大罪傭兵のロンギヌス

真道一

大罪傭兵

第1話 始まりの夢

 満月が煌々と輝く夜。

 天上から注ぐ優しい光が、木々や川の水、生き物達を包み込む。本来なら、その幻想的な光景に、誰もが目を奪われた事だろう。

 だが、この場において、それは当て嵌まらない。全てを静かに照らすはずの月光の下は今宵、くれないの地獄に染め上げられていた。

 あか。それは、紅蓮の業火。

 それは自由に駆け巡った野山を、住み慣れた家屋を、共に生きてきた家畜を、全てを焼き尽くす。

 紅。それは、人々の鮮血。

 業火の包囲網から抜け出せた者がいても、彼等に逃げ場はない。無情に振るわれた刃が、無慈悲にその命を刈り取っていく。


「……………………」


 少年は、眼前に広がる悪夢とも言えるその光景を、ただ見つめていた。

 住む家も、家畜も、人々も。全てが息絶え、地に倒れた身体は、業火の中に消えていく。

 ガシャガシャ! と金属がぶつかり合うような音が彼の耳に届いたのはその時だ。


「これは、一体……何があったというのだ!?」


 やがて、白銀の鎧を着た複数の男達が姿を現す。

 その肩当に描かれているのは、紅と白の翼を広げた天使の紋章。この世界の約半分を手中に収める、アルヴァトール帝国の紋章だ。

 集団の中には一人だけ、赤い外套マントを羽織った年配の男がいる。恐らく、この部隊の隊長なのだろう。

 彼は最初こそ目の前に広がる惨状に呆然としていたが、直ぐ傍に炎を見つめるように立つ幼い子供が居る事に気が付いた。


「生き残りか!? 君、一体ここで何があったんだ!?」


 部下に生き残った住民の捜索と保護を命じた後、彼は少年に声を掛ける。

 対する少年は何も答えない。この凄惨な地獄を目にすれば、これは当然の反応だと騎士の男は最初思った。

 だが、直ぐに何かしら違和感を覚える。

 目の前の惨劇を、呆然と見つめる瞳。

 恐怖から歯の根が合わず、がたがた……! と震える唇。

 これだけなら特に不自然なところはなく、普通の人間の反応だ。では、何が自分の第六感と言えるものを刺激しているのか。

 困惑しながらも男は、少年の顔に向けていた視線を更に下の方に持っていき、―――気付いた。


「それ、は……!」


 返り血に染まった、少年の手に。

 彼の足下に転がる、一本の黒い刀に。


「俺が……」


 ようやく言葉を発すると同時に、ゆっくりとした動作で彼は刀を拾う。

 そして、燃え盛る炎に背を向け、彼はその顔を騎士に向けた。

 炎が逆光となって、相手の表情を窺い知る事は出来ない。

 唯一分かるのは、幽鬼の様に朧気ながらも、しかとこちらを見据える―――炎よりも濃い紅の瞳。


「俺が……―――殺したんだ」






「ッ……!」


 不規則に揺れる荷馬車の上で、フードを目深に被った黒髪の少年―――カイト・クラティアは弾かれたように飛び起きた。

 今の今まで見ていた悪夢の光景は、既に消えている。彼の視界一杯に広がるのは、雲一つない澄み切った青空だ。

 そこまで来てようやく現状を理解すると、彼は白のシャツの上に黒の外套ローブを纏った身体を、先程まで寝床にしていた藁に再び沈ませた。


「今日はこっちかよ……。全く、悪趣味にもほどがあるだろ」


 自嘲気味に笑いながら、カイトは自身の左手を眼前に持っていく。

 その視線が見据えるのは、指抜きグローブのようにも見える、前腕部に鉄板が仕込まれた布製の手甲ガントレットで覆われた自身の掌だ。


「見せるものが違うだろ。お前は、お前の仕事しやがれ」


 荷馬車に乗っているのは、カイトと御者の2人だけ。当然今の言葉に答える者などいるはずがない。

 だが、彼は確かに誰かに向け、明確に言葉を発していた。


「何か言ったかい、兄ちゃん?」

「ただの寝言ですよー」


 どうやら先程の呟きが聞こえていたらしい。心配そうに尋ねる中年の御者に、カイトは適当に返した。


