お知らせ:カクヨムロイヤルティプログラム参加について

 お久しぶりです。

 以前近況ノートに書いた通り、この作品は基本的にもう更新しない方向でいこうと思っていたのですが、一応書いとかないといけないよなーと思ったのでお知らせを書かせていただきます。

 カクヨムロイヤルティプログラムの事前登録をしてきました。

 カクヨムロイヤルティプログラムって何? という方は公式のお知らせを読んでください(丸投げ)。

 とはいえ筆者は吹けば飛ぶような木っ端作者。公式の見解では広告を表示し、収益を得ても公募には出せるとのことですが、それもあくまでケースバイケース。危ない橋は渡りたくない……渡ったとしても収益化は見込めない作品ばかり……という中で、一つだけなんかPVの桁が違う作品があるではないですか。

 はい。この作品です。

 非常にありがたいことに、更新を停止してからも毎日必ずアクセスがあり、更新した当日の作品なんかよりも日別のPVが多いような作品になっています。

 で、これは当然公募には出しません。創作論・評論なので。

 加えて書き始めた当初からの理念として、「ネットで誰でも見ることができる、公募情報の簡単なまとめ」という点は変わっていません。

 それならまあ、ものは試しにロイヤルティプログラムというやつに参加してみるのもありなんじゃないか……? と思ったわけです。

 そのため、ロイヤルティプログラムが始まると、この作品には広告が表示されることになります。なるように設定しました。デフォルトで「表示する」設定なのでほかの作品を広告を表示させない設定にいちいち変更するのが大変だったよ……。

 ロイヤルティプログラムの話を聞いた時は、さらにPVを稼ぐために公募日記みたいなのでも始めようかとかも思ったんですが、それはやはりこの作品の理念に反する上に別にPVが稼げるわけでもないと思うので、基本的にはあまり手を加えず、「簡単なまとめ」のままで存在し続けようと思っています。

 ただし、(以前から変わっていませんが)コメントなどで質問などがあればできる範囲で答えていきますし、それによってまた新しい話題が出れば、加筆することも考えています。

 そんなわけで、今までサボっていた一次落ちリストの更新をこまめにしていこうかと思っています。別名義のは載せられませんが、使い分けるはずだった公募用ペンネームがなぜか「影野砂漠」に統一されつつあります。この名義ダサいからイヤなんですけど……なぜ……。


11/12追記

 さてさてそんなわけで本日アドスコアが配られたわけですが……思ってたより少ない!!!

 よく規約やガイドラインを読んでなかったので気付かなかったんですが、どうやら文字数が少ないとPVに対してのアドスコアが少なくなる仕様らしいのです。

 うーん、それだとこの作品に関しては圧倒的に不利……! 余計な文字数を増やして可読性を下げては本末転倒ですからね。

 上で書いた公募日記も、完全に章分けして本文を邪魔しない形でやる……とかは考えてみたんですが、読みたい奴いないだろ……という当然の帰結に。

 まあ私はセコいので、本当に困ったら文字数を増やすためだけに読む人がいなくても公募日記を書く可能性もありますので、その時はどうかお許しください。


 それを避けるためにはどうすればいいかというと、読者の方からの質問やネタ提供が一番助かります。

 とりあえずこれからツイッターでエゴサして見つけた、ちょっと気になってた以前の内容への補足みたいなものを書いてきますね。この作品に関してはあんまりエゴサしないんですが、こういうことがあるのでこれからはもうちょっと頻度を上げていきたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る