第31話 剣技

 本陣からやや北寄り。

 森を背負って布陣した二千の傭兵たち。その正面に、ハルバードを担いだジルが立つ。

 陣を囲むように四千の騎馬。

「ジョルジオーニ・ファルネーゼ。この陣を代表するは誰か?」

 先頭の騎馬が進み出る。

 黒尽くめの具足。紋はなし。隻眼。残る瞳は青。短く刈り込んだ金髪。

 左の手甲、盾ほどではないが、幅広。腰に長剣。右手には鉾。

「俺だ。カヴィ傭兵団、イヴリス・デラルーサ」

「チェゼーナ勢が大将だという者を連れてきておる」

 ジルの言葉に、チェゼーナ侯爵家長子が引きずり出される。ジルの傍らへ。

「間違いないか?」

 後ろ手に縛られた長子を、傭兵が馬上から見下ろす。

「情けねえとは思っていたが、ここまでとはな。ああ、間違いねえ」

 イヴリスは呆れかえり、溜息とともに、そう吐き捨てた。

「そうか」

 ジルはそれだけ言うと、ハルバードを一閃。

 首が転がり、血が噴き出る。

「すまんな、イヴリスとやら。雇い主はもうおらんわけじゃが、どうするな?」

「うへえ……。躊躇いなしかよ……」

 平然と問うジル。

 イヴリスも驚いた様子ではない。肩を竦めると、下馬。ジルの前に進み出る。

「こっちも商売なんでね。これで尻尾を巻いて逃げましたってのはね。どうだいファルネーゼ様よう、俺と一騎打ちってのは」

「ほう。何を望む?」

 武器を手にしたまま進み出るイヴリス。

 当然のように応えるジル。

「俺が勝ったら、この二千の傭兵、雇ってくれよ」

 ジルの顔が綻ぶ。

「負けたらどうするんじゃ?」

「好きにしてくれ。抵抗はしない」

「勝っても負けても雇え、と言っているにように聞こえるのじゃがの」

 楽しそうに話す二人。

 どうかしてる。

「これから大戦があるんだろ? 俺達にとっちゃ稼ぎ時だからな」

「焦らずとも、世は乱れるというに。せっかちな奴じゃ」

「生き急いでいる上に、死に急いでもいるもんでね」

 ジルは心底楽しそうに笑い声を上げる。

「良かろう」

「御屋形様! それは……」

「ネフィウス、黙っておれ。ヘクトルもじゃ。心配せずともワシはやらん。この有様では相手にならんだろうよ。どうじゃ、シュウよ。地の門を潜る前にお主の剣技、見せてはくれんかのう?」

 剣技と来たか。

「おいおい、そいつはそんなに強いのか? カモに刀を抜かせるほどか?」

 スヴェンがヤジを飛ばす。

 つまりはそういうことだ。

「良いでしょう。最初から刀を抜いてお相手しよう」

「カモよ、その刀で斬るのはいつ以来だ?」

「ついこの間斬ったぞ」

「集団戦でもあったのか?」

 それもあったな。

「いや。一対一だ」

「何者だ?」

「そこに転がってる首の弟だ」

 そうか。

 アレクのやつ、これでチェゼーナ侯爵家の跡取りというわけか。

「カモ殿に抜かせるとは。して、その御仁は生きておられるのですか?」

 スヴェンだけでなく、ウラまで。

 闘ってみたいのだろうな。

 やれやれだ。

「それはまた、後ほど。まずはイヴリス殿のお相手を致そう」

 下馬。

 ヴェインダルシュの鼻息が荒い。

「殺さぬぞ……」

 嘶き。

 不満か?

 ジルの横へ進み出る。

「お待たせした、イヴリス殿。大鴉がファルネーゼの守り刀、シュウジロウ・カモ。こちらはこの刀で。そちらはお好きな武器を」

「へえ。いくつでも良いのかい?」

「ご随意に」

「随分な自信だな? そんじゃ、お言葉に甘えて」

 右手に矛、左手に短剣、腰に長剣。

 間合いの違う三種の武器。

 考えたようだが、あまり意味はない。

 両陣営の中間に移動し、向かい合う。

 振り向けば、姫様とイズナ。

 跪き、首を垂れる。

「抜くんだってね?」

「ああ」

「余計なもんを斬るんじゃないよ」

「ああ」

 立ち上がる。

「姫様もご覧に?」

「中々見れるものではない、とイズナより聞きました。父の我が儘を聞いて下さったのですね」

「大したものではございません。なるべく早く終わらせますゆえ」

「なるべく長く、間違いだろう?」

「そこまで舐められると、流石に頭にくるな。どいつもこいつも、そいつが必ず勝つってか?」

 イヴリスが吠える。

「そうだな、二手」

 スヴェン。

「剣技をお見せ下さるというのですから、五手はもってもらわないと」

 ウラ。

「そうですよねー。本気でやったら一手で終わりですから」

 イチムラ。

「武器は三種あるのです。やり取りすれば六手」

 ネフィウス。

「よし、十手以上ならイヴリス殿には報奨金を出すぞい。少しでもシュウの剣技を引き出してもらおうかの」

 ジル。

 馬鹿ばっかりだ。

「すまない、イヴリス殿。やり辛いだろうが、始めても良いだろうか?」

「おう、とっと闘ろうじゃねえか! 守り刀さんよ、本気で行かせてもらうぜ!」

 イヴリスが構える。

 右前。矛の切っ先は地面に近い。

 草の踏みつぶされた部分が黒い。

 左は後ろ手。短剣が見えない。

 イヴリスを正面に自然体。

 鯉口を切り、刀を抜く。

 左手は鞘。

 左足を引く。右半身。

 軽く右腕を突き出し、切っ先は下。

「いつでも」

 言葉と同時にイヴリスの左肩が跳ねる。

 短剣を投擲。

 勢いのまま踏込。矛の切っ先が伸びる。

 ふむ。

 刀の腹を飛んで来た短剣の腹へ。内側から添える。

 右へ跳躍。短剣を回り込みながら、刃を横向きに。

 後ろへ逸らせば誰かに当たる。カチ上げる。

 体の正面から矛の柄が迫る。矛には小さな鎌のような刃が着いている。突くよりも、引っ掛けるための返し。

 遅い。今振っても刀は届かない。

 着地。

 刀を下から振り上げる。

 受けない。

 振り切る。

 柄を切断した勢いのまま、反転。

 左前。

 切っ先をイヴリスへ向ける。

 イヴリスは柄だけになった矛を捨て、長剣を抜く。

 互いに後ろへ。

 左足を引き、右前。

 イヴリスが落ちて来た短剣を払う。

 これで双方合わせて五手。

 仕切り直し。

 悪くはないが、遅い。

 合わせるのが面倒だ。

「イヴリス殿。すまんが後一手で終わりと致す。受けきれば貴殿の勝ち」

 納刀。

「んだと!」

「構えよ。踏み込んで抜き打つ」

「あちゃぁ……。これで終わりです」

 イチムラの呟き。

 イチムラほど酔狂ではないつもりだが。

「その剣、しかと持っておけよ」

 鯉口を切る。右手を柄に添える。

 腰を落としざま、前へ。

 一歩で間合いを詰める。

 右足が地を踏む。抜き打つ。

 鞘走った刃は長剣の刃に当たり、そのまま吸い込まれる。

 抵抗はなし。

 するりと長剣を抜ける。

 追い足で引き付けた左足を後ろへ。

 右足を軸に回転。

 無理矢理刀を返し、胸元へ引き寄せる。

 反転。

 引き寄せる刀の棟が、イヴリスの首筋を撫でる。

 左足で地を蹴り跳躍。

 着地。納刀。

 イヴリスは動かない。

 殺してはいないはずなのだが。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る