「ところで、目的の村までは、後どのくらいだ? 一時間以上あるなら、もう少し寝てたいんだけど」

「あー、兄ちゃんよっぽど寝不足なんだな。そりゃ、そんなすっげぇ隈が出来る訳だ」


 御者の言う通り、カイトの特徴的な紅い目の下には、濃い隈が刻まれていた。

 顔立ちは端正な方なのだが、件の隈と元からの鋭い目付きが、全て台無しにしていまっている。独特の近寄り難さが醸し出され、近寄ろうとする者など然う然ういない。

 因みにこの御者はそんな空気など気にせず、一人寂しく歩いていた彼に声を掛け、同じ目的地だからという理由だけで10キロメートル先の目的地まで運ぶと言ってくれた良い人である。


「けど、正直微妙なところだな。大体、あと30分前後……って、うおッ!?」


 御者が素っ頓狂な声を上げると共に、ガタン! と荷馬車が急停止した。


「どうした?」

「それが……ちょっとした問題が起きた」


 極力落ち着こうと務めているようだが、御者の声は震えている。

 その肩越しに彼の視線を追うと、カイトは顔をしかめた。


「ゴブリンかよ。何だってこんな所に」


 魔獣の中でもスライムと並んでメジャーな存在、ゴブリン。

 背丈は子供のように小さいが、顔は人間とは似ても似つかない醜悪なもの。

 それが5体。各々の手に棍棒や石槍を持って、こちらを威嚇している。


「くそッ! 何か武器になるものは……!」


 ゴブリンは魔獣の中では最弱だが、群れで行動されたら厄介極まる。当然今から馬に指示を出しても、逃げられるはずがない。

 慌てる御者を見て、ゴブリン達は一斉にゲラゲラと笑い出す。


 トス……! と。

 その内の一体の額に、乾いた音と共に投剣ダガーが刺さったのはその時だ。


「「「「ッ!?」」」」


 棒切れのように倒れる仲間に、他のゴブリン達は一瞬動きを止める。

 直後に、ゴッ! と呆ける一体の頭に、カイトの履く靴がめり込む。小さな頭は地面に着くのとほぼ同時に、体重差の所為でトマトのように呆気なく潰れた。


「ギッ!?」


 立て続けに仲間を失い、ようやく我に返るゴブリン。

 反撃しようとするが、死骸を踏んだままのカイトが身を捻った直後、その首が宙を舞った。

 そこへ、不意打ちを狙った残りの2体が背後から襲い掛かる。カイトが振り向くと、棍棒を持った一匹が跳び上がり、もう一匹が腹に目掛けて槍を突き出すところだった。


「それで不意を突いたつもりかよ?」


 小馬鹿にするように笑ったカイトは、迫り来る槍を反転して躱し、その動作から後ろ回し蹴りによってゴブリンを吹き飛ばす。

 そして、蹴りを放った足が地面に着くと今度はそれを軸にし、棍棒を持つゴブリンの頭に上段の回し蹴りを叩き込む。爪先から、小さな刃が飛び出た靴で。

 4体目が血の海に沈むのを確認すると、カイトは先程蹴り飛ばした個体に視線を向ける。どうやら脳震盪を起こしたらしく、立ち上がろうとするゴブリンの身体は頼りなさげに揺れていた。

 だが、情けを掛ける気は毛頭ない。無造作に右腕を振り上げた直後、その小さな身体が股から頭部に掛けて縦に両断された。


「ったく、サービス残業は主義じゃないってのに」


 自分が作った死体を見ても、カイトは心底面倒臭そうに溜め息を吐くだけ。そして、出来たばかりの死体を端の方に蹴り飛ばす。

 やがて荷馬車の為の道を確保すると、未だ現状に呆然としている御者の下に戻った。


「終わったぜ。残りの道のりも、よろしく頼むわ」

「あ、あぁ。っていうか、兄ちゃん何者なんだ?」


 乗り込もうとするカイトに御者が尋ねると、彼の目はあるものを捉えた。

 今までは見えなかった。恐らく、外套の下に隠していたのだろう。

 カイトの手には、乾いた血がこびり付いた布がグリップ部分に巻かれた、一本の片手直剣ロングソードが握られていた。


「別に。ただの薄汚い傭兵だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る