第3話

「来た道を引き返すことほど面倒な事はない」

虎がぼやきながら歩く。

ただ、歩む速度はかなりのものだ。しかも休息をほとんど必要としない。

むしろ息切れするノギトのために、途中から彼は歩調を落とすようになった。

そして――――。

小路をぬけ、街道の途中で、ふたりは大声をきいた。女性のものだ。



「ちょっと、やめてよ! 無関係だと言ってるじゃない」


「いいから来い女! 逃げられると思うな」


雨よけのマント、チュニックを着た女性が、五人の男どもに囲まれている。

五人の姿はきのう出現した、野盗たちの風体とかわらない。

おそらく昨日、虎が斬った三人の仲間なのだろう。


「まちがいない、あれはセシリアだ」

ノギトがうめいた。セシリアはおそらく、いくら歩いても父と出会わないことに疑問を感じたのだろう。そこですれ違いの可能性に気づき、村へ戻ろうとしていたのだ。

その途中、運わるく仲間を探しに来た野盗と鉢合わせしてしまったのだろう。

野盗は相手が女と知れば見境がない。さらって犯すこと以外は頭にない連中だ。

じりじりと野盗は包囲の輪を縮める。少女は、両手で短弓をかまえていた。


「近寄らないで、撃つわよ!」

せいいっぱいの抵抗を示すように、周囲の男たちの頭にそれを向け威嚇する。

少女はぶんぶんと頭をふって、視界を遮るマントの頭のフード部分をはらりと落とす。

さらりと流れる、肩までで切り揃えられた金髪、澄んだ海のような碧眼。

歳のころは十七、八だろうか。目鼻立ちの整った、美しい娘だった。


「おいおい、その武器は中距離で威力を発揮するやつだろ」


「ひそんでる俺たちに気付かなかった時点で、おまえの負けなんだよ」


「あっ」

野盗がすかさず矢枕ごと矢のシャフトを掴んだ。これでは射ることもできない。


「ま、まずい・・・・」

農夫が樹木の隙間から駆け出そうとしたのを、虎が制止した。

彼の指示で、ふたりは街道をはずれ、木々の隙間から様子をうかがっていたのだ。


「やめておけ。おまえさんが行った処で、拾った命を無駄に捨てるだけだ」


「し、しかし」


「こんなときの用心棒だろう」

男は気乗りしなさそうな声で言った。敵の数は以前より多い。


「ひと働きしてくる。しかし、面倒くさいな」


虎はぶつくさと呟きながら辺りを物色し、ひょいひょいとふところに何かを収めた。

そして、まるで散歩にでも出かけるような足取りで、すたすたと野盗の集団に近寄っていく。

わざとらしく足音を立てたので、野盗のほうも虎に気づいた。

見るからに剣士である虎を、警戒するような顔つきで睨みつける。


「なんだ、この野郎は?」


「おまえらが探してる連中な、見つからないぞ」


「な、なんだと!?」


「そいつらは、そのあたりで腐ってるはずだ」


「なにい、ふざけるな!!」


野盗たちはばらばらと得物を抜いた。蛮刀を抜くもの、短剣を両手に構えるもの、手槍を持っているものもいる。

虎はふところに手を入れ、ひゅんと手首を閃かせた。

四人の野盗たちの影に隠れ、ひとりの男が呪文の詠唱に入っていた。


「アザ=シロド=メカラ=ラムロ・・・ぼっがあッ!!」

その男の口許に、めきりと尖った石がめり込んだ。

野盗たちの間隙をぬい、虎が先程ひろった石ころを、親指で撃ったのだ。

投石器スリングかなにかを用いたような、尋常ではない速度だった。


「どの魔法使いも、詠唱中は無防備だな」

魔法使いとおぼしき野盗は、顔面から血を流してのた打ち回っている。

前歯が何本か折れたようだった。

虎は連投する。

次々と野盗どもの顔面に、飛礫つぶて が炸裂する。


「女、この隙に逃げろ」

虎はぼそっと告げた。

呆然となりゆきを見守っていた女性は、はっと我に返り逃げだした。


「ぶ、ぶっ殺してやる!!」

野盗のひとりが手槍をくりだした。

しかし、それは単なる棒だった。穂の部分がない。

先端は切断され、無音で大地に突き刺さっている。


「今のは見えたか、次は首が飛ぶぞ」

野盗は怖気づいたのか、よろよろと後退した。

得物を一瞬で切断された。それだけは理解できただろう。

だが虎の大刀は、背に収まったままである。


「なにをびびってやがる!!」

両手に短剣を持った男が、まるで蚤のように狼にとびかかった。

一颯。

頭蓋を脳天からふたつに割かれた死体が、地に落ちた。

虎は抜刀したまま、見せつけるように長大な刀身を晒している。

それは血を帯び、妖しげにどぎつい紅い光彩を放っていた。


「死にたくなければ、退がれ。死にたければ、来い」

無造作に告げた。


「・・・・・おい、みんな、引き揚げるぞ」

このなかで一番体格のいい、蛮刀を持った男が言った。

この男がおそらくリーダー格なのだろう。


「なにをぬかしやがる、仇を討たねえでいいのか?」


「そうだ、目の前で仲間がひとり殺られたんだぞ!」


「だから言ってる。おめえら、あいつの抜く瞬間を見たか?」

誰も応えず、ただ沈黙がおりた。


「技量に天と地の差がある。これじゃ無駄に死体を増やすだけだ」


「ものわかりがいい奴がいると助かる」


「ぬかしやがれ、月の出ない夜にゃ気をつけるんだな」


「残念だが、俺は夜目もきくんだ。虎だからな」

ちっと舌打ちをすると、野盗どもは得物をおさめ、その場を去っていった。


「次はもっと頭数をそろえてくるんだな」

虎の刀が、びゅんと血を振りまいて、鞘におさまった。



「セシリア、よく無事だった」

農夫は少女の無事をよろこんだ。


「お父さんこそ。無事だったのね、よかった。てっきりあいつらに捕まったのかと思って」


「ああ。危うくあいつらに殺されそうだったが、この人に助けてもらったのさ」


「この人だ、よろしく」

虎はにこりともせず言った。

セシリアはじろりと値踏みをするような眼をしたものの、


「ふたりとも助けられたし、お礼を言っておくわ。ありがとう」


「なに、報酬をはずんでくれればいいさ」


「なんですって、お金を取る気?」


「傭兵とは、そういうものだろう」

悪びれもせず、真顔で答える。それに却って怒りを増加させたのか、


「なによそれ、それじゃ野盗と変わらないじゃないの」


「違うな。野盗だったら金品を奪われ、お前も犯され、野辺の骸となっていただろう。――――俺はふたりを守った。その正当な報酬を受けとるだけだ」


淡々という。

「あら、そう。なら私もわざわざお礼を言う必要なんてなかったわね」


「ああ。ひとつ賢くなったな」

かちーん、と硬質の音が聞こえたような気がした。

セシリアは殺意にも似た眼差しを狼に向けたが、虎のほうは飄々とした顔である。


「まあまあ、さしあたって危機は去ったんだ。とりあえず村へ戻ろう」

見かねたノギトが仲裁に入った。

「ぷん」とセシリアはそっぽを向いた。

虎はそのあたりの下生えから細長い管をちぎり、それを口にくわえている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る