第二章 ケルマーンの戦い -11-

 南に派遣していた妖精ペリが、敵の総大将ケーシャヴァの軍一万の動きを捉えていた。


 ナービッドの三叉路から動かなかったケーシャヴァが、マハン南での両軍の激突後、北上を始めていた。一日後、ケーシャヴァ本軍はラーイェンへの分岐がある三叉路まで到達する。この三叉路からアルバーバードまではおよそ三パラサング(約十七キロメートル)。急げば一日、のんびりで二日で行ける距離ではある。


 だが、このタイミングを待っていた男がいた。


 クルダの精鋭二千騎を率いる王国最強の戦士、サーラールである。


 北上するケーシャヴァの横腹に食いつき、本陣を急襲するつもりであった彼であるが、しかし眼下に予想と異なる光景を見て首を傾げていた。


「なに……左折しただと?」


 ケルマーン・バム街道を北上すれば、絶賛戦闘中のマハン南に到達する。だが、ここを左折してはラーイェンに向かってしまい、ケルマーンには相当迂回しないとたどり着けない。


「まさか……しかし、各地の軍はケルマーンに集めつつある。ここで一万の軍を野放しにはできん」

「何を考えているのかしらね」


 隣に来たサルヴェナーズが囁くように言った。


「いくら一万が自由に動けると言っても、残りの部下を全部見捨てることになってしまうわ。そんな愚かなことをするかしら」

「わからんが……そもそも目的地がケルマーンではなく、ラーイェンだったと考えたらどうだろうか」


 ラーイェンで何かをするために、わざわざ部下の軍を捨て石にしてアーラーン王国軍を集めさせた、という可能性もある。だが、その目的は、と言われると全くわからなかった。

 

「とにかく、敵がどう動こうと、おれたちのやることは一つだ」

「ええ。行きましょう、あなた」


 サーラールが合図を送ると、崖上に待機していた部下が大きな岩を次々と落とし始めた。ケーシャヴァの前方と後方に落とされた岩は、一時的にではあるが行軍を分断し、ケーシャヴァ本隊を孤立させる。


「よし、行くぞ」


 そこに、崖から落下するようにクルダ騎兵が駆け下りていった。クルダの騎兵は、遊牧民族国家であるアーラーンの中でも屈指の技倆を持つ。他の騎兵では駆けられないようなところでも、彼らならば行くことができた。


 クルダ騎兵の突撃に、ケーシャヴァ軍は蹴散らされた。狼狽する兵を真っ二つに斬り裂きながら、サーラールは突き進んだ。行軍の隊列だ。ケーシャヴァまではそんなに厚みはない。行ける、とサーラールは思った。


「下郎が」


 輿の上に座っていた若い男が立ち上がった。黄金の腰布スヴァルナ・ドウティを巻き、孔雀の羽冠マユラをかぶったこの若者は、何もない空間から円月輪スダルシャ・チャクラを取り出すと、黄金色の霊気を立ちのぼらせた。


「神の雷を食らえ!」


 円月輪スダルシャ・チャクラが、突進してくるクルダ騎兵の頭上に向けて投げられた。


 激しい轟音とともに、円月輪スダルシャ・チャクラから稲妻が次々と繰り出された。サーラールは大剣で稲妻を斬り裂いたが、後を続くクルダの戦士たちは電撃を食らって次々と落馬した。


「この野郎、金色の千花弁タラ・ヘザール・ゴルダーンだと……。第七段階のやつを見るのはさすがに初めてだぞ」

「この黄金の円月輪スヴァルナ・スダルシャ・チャクラは、余の第七の円輪サハスラーラなのだ。余ならば千個は楽に召喚できるのだ」


 ケーシャヴァの周りに、次々と円月輪スダルシャ・チャクラが召喚される。その数が百を超え周囲一帯が円月輪スダルシャ・チャクラで埋め尽くされると、さしも豪胆なサーラールの顔色も変わった。


