スカラーシップ 5.12d

006 山岳クラブ

 サクソン大学。ドルテが誇る叡智の結晶。幾人もの傑物を生み出し、それよりも多い数の人間が、歴史の影に埋もれてきた。しかしそれは、好奇心を持つ者に対して、門戸を広く開け放っているからでも在る。

 ならばこその、最高学府。此処に居る誰もが、胸に並々ならぬ思いを抱えている。


 ――其の一角。本校舎の端に増設されたその建物は、そこで活動する者達の成果が、認められた証であった。

 サクソン大学山岳クラブの、クラブルーム。代替わりも終え、自分の、と言うには少しばかりこそばゆくなってしまった部屋を、ジェイムズは尋ねる。


 「お疲れ様」


 いつもの様にそう言って、ジェイムズは扉を開けた。

 独特な、使い古された革や金属の匂いが鼻腔を擽る。初めてこの部屋を尋ねる人間は、中を見て、思っていたのとは違って、と口々にする。整然と片付けられた部室。しかし、山の男に求められるモノを思えば、其れは当然のことでも在るのに。


 「おお、お疲れ。お前が地面を歩いてくるなんて、調子が悪いのか?」


 椅子で寛いでいた青年が言った。くだらない冗談ではあるが、其れを許す間柄でもある。


 「君が椅子に座っているのと一緒だよ、チェスター。椅子に座るトレーニングなんて、熱心がすぎる」


 「言うじゃねか!」


 がばっ、と立ち上がり、青年はジェイムズに飛びついた。そのまま、頭を締められる。スキンシップは嬉しいが、ガタイの出来上がった男とじゃれ合う趣味は無い。

 チェスター・ウルフ。狼のチェスター。山岳クラブの会頭。いや、元会頭か。185センチメートル程の身長に、ジェイムズよりも二回りは大きい体。長く伸びた茶髪を、後ろに纏めた姿は、遠目で見てもそうだと解る。そして、


 「あんま目の前でいちゃつかないでくれるか?」


 後ろからもう一人の男。チェスターとそう変わらない背丈だが、体格はジェイムズとそう変わらない、どちらかというと細身な、しかし芯の通った肉体。薄い色の髪は、短く切りそろえている。


 「おう。嫉妬か、デヴィッド」


 「むさい男同士の絡み合いを見ても、気持ち悪いだけだろうよ」


 ジェイムズも、全く同感である。

 デヴィッド・レイティング。恐らく、一番長く同じ時間をともにしている。ジェイムズと、同じ穴のムジナ。


 「そうだ。今日は報告をしに来たんだ。決まったよ、スポンサーが。正式に」


 パンパン、とチェスターの腕にタップをしながら、ジェイムズは口を開いた。瞬間、おおっ、と部屋にざわめきが起こる。よく見れば、部屋の奥にも十人くらい、ミーティングをしている奴らが居る。皆、後輩達である。まだ、ゼミもレクチャーもある時間だろうに。


 「よくやった、ジェイムズ!」


 チェスターは笑みを浮かべながら、いっそう強く頭を締める。個人にスポンサーが付くなんて、如何に山岳クラブであれど、そう多いことでは無い。ましてや、ジェイムズのスタイルを思えば、快挙に違いなかった。


 「本当か!」


 デヴィッドもまた、自分の事のように嬉しがっていた。自身は諦めてしまったからこそ、ジェイムズだけはと、期待していたのだ。

 そうやって、クラブ中はお祭り騒ぎになる。ジェイムズがクラブに入ったときには、こうやって自分が慕われるとは思いもしなかった。自分は、本チャンのできない臆病者で。先輩は、其れに相応しい態度を取るだけであったから。


 「じゃあ今日は、お祝いだ」


 そう言ったのにデヴィッドは、ガチャガチャとカラビナをザックに詰めていく。

 でも、それが普通なのだ。誰かに良いことが有ったら、そいつが楽しいことをしに行く。ジェイムズが好きなことなんて、一つしか無いのは皆知っているから、これからすることも決まっていた。灯油ケロシンや、テントまで容易するのは、行き過ぎているけど。


 「分かった、泊まりなんだね。場所は?」


 皆口々に質問をするため、其れを答える合間。ジェイムズは早口に聞く。


 「アパート・・・・が良いな。思い出の場所だ」


 ロック・アパート。サクソン郊外の岩場の通称である。路線バスの駅からそう遠くない。確かに今から出れば、日が高いうちに登り始められる筈だ。


 「良いね。すぐ準備する」


 そう言って、ジェイムズは自分のザックを取り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る