応援コメント

第52話:「なぜ書くのか」という問い」への応援コメント

  • ついさっき、ゴーギャンの絵について考えていましたけど「なぜ書くのか」というのは言って無かった気がしますね。置き換えるなら「我々は何故書くのか、何を書くのか、何を書こうとしているのか?」とか?

    すいません、脱線しました。
    私は何故書くのかという問いに答えるなら、本音と建前の本音側から「共感して欲しい」というような自己承認欲求もあるんじゃないかと思っています。

    作者からの返信

    「共感してほしい」という思いは、きちんと読者に届いて共感してもらえれば、とても強い武器になると思いますね。
    先日、読書会で読んだある小説は、理屈で「つまらない」とする人が半数くらいいて、「面白い」という人たちにはほとんど理屈では説得できなかったです。
    圧倒的に「主人公に共感できる!」の一点張りで、もう何を言っても通じない感が半端なくありました。