応援コメント

第47話:怖い話が書けない」への応援コメント

  • なくはない、どころか、かなり有りますよね。ホラー系の話。
    「蟻」とか「象牙拾いの色ひげ」とか。

    そう指摘すると、「あれはホラーと認識してない」なんて言われそうですが。
    他人が何を怖いと思うか、ということを理解する難しさでしょうか。
    コメディが難しい理由と似てますね。

    作者からの返信

    「蟻」も「象牙~」も結果としては確かにホラー・恐怖系なので、読まれた方にそう認識されても不思議ではないです。
    ただどちらも最初の時点では結末が見えていなかったので、探りながら書いているうちにたまたま着地点がそっち系に行っちゃったかなあ、という感じですかね。
    出来が悪くはないし、どちらも自作の中ではいい方だと思いますが、もしかしたら別の、大笑いの結末があったかもねと思います。