012 デヴィッド・レイティング

 二日目。岩は乾いていて、状態は悪くない。だけれど、空がよくなかった。朝の日差しは無く、灰色の雲が空を覆っている。


 「これじゃあ、皆一回トライしたら終わりだな」


 チェスターが言った。本日最初のトライが、最後のトライとなる訳だ。

 各々、大なり小なりの憂いを持ちつつ、準備をする。ある者は道具を確認し、ある者はルートを見る。デヴィッドもまた、傾斜の厳しくない壁に取り付き、スカラーシップへのトライに備える。


 「世界で二番目、か」


 昨夜のあれは、励ましだったのか。デヴィッドは考える。ただ、あの調子で励ましと捉えるのはどうか。もし、怒っているのなら、ビレイをジェイムズが取ってくれるかそれが心配だった。


 チラリ、とジェイムズの方を見る。粛々と、準備をしていた。ビレイの準備であった。

 デヴィッドは、胸を撫で下ろす。此のルートのトライは、これで最後かもしれないのだ。最後にペアを組む相手は、長年連れ添った相棒が良かった。


 そうして、自分の方に意識を移す。ゆっくり、壁を登っては、降りる。時折、休憩を取りながらも、温まっていく肉体の調子は決して悪くない。ただ、昨日あれだけ登ったせいもあるだろう。最近、会社に赴くばかりで本気のトライが出来なかった体は、久しぶりの負荷に張りと少しの痛みを訴えていた。


 (この分じゃ、やっぱり無理かな)


 そう思って。こんなんじゃあ、またジェイムズに怒られてしまう、と弱気になる自分を振り払う。

 クライマーは登りきりたいからこそ、登るのだ。落ちるために登るわけにはいかない。そんな事を考えて、デヴィッドは指先に感覚を集中させた。




 「やったぞ。やった――」


 本日の二人目の登頂者が出た。他に、既に三人がトライしたが、チェスターを除く二人は完登出来なかった。ただ、後輩三人共通するのは、それぞれが自分の限界の登りをしたということである。そういうクライミングは、登れても、登れなくても。大きな成果となる。


 (あいつらも上手くなったな)


 デヴィッドは思う。ジェイムズは教えるのは下手では無いけれど、何時も自分の登りに集中していた。だから、後輩にフリークライミングと言うものを教えるのは、自分の役目であった。


 (きっと、あいつらの中にも、此のルートスカラーシップの完登者が出て来る)


 そうすれば、ジェイムズだけの不可侵領域アンタッチャブルじゃあ無くなるのだ。そうやって、時間が経てば、もしかしたらジェイムズを越す奴らが出て来るかもしれない。其れだけで、自分がクラブにいた事に意義が在った、そう思える。


 「そろそろ、俺も登るか」


 準備は終わった。体も温まった。もし登り切れなくても、後輩達に恥ずかしい登りを見せる事は無いだろう。

 此方が登り始める事に気が付いたのか。チェスターが今しがた登り終えた奴も含めた、全員を連れて来た。プレッシャーも感じるが、緊張感は有るに越した事は無い。


 そうして、デヴィッドは壁に取り付く。


 「行くぞ。ジェイムズ」


 「了解」


 ごちゃごちゃと、色んなものを抱えた侭の取り付きになってしまった。それでも、目の前の岩壁が許してくれる事を願いながら。


 デヴィッドは、一手目を取る。其の姿を見据えるジェイムズは、真剣そのものであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る