誤字・脱字


 最近初めて自作品に誤字・脱字の報告を頂けました!


 凄く嬉しかったですし、もしこのまま放置していたらと考えると、本当に助かりました!


 自分でも多少は読み返して確認しているはずなのですが、誤字・脱字というのはこうも見逃してしまうものなのですね。



 まあ今回のネタは……アレなんですよ。私が誤字・脱字の報告を受けてめっちゃ嬉しかったので、私も他の方の作品を読んだとき誤字・脱字があれば同じく報告せねばという使命感に駆られました。


 早速、私の大好きな書籍化作品の続編の新エピソードを読ませて頂いておりましたところ、『~あんなけ、お前が頼りだの~』という文章をお見掛けしたので、これは間違いなく『あんなけ』は『あんだけ(あれだけ)』の誤字だろうと、応援メッセージで報告させて頂きました―――


 ―――ところ、すぐ返信を頂きまして、なんとまあ蓋を開けてみれば『あんなけ』という関西弁だったらしいです。



 アイヤー!恥ずかしくなっちゃいました><



 いや、駄目だ!こんな書き方をすると、誤字・脱字の報告を誤ることがまるで恥かしい行いのように取られてしまう!!


 まあ、ネタっぽくなってしまいましたが、少なくとも私は誤った誤字・脱字の報告を頂いても凄く嬉しいですし、助かります。もちろん私が誤報告してしまった方もきっと嫌な気になっておられないと信じておりますし、自伝の内容を見る限り絶対にそんな人ではありません。とても素敵な方です。



 ということで、皆さん私のように失敗を恐れず、ドンドン誤字・脱字を教えてあげましょう!私など、サブキャラの名前を書かなければいけないところ、メインヒロインの名前を書いてしまい、全然話が繋がらない誤字の状態のままずっと放置しておりましたので。


 だからもう一度言います。報告はめっちゃ嬉しいです。


 ちなみに、作者様の中では誤字・脱字の報告は近況ノートにお願いしますというような方もおられますのでそこはご注意下さい!!私はどこでも大歓迎ですよ♪



 最近あつらえたかのようにネタが舞い込んでくる(笑)―――といっても、ただの自爆なのですが(笑)



6/30追記


 作品のコメント欄に誤字・脱字の報告はご遠慮くださいとの明記がなくとも、コメント覧に報告するのは控えて、近況ノートにこっそり書いた方がいいのではないか?という声もありました。


 そこで正確な調査の為、もしコメント欄に誤字・脱字の報告を好まない方、もしくはその理由を知っておられる方、更には誤字・脱字の報告自体好まないという意見がございましたら是非お教えいただけないでしょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る