、あれだけ完璧であるはずの構成が、

 こうも容易く突破されるはずがない。



 あと少しで閉まるゲート。


 それでも、彼らが通るには、充分すぎるほどの時間がある。

 先頭の悪魔がゲートの入り口に差し掛かった。


「だめっ! 間に合わないっ!」


 愛さんの叫び。

 私は、あまりのことに声にならない。



 願いを言うな。


 そうは言っても。

 こんなこと。

 こんなことですら願いと捉えられるなんて、思いもしなかった。


 どうしよう。

 どうしよう。

 どうしよう……!



 刹那。




「リバーサル・カデンツァ!」


 森川先輩の声と共に迫る光の津波。

 その光は、その場にいる者を例外なく飲み込んだのだと思う。


 不確かな言い方になったのは、あまりの眩い光に、

 周囲が見えなくなったから。

 目を覆い、ただ反射運動の赴くままに、視界を閉ざす。

 閉ざさざるを得なかった。





 あまりのことに、頭すらもぼんやりしている。


 ようやく視力が回復した時には、ハデスゲートはしっかりと閉じられ、

 あの悪魔たちも姿が見えなくなっていた。


 静寂。


 ハデスゲートの前で、全員が沈黙を守る。

 私はといえば、まず、自分が無事でいることを認識することに専念した。


 森川先輩の放った凄い技……

 リバーサル・カデンツァは、悪魔に対してあれだけの力を発揮していたのだ。

 幽体である自分に、影響が無いとは言い難い。


 しかし、それは徒労に終わったようだ。

 自分が自分だと認識出来るし、自分の思い通りに身体を動かすことが出来る。

 胸をなで下ろしていると、森川先輩がこちらに近づいてきているのが分かった。


 すごい形相。


 怒りの表情を、そのまま表している。

 それはそうだろう。


 「何も願うな」と。


 そう言われていた私に対して、怒りを露わにしている。


 無理もないことだと思う。

 それだけ危険なことだったのだ。


 森川先輩はそれを救ってくれた。

 どんな叱咤叱責を受けたとしても、仕方のないこと。


 森川先輩を正面に見据える。

 険しい表情のままの森川先輩。

 ゆっくりと歩みを進める。


 そして、掴み掛かった。


「あんたね……っ!」


 胸ぐらを掴み、睨みつける森川先輩。


 でも、私は痛くも痒くも無かった。

 だって……


 相手は露草先輩だったから。


 激しく身体を揺さぶり、睨みつける森川先輩。

 それでもなお、顔色一つ変えずに、受け止める露草先輩。


「……何とか言え」


「じゃあ、遠慮無く」


 抵抗らしい抵抗として、手を払いのけた。


「今回、ディアボロスの出現は無いと予測していた。

 それは厘さんも分かっていたはずよ。

 そして樫儀さんも初陣。

 となれば、今回が一番良い機会だったことは、誰が見ても明らかだわ。

 理論よりも実践、そして経験が人を強くする。

 今回、朝生さんが体験したことは、100回の講義をするよりも、

 良い教訓を得ているはずよ」


「…………」


「乱暴なのは承知の上。でも、私たちには時間が無い。

 部員も、例年と比べると、今年は極端に少ないわ。

 そんな状況で現れたキーパーを、すぐにでも育てたいの。

 それは厘さん、あなただって分かっているはず」


「…………」


 しばらくにらみ合う2人。

 やがて、森川先輩が踵を返した。


「……先に戻る」


 そう言って、ゲートとは反対方向に歩いていく。

 その途中、私を睨みつけるようにしていった。


「それにしても、リンリン先輩の返し刃、さすがですねー」


「ほ、本当にね。

 本命のシングメシアからの返し技であんなに力が出るんだものね」


 重苦しい雰囲気を、明るい声で破ったのは京さんだった。

 それに乗っかるように愛さんが相槌を打つ。

 

「露草先輩、まーたリンリン先輩怒らせちゃったね」


「まぁ、仕方ないわ。厘さんが言わんとしてることは分かるもの。

 あなたにも、大変な思いをさせてしまって、申し訳ないと思っているわ。

 朝生さん」


「あ、いえ。何というか、びっくりしたというか、何も出来なかったというか」


 私も混乱してる。

 自分で自分の言ってることが分からない。


「でもさー、露草先輩ももう少ーし、

 本音を出してあげたほうがいいと思うんだよねー」


「あら、私が本音を言ってないと言いたげね。

 おあいにく様、そんな器用な真似は出来ないようになってるのよ」


「だとしたら、無意識にやっちゃってるとしか思えないなー。

 何でこう、2人とも、もう少しだけ素直になれないかなって」


「こら、京ちゃん。あんまり踏み込まないの。

 先輩たちには先輩たちの考えがあるんだから」


「へいへい。愛ちゃんにそう言われたら、退散するしかないなー」


 あ、でも。と言葉を継ぐ。


「せめて「最後のは期待してた、ありがとう」くらいは言っておかないとー。

 どうせ全部計算通りだったんですよね?」


「ふふん、当たり前でしょ?」


「さっすがー!」


「ウ・ソ♪」


 ようやく笑顔を見せてくれた露草先輩。

 そして、一言。


「さて、私たちも帰りましょう」


 踵を返し、歩いていく露草先輩の後ろを、

 返事をしたあとにみんながついていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る