第14話 フレンチ候国

 フレンチ反乱軍は自称「フレンチ候国」で、ベスドムとビスドムの親子が統治している第二の反乱軍である。国家の中枢は、「フレンチステーション」と呼ばれる巨大な移動要塞の中にある。親子はこの中のプライベートルームにいた。

 ドミニークス三世の「新共和国」に比してはるかに小さいが、軍事力では帝国に劣っていない。だからこそ今まで生き残って来られたのだ。

「ジョー・ウルフの監視は継続しろ。奴から目を離すな」

 ベスドムは部下達に命令した。彼はビスドムを見た。ビスドムも父親を見て、

「ルイ・ド・ジャーマンが帝国を追放され、呼び戻されたという情報が入っています。しかしルイは戻りはしないでしょう。となると、ドミニークスの狸が、ルイ獲得を狙うは必然。それに対抗するためには、ジョー・ウルフを我が国に引き入れる必要があります」

「しかし、ジョー・ウルフは誰の命令も聞かない男と言われている。そんな奴を我が国のために動かす事が出来るのか?」

 ベスドム問いかけにビスドムはニヤリとして、

「そのようなことは百も承知です。奴を我々の思い通りに動かすには、エサが必要です」

 ある資料を渡した。ベスドムはそれを見て、

「カタリーナ・パンサー? 何者だ?」

「ジョー・ウルフのフィアンセだった女です。最高のエサになります」

「なるほど。釣る事は出来ようが、その後はどうするつもりだ?」

 ビスドムはベスドムを見て、

「ジョー・ウルフはカタリーナ・パンサーを楯に取れば、従順になりますよ。奴にとってカタリーナは何ものにも代え難い存在なのですから」

 ベスドムはそれに頷き、

「ならばジョー・ウルフをどうやって中立領から炙り出すつもりだ?」

「軽身隊を使います」

「軽身隊をか」

 ビスドムとベスドムは狡猾な笑みを浮かべた。軽身隊とは何なのだろうか?

「それならば安心だな。いかなジョー・ウルフと言えども、軽身隊にはそう簡単には勝てはしない」

「そういうことです」

 2人は窓の外に目をやった。


 その頃ジョーは、中立領のある星系の惑星の一つに降下していた。その街はちょうど夜になっていた。

「おかしいな。街の様子が変だ……」

 いつもは大勢の人々で賑わっている繁華街が、まるでゴーストタウンのように静まり返っていた。

「むっ?」

 ジョーは頭上に何かを感じ、ストラッグルを構えた。

「何だ?」

 人影が3つ、舞い降りて来る。後ろにも2つ、前にも2つ、影が動くのがわかった。

「フレンチの手の者か!」

 ジョーはストラッグルを構えたまま、走った。後ろの影2つと上から来た影3つが、彼に襲いかかって来た。

 ジョーはストラッグルを連射したが、影はそれをことごとくかわした。

「わかったぞ」

 彼はその動きを見て、影達が何者なのか理解した。次の瞬間、ジョーは腹に一撃を喰らい、よろけた。影の攻撃が次々にジョーを襲う。ジョーはストラッグルを連射し、影を散らした。しかしビームは当たった様子はない。

「てめえら、軽身隊だな?」

 しかし影は何も答えず、攻撃を続けた。ジョーはストラッグルをホルスターに戻し、肉弾戦に切り替えた。軽身隊と呼ばれた影達は、上から前後から同時に攻撃を仕掛けて来た。ジョーは前からのパンチをかわし、後ろのキックを避け、上から来た影を拳で殴った。

「このっ!」

 ジョーの右ストレートが影の顔面に決まった。しかし叫んだのはジョーだった。

「うわっ!」

 影は顔にも何か装備しており、ジョーは右手首を押さえた。

( こいつら、何か着込んでやがるな? ) 

 ジョーはその場から駆け出した。影はまるで重力を無視するかの如く高く飛び上がりながらジョーを追いかけた。

「チィッ!」

 ジョーは振り向き様にストラッグルを連射した。一瞬にして4つの影が地面に落ちた。

「あと3つか」

 ジョーは飛び交う影を見上げた。ところがその影の数は、減っていなかった。

「何だと?」

 ジョーは仰天した。確かにストラッグルが命中し、4人倒したはずなのに、影はまた7つになっていたのだ。

「どういうことだ?」

 ジョーはすぐさまベルトのケースから特殊弾薬を取り出し、装填した。

「今度はそうはいかねえぞ」

 ストラッグルがさっきとは桁違いのビームを放ち、軽身隊の1人に命中し、そのまま消滅させてしまった。戦艦をたった三発で沈める化け物のような弾薬である。いくら特別な装備をしていても、それは何の役にも立たない。ジョーは形勢を逆転させた。ストラッグルは次々に軽身隊を撃破して行った。

「立場が逆になったな!」

 軽身隊は不利と悟るとサッと引いて行った。ジョーは深追いをせず、ストラッグルをホルスターに戻した。

「フレンチめ、軽身隊まで使って、俺に何の用があるんだ?」


 ビスドムは軽身隊の惨敗を知って激怒していた。

「愚か者共が! ジョー・ウルフが特殊弾薬を所有している事はわかっていた事だぞ。何と間の抜けた戦い方をしたのだ!」

 彼は平伏している軽身隊の隊長に怒鳴り散らした。隊長は少しだけ顔を上げて、

「申し訳ありません。しかし、搦め手の方はうまくいきそうです」

「そうか。そちらがうまくいけば、ジョー・ウルフの方も何とかなるな」

 ビスドムはそう言ってニヤリとした。


 カタリーナ・パンサーは、中立領の外れにある惑星にいた。彼女は賞金稼ぎをしているのだ。ここに中立領の管理者が賞金を懸けたお尋ね者がいた。彼女はそのお尋ね者を討ち取って管理者に突き出し、賞金を得た。

