桜の切符

いくま

桜の切符

桜は散ってしまった。

春の少しの期間だけ見せてくれるあの花が、私は大好きなのに、今年は終わってしまった。

がっかりしている私を、友人達は不思議に思っている。彼女達にとって桜はSNS映えする道具でしかないらしい。


散りゆくものだとわかっていても、それはどこか悲しい。ひらひらと舞っている桜の花びらを見ると切なくなる。


今年もまた、花びらを拾う。1年に1枚。押し花にしてしおりに挟み込む。小さい頃、桜が散るのが嫌だと泣いた時、母がそうしてくれた。母と私を繋ぐ桜の切符。


母は、離婚して私を父の元へ置いて出て行った。中学に上がった頃だ。それまでは毎年一緒に桜を見に行って、一緒に花びらを拾って、一緒に押し花にした。

桜を見ながら母はいつも言っていた。


あなたの名前は桜の花から名付けたのよ。って


今年も母は、私と同じ桜を見ただろうか。

私のことを思い出してくれただろうか。


友達が呼んでいる。

はーい!と返事をして、私はソメイヨシノの木を後にした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

桜の切符 いくま @kicho_ikuma

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