第42話 固まる決意

 ある金曜日の夜。

 美千代と洋平がやってきて、明日から二日間、用事があって実家に帰ると言う。

 二人の顔は、寂しそうだった。

「二日分、うんと抱いておこうね」

「うん」

 そんな会話が交わされた後、活と夏は、たっぷり二時間ほどいじられまくった。

 二匹にとっては、いい迷惑だったろう。

 引っ越してから二ヶ月、善次郎にとっては、毎日が刺激的過ぎた。

 別れた妻と子供との、思わぬ再会。

 それだけでも戸惑ったのに、毎晩遊びにくるようになった。

 あまつさえ、ご飯まで作ってきてくれるようになった。

 嬉しくないわけではない。

 しかし、活と夏が目的なのはわかっている。

 だから、嬉しさの反面、余計に辛い。

 そんな気持ちで、毎晩別れた妻と子供と顔を合わすのは、善次郎にとっては、拷問に等しかった。

 この先、どうなるのか?

 息子の洋平は、二人に縒りを戻してもらいたがっている。

 それは、何度か本人から言われた。

 美千代には言っていないようだ。

 善次郎は、美千代の気持ちが掴めないでいた。

 洋平も同じみたいだ。

 だが、二人とも確かめようとしない。

 洋平は訊くのが怖いようだが、善次郎は違う。

 自分の力で、二人を幸せにしていと目標を立ててはいるが、まだ、自分が縒りを戻したいのかどうかわからないのだ。

 そんな宙ぶらりんな気持ちで、美千代に尋ねるわけにはいかない。

 この三年半、美千代と洋平のことを考えないことはなかったが、いつもではない。

 ふとした時に思い出したりするだけで、会いたいと思うことはなかった。

 それも、活と夏がいたからだ。

 もし、活と夏がいなかったら、俺はもっと美千代と洋平のことを思っていただろうか?

 切実に、 会いたいと思うことがあったのだろうか?

 自分の気持ちなのにわからないとは変なようだが、実際にそうなのだから仕方がない。

 ひとつわかっているのは、このままの状態が、いつまでも続くわけはないということだ。

 本当のところ、自分がどうしたいのか、もう少し自分の気持ちを確かめてみたかった。

 家族でいるのがいいのか、一人の方が気楽なのか。

 ここ最近は、そんなことばかりを考え、悶々とする日々が続いてた。

 一体、俺はなにをやっているんだろう?

 そんな気持ちもあり、土曜の朝、目覚めた善次郎は、どこかうきうきとした気分だった。

 久しぶりに気を遣わなくて良い日が訪れたのだ。

 さて、この二日、どうやって過ごそうか。

 気分も軽く、善次郎は考えた。

 さりとて、別にすることもないし、したいこともなかった。

 よし、今日は一日家にいよう。

 そして、活と夏と一緒に過ごすのだ。

 そう決めた。

 時には活と夏と遊び、時には活と夏と一緒に眠り、そして、ついでに活と夏を風呂に入れ、一日をまったりと過ごした。

 余談だが、最近の善次郎は、二匹を風呂に入れても噛まれたり、引っ掻かれたりしなくなっている。

 善次郎の腕が上達したのではない。

 活と夏が大人になっただけなのだ。

 夜の八時までは、善次郎の心は充実していた。

 それは、活も夏も一緒みたいだった。

 そう、八時までは。

 八時を過ぎた頃から、活と夏が落ち着かなくなってきた。

 頻繁に、玄関の前に行っては鳴くことを繰り返している。

 美千代と洋平が来るのを待っているようだ。

 二匹が気を遣って二人に接していると思っていたのは、どうやら善次郎の思い違いだったらしい。

 二匹は、本当に美千代と洋平のことが好きみたいだ。

「今日は、美千代と洋平はこないんだよ」

 二匹に声をかける自分の声が、空しく耳に響く。

 寂しいのは、活と夏だけではない。

 俺も一緒だ。

 たった一日ではないか。

 それが、こんなにも寂しい気持ちになるなんて。

 いつの間にか俺は、活と夏以上に二人を待ちわびていたのかもしれない。

 そう思った時、どうしようもなく美千代が愛おしくなった。

 その気持ちは、結婚を決めた時とは比べ物にならないくらい激しいものだった。

「俺は、なんて馬鹿なんだ」

 善次郎が呟く。

 なにが、自分の気持ちがわからないだ。

 なにが、自分の気持ちを確かめるだ。

 自分の気持ちに、素直に向き合えなかっただけではないか。

 今、はっきりとわかった。

 俺は、美千代を愛している。

 もちろん、洋平のことも。

 もう、大切なものを失いたくはない。

 直ぐに再婚というのは無理だろう。

 これから自分がやることは、少しでも美千代と縒りを戻せるよう、日々努力していくことだ。

 善次郎は、固く決意した。

 その決意は、もう揺らぐことはないだろう。

「おまえ達も、美千代と洋平が家族だったら文句はないよな」

 活と夏に話しかける。

 善次郎に問いに答えることなく、活と夏は玄関の前に佇み、ドアが開くのをいまかいまかと待ち構えている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る