「私、何やってるんだろ……」

 彼女は賞金を持ってあるバーに来ていた。

「その辺のゴロツキと変わらないわね」

 カタリーナは自嘲気味に呟いた。

「!」

 カタリーナは殺気を感じて振り向いた。しかし誰も彼女を見ていないし、近くにそれらしい人物はいなかった。

「気のせい?」

 カタリーナは不思議に思いながら、

「ご馳走様」

 金貨をカウンターに置き、立ち上がった。

「誰もいない……」

 カタリーナはバーの外を見渡したが、怪しい者はいなかった。

「やっぱり気のせいか」

 ジェット・メーカーに追い回されていたので、神経質になっているのだろう。彼女はそう考えて、歩き出した。

「はっ!」

 バーの屋根の上から、黒い影が舞い降りて来た。

「何?」

 カタリーナは素早くピティレスを抜き、連射した。しかし当たりはするものの、影は全く動きを止めなかった。

「そんなバカな! ピティレスの銃撃を受けつけないなんて。リフレクトスーツではなさそうね」

 カタリーナはピティレスをホルスターに戻した。

( 何? どこかの暗殺団? 一体どこの? )

 カタリーナはこのままでは追い込まれると判断し、走った。しかし影の方がずっと速かった。

「くっ!」

 カタリーナはたちまち取り囲まれ、次の瞬間気を失っていた。

 

 ジョーは町外れに着陸させてある小型艇に戻り、乗り込もうとした。すると小型艇の上から軽身隊員が現れ、ジョーの喉元にナイフを突きつけた。

「へへ、抜かったぜ。こんなところで待っていたとはな。用件を言え」

「フレンチ候国に一緒に来てもらおうか」

 軽身隊員の言葉にジョーは笑って、

「何故だ? 俺は用はねえぞ」

「フレンチ候国は近々帝国に革命戦争を仕掛ける。その先鋒をお前に務めてもらうのだ」

「嫌だと言ったら?」

「お前とカタリーナ・パンサーの命はない」

 ジョーは思わず振り向きそうになった。

( カタリーナだと? カタリーナを捕まえたって言うのか? )

「カタリーナはどうか知らねえが、俺の命はあんたと引き換えにはできねえ」

「何?」

 軽身隊員はムッとした。ジョーはニヤリとして、

「フレンチのバカ親子は俺を利用したいんだろう? その俺が断ったからって、簡単に殺していいはずがねえよな」

「くっ……」

 ジョーは軽身隊員の一瞬の隙を見逃さなかった。彼はナイフを弾き、振り向き様に隊員の顔面をストラッグルのグリップで殴った。

「グハッ!」

 軽身隊員はそのまま後ろに倒れた。ジョーは小型艇のハッチを開いて、

「あばよ。バカ親子によろしくな」

 その場を飛び去った。

「フレンチめ。カタリーナを本当に捕えたのか?」


 ビスドムは、軽身隊からの報告で、ジョーがこちらに向かっている事を知った。

「やはり来るか。あいつはしつこくかまってやれば、必ず礼に来る男だ。やり易い」

 ビスドムはニヤリとした。そして、その部屋の隅の椅子に縛り付けられたカタリーナを見た。

「お礼だけでなく、お前のことも気になるのだろう。カタリーナ・エルメナール・カークラインハルト」

 ビスドムがそう言うと、カタリーナはキッとして、

「どうしてその名を知っているの!?」

「どうして? 調べればすぐにわかることだ」

 ビスドムは哀れむような顔でカタリーナを見た。

「お前はここに来る間、ずっと眠っていた。その間に何もしなかったと思うのか?」

「えっ?」

 カタリーナはギクッとした。ビスドムは高笑いをして、

「心配するな。我が軍にはそんな下衆な奴はいない。お前にしたのは、催眠尋問だ」

「催眠尋問?」

 カタリーナはその言葉に、どうしてビスドムがカタリーナの本名を知っているか理解した。

「お前はいろいろと話してくれた。ジョー・ウルフと婚約していた事、ジョー・ウルフが突然それを破棄して姿を消した事、お前がジョー・ウルフを探している事。全て聞いた」

 カタリーナは顔から火が出そうだった。

( 何もかも喋ってしまったっていうの……)


 一方ジェット・メーカーは秘密警察の署長室に赴いていた。

「ジョーとカタリーナを尾行していた隊員10名が、フレンチの手の者に殺されました。報復措置をとらせてください」

「ダメだ」

 署長は表情を変えずに言った。ジェットは机に手を置いて、

「何故です? これは明らかに帝国への挑発行為です」

「だからこそダメなのだ。フレンチ如きの挑発に、いちいち目くじら立てるな」

 署長の素っ気なさにジェットは耐えかねて、

「フレンチを叩くチャンスなんです。見過ごす事は出来ません」

「そんなに戦争がしたいのか? 我が国は今大変な時期なのだぞ。無駄な戦いはできんのだ」

「……」

 ジェット・メーカーは無言のまま署長室を出た。

( フレンチめ。この俺がやろうとしていたことの先を越しやがって! )

 ジェットは怒りに震えて、帝国の宮殿に向かった。


「そうか、フレンチがジョー・ウルフ獲得に動き出したか」

 ドミニークス三世は、情報部からの報告を受けていた。

「宣戦布告だ。フレンチ反乱軍に仕掛けるぞ」

 彼はニヤリとして言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る