停留所で一休み

日下奈緒

第1話 別れ

別れと言うのは、ある日突然やってくるものらしい。

あれだけ上手くいっていると思っていた、私達も例外ではなかった。

「別れてほしい。」

「えっ…」

「ごめん。勝手だとは思ってる。」

東京のオフィス街で働いている私、小形出海(オガタ イズミ)は、3年付き合っている三枝佳樹(サエグサ ヨシキ)に駅の中にあるカフェで、たった今、別れを告げられた。

「理由は?」

聞いても、佳樹は黙ったままだ。

「別れようと思った、理由があるはずでしょう?」

付き合いだした時、私は27歳、佳樹(ヨシキ)は29歳。

お互い、結婚も意識していた”はず”だった。

「黙ってないで、何か言ってよ……」

今、目の前で起きている現状を飲み込めない私に、この沈黙は、何を言われるよりも辛かった。


「俺達、このままずっと一緒にいても、無駄だと思う。」

無駄?

その言葉が、胸に突き刺さった。

「お互い、もっと自分の事を、理解してくれる人を探そう。」

優しい振りをした、帝の言い断り文句に、一瞬で、目の前が暗くなる。

今から?

もう30にもなる今から、他の人を探せって?

「それこそ無理だよ……佳樹。」

「そんなことないって。出海なら、すぐに見つかるって。」

いつもの彼なら、”出海みたいなガサツな女、相手にするのは俺ぐらいだろうな”と、優しく微笑みながら言ってくれたのに。


すると、佳樹はちらっとお店の時計を見た。

「ごめん。俺、そろそろ会社戻るから。」

まるで言いたい事は、全て言ったみたいな顔で、立ち上がった佳樹。

でも私はまだ、聞きたい事がたくさんある。

このまま、私だけ置き去りにしないでほしい。

私は震える声で、口を開けた。

「嫌になったの?」

こんな事、本当は聞きたくない。

だけどそれ以上に、佳樹の本心を知りたい。

「もう私の事、飽きちゃった?」

佳樹は、俯く私を見ると、また椅子に座った。

「それは出海の方じゃないのか?」

「私の方?」

「出海が、俺に飽きたんだよ。」

そう断言する佳樹は、どこか寂しそうだった。

「俺さ。出海が大きな仕事、抱えているのは知ってたよ。お互いいい歳なんだから、仕事への責任も重くなってくるし。なるべく邪魔しないようにしてた。」

「あの…」


急に仕事の話をされて、戸惑った。

「でもさ。出海は、その中でも俺に会いたいと思ってくれた?」

「思ってるよ、いつも。」

「じゃあどうして、連絡しても返事ないし。会おうと言っても、忙しいからって、会おうとしないの?」

言葉に詰まった。

同じ会社だし、違う部署だけどお昼の時間が合えば、一緒にご飯食べてたし。

自分の中で、すれ違っている感覚は、全くなかった。

「ごめん……私、大きな仕事任せられたのって初めてだから、気持ちに余裕がなかったんだよ。」

「うん、分かってるよ。」

涙を目に貯めながら、佳樹を見つめた。

「分かってる。仕事に一生懸命なのも、そうなると周りが見えなくなる事も……」

いつも私が、注意されるところ。

佳樹も知っている。

「だけど1年前の出海なら、暇を見つけて会いに来てくれたし、寝る前には必ず電話もくれたよ。今、そうしないのは、俺に気持ちがなくなったからじゃないか?」

知っているからこそ、言える言葉がある。

「私……佳樹の事、大事にしてなかった?」

気持ちがなくなったなんて、ウソ。

今も、佳樹と別れたくなくて、醜いくらいに繋ぎとめようとしている。

「大事には、してくれたよ。出海は、俺に優しかった。」

「だったら、どうして……」

「何だろうね。言葉では上手く言い表せないけれど、なんとなく分かったんだよね。」

「何を?」

しばらく私を見た後、佳樹はこう言った。

「出海さ……俺が結婚してくれって言ったら、プロポーズ受けてくれる?」

「当たり前じゃない!」

佳樹とだったら、ずっと一緒にいてもいいと思った。

「じゃあさ。結婚、もう数年待ってくれって言ったら?」

息が止まった。

「ほらね。出海は、俺じゃなくてもいいんだよ。」

”違う!佳樹じゃないと!”

その言葉が出てこない。

目の前の佳樹も、目が潤んでいる。

傷つけた。

大切な人を、今も傷つけている。

しばらくして佳樹は、とうとう立ち上がってしまった。

「お金、出海の分もここに置いていくから。」

置かれたお金が、手切れ金にしか見えなくて、惨めだった。


「じゃあな、出海。」

いつもと同じ挨拶なのに、悲しくて悲しくて、仕方がない。

佳樹の手が、テーブルから離れる瞬間、私は咄嗟に彼の指を掴んだ。

「出海?」

「……私と一緒にいて、楽しかった?」

こんな事でしか、時間を稼ぐ事ができない。

あと数秒で、私は佳樹の彼女では、なくなってしまう。

「ああ、楽しかったよ。」

にこっと笑ってくれた、佳樹の手が離れる。

一人、カフェに残された私は、二人の時間が終わってしまった事を、痛感させられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る