「とんでもない化け物だな。だが、おれの大剣を食らっても涼しい顔をしていられるか!」


 サーラールは鞍上から飛ぶと、縮地を使って一瞬でケーシャヴァの懐ろに入り込んだ。


「遅え!」


 大剣がケーシャヴァの肩口に斬り下げられる。が、刃は肩のところで止まり、それ以上食い込まなかった。


「余に刃物の攻撃は通用しないのだ」


 ケーシャヴァは憐れみをもって言うと、円月輪スダルシャ・チャクラを回転させてサーラールに向けて次々と放った。サーラールの背後で部下の悲鳴が聞こえるが、さすがの彼も無限かと思えるような数の円月輪スダルシャ・チャクラを処理するのは無理だった。数十個ほどは斬り伏せたが、左肩に一個、右足に一個突き刺さり、回転して肉を抉りにかかってくる。


「刃物が通じないってなら、これならどうだ!」


 サーラールは大剣を振るうと、真空の刃を生じさせてケーシャヴァに斬りかかった。ケーシャヴァは煩わしげに右手を振った。その瞬間、真空は消えた。


「第五階梯を極めた段階で、虚空アーカーシャを身につけた者には格下の魔術は通用せぬのだ。刃も、魔術も余には通用せぬ。わかったなら、絶望をもって冥界に赴くがよい」


 虫でも相手にするかのごとく、ケーシャヴァは円月輪スダルシャ・チャクラを叩きこもうとした。その瞬間、サーラールの頭の上を飛び越え、剣を構えたサルヴェナーズが突進した。


 サルヴェナーズの左手は円月輪スダルシャ・チャクラに斬り落とされ、すでになかった。彼女は左手の血しぶきを目つぶしに使うと、右手に持った剣でケーシャヴァの心臓を貫こうとした。だが、剣は胸の上で止まり、突き刺さらなかった。


「化け物が……」

「つまらぬことを。発動せよオグン・サティヤン・オーム!」


 サルヴェナーズの体が、全ての円月輪スダルシャ・チャクラから放たれた光線キラナによって貫かれた。彼女は一瞬びくんと体を跳ねると、力を失って崩れ落ちた。


 サーラールには打つ手がなかった。王国最強と言われた男が、ケーシャヴァに傷一つつけることができなかった。すでに、背後の部下は千の円月輪スダルシャ・チャクラによって斬殺されている。連れ合いも為す術なく逝った。本物の神とでも言うのだろうか。正直、この男は次元が違う強さを持っている。


「余はミタンの神でも最強の戦士なのだ。人間の使う武器などで傷はつかぬ」


 千の円月輪スダルシャ・チャクラに囲まれたサーラールは、それでも絶望に抗って笑った。


「なぜ笑うのだ、阿修羅アスラのしもべよ」

「さあな……強いて言えば、死ぬときは笑って死にたい」


 円月輪スダルシャ・チャクラから放たれた光線キラナを、サーラールは斬り落とした。二撃目、三撃目、四撃目と全て大剣で斬り落とす。守護者キアーに憧れ、その後継者となるべく戦い続けてきた。武人としての生き様に後悔はない。ならば、最後まで自分の誇りに沿って戦い続けるのだ。


 唸りをあげてケーシャヴァの頭蓋に大剣を振り下ろす。やはり、刃は刺さらない。だが、衝撃は通るのか王子は少し痛い顔をした。サーラールは、少しだけ満たされる思いがした。


 光線キラナが脇腹を貫いた。まだだ。次の光線キラナは大剣で防ぐ。だが、その間に次の光線キラナが左足の太腿を貫く。左手と両足の感覚がなくなった。だが、まだ剣は振れる。まだだ。


 頭上から稲妻が落ちてくる。電撃を食らい、体が麻痺して動かない。その間に光線キラナが次々と体に突き刺さる。


「血を失うってのは……意外と寒いものだな」


 サーラールは最後にそうつぶやくと、立ったまま動かなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る