【日記】生存報告。進捗駄目です

 本当になにもできない。本が読めないし公募原稿は書けない。

 愚痴から始まりましたお久しぶりです。

 読書記録ですが、マジで本当にまるで読めていないので、読んだ本が十冊たまったら更新しようと思います。ただそれだと次にいつ更新できるかわからないので、今こうして愚痴を書いています。


 お気付きの方はあまりいないのでここで言っておくと、小説家になろうで公開していた全作品を削除しました。いい加減なろうのやり口にイライラしていたのと、更新してもPVが一桁だったりしたことが続出したので、精神衛生上からももうあそこに作品を置いておいてもいいことはないだろうと判断しました。

 よくなろうに比べてカクヨムは圧倒的にPVが少ないと言われますが、私のような零細にはあんまり実感がありません。

 むしろなろうは、表紙ページ(目次)を開いただけでPVにカウントされる方式なので、特に零細にとっては実際の読者よりもPVが多く見えるだけ、というのが私の感想です。

 また定期的にbotが周回しているらしく、40万字ある作品に一時間で全話にPVがつく、などというありえない事態もしょっちゅう起こります。

 なので連載作品を更新した際に話別PVを見ると最新話にしかアクセスがなかった時、通読してくださっている読者の方が全員最新話を追いかけてくれたのか、単にbotが更新された最新話を周回しているのか判断ができないのです。第一話のPVがゼロなので新規読者が獲得できていない、ということだけは確実にわかりますが……。

 ということでこれからはカクヨム一本に絞って書いていくつもりですが、まあカクヨムでも読まれないのは同じことですね。

 ワークスペースで作品のPVが表示されるので、昔の作品が急に読まれたりするとすぐ気付けるのはカクヨムのいいところだと思います。

 累計の話別PVが表示されているせいで、最新話までたどり着けている人がいなかったり、途中の話を読まずに最新話だけ読んだ人がいることがわかるのも……まあ、いいことじゃないでしょうか。


第20話       2PV

第21話       2PV

第22話

第23話       1PV


↑みたいなやつ。よく見ますよね。


 カクヨムロイヤルティプログラムの話ですが、広告を表示しているこの作品はありがたいことにPVはたくさんもらえているんですが、やはり文字数が少ないことがネックなようです。

 具体的に言うと、現在広告表示PVに対するアドスコアがおよそ半分の値なんですね。

 ちょっと情報収集をしたところ、PVとほぼ同じだけのアドスコアを獲得している方もいるようで、つまりなにが言いたいかというと、こうして日記を書いて地道に文字数を増やすしかないということです。

 ぶっちゃけ換金可能な最低ラインまでは届く見込みもなく、かと言ってほかの作品に広告を表示したところでそもそものPVが文字通り桁が違います。

 でも一応公募に出すことはないであろう作品には広告を表示したりしています。なのでよかったら私の書いた小説もちらっと読んでいってくれると嬉しいです。面白いよ!!!!!!!!!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る