時間は未来から過去へ流れる

くまさん

未来の自分

20年経っても何も 解決しないことがある。


なぜ転校していじめらたのか

なぜ交通事故にあい、怪我の痛みが残るのか

なぜ上司がモラハラをしたのか

なぜ勝手に勘違いをされて、殴られたのか


解決しないし心の整理がつかないままである。


忘れたころに、こころの片隅に残る怒りや憎しみがあふれ出し、

制御できなくなる。


ある時、ふと思った。

これらは、自分自身が決めたことではないか。

未来の自分が決めたことなんだと。


本来なら、とても受け入れることができたものではないが、

20年以上悩み、八方ふさがりのどうしようもない状態ならではの、

意識の変化であった。


あの忌まわしい過去は、実は未来の自分が決めていたことなんだ。


そう納得すると、

すべてを受け入れて、なぜか心が穏やかになった。


未来の自分が決めたなら、それに従えるし、

未来が自由になる。自分のものになる。


今まで、なぜだなぜだと逃げていた心が、

すべてを受け入れて、未来の自分を見つめている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

時間は未来から過去へ流れる くまさん @kumakawakaku